妊婦整体・マタニティ整体・産後骨盤矯正・産後ダイエット・妊活整体・不妊整体なら、どうぞお任せください。

妊婦整体、産後骨盤矯正、妊活整体、産後ダイエットなら

ファミリー自然医学整体院

〒463-0057 名古屋市守山区中新5-2

ファミリー自然医学整体院 ※定休日:日曜
開院:9:00~21:00/受付:9:00~21:00                        

ファミリー自然医学整体院
TEL/FAX:052-791-1355

名古屋市で圧倒的人気!健康な妊娠体質作りの不妊整体 子宝整体 妊活整体 二人目不妊 男性不妊が専門

妊活成功の知って得する豆知識①

ファミリー自然医学整体院
(名古屋・妊活整体サポートセンター)

CIMG1468 (2)shu10.jpg

※今が大切!病院・薬だけに頼らない

※健康な妊娠体質に導く妊活専門整体

健康な妊娠体質作りを行う不妊整体、妊活整体、子宝整体、二人目不妊、男性不妊の整体、またタイミング療法、人工授精、体外受精また顕微授精との併用、妊娠力アップのためのお身体の内面から健康な妊娠体質を作る整体やお食事の無料相談、キャンペーンのご予約は今すぐお電話又はLINEメールで!!

052-791-1355

ファミリー自然医学整体院

(ソフトで安心のスーパー緩温法)

休日:日曜のみ完全予約制(施術約60分)
赤ちゃん連れ 子連れOK

 当整体院へのアクセスはこちら
 施術料

CIMG1468 (2)shu11.jpg

052-791-1355

友だち追加

CIMG5578 (2)as.jpg

妊活整体の重要ページです。ぜひ参考にご覧ください!

人工授精・体外受精・顕微授精を成功に導く健康な妊娠体質を当院の妊活プレミアムコースで作りませんか!

ただ今”ぐっと”お得な
ファミリー特別キャンペーン実施中!(初回限定50%オフ)

自律神経失調症・ストレス・うつ病・副腎疲労・慢性疲労が専門!
●ココロとカラダの整体院●

妊活成功の知って得する豆知識①です。ぜひ参考にご覧ください!

CIMG5578 (2)as.jpg

このページ妊活成功の知って得する豆知識の目次です

妊活成功の知って得する豆知識①の目次

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の特徴、原因、また改善対策について

☆多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の特徴とは?

●排卵障害の主な原因の一つで、卵巣の内壁に直径10ミリ以下の卵胞が数珠のように連なっている状態で、卵巣の外側の膜が厚く、硬くなっていて、なかなか排卵できない状態になります。

●長期にわたり月経が不順であったり、肥満ぎみで、男性ホルモンの分泌が通常より多くなり、卵巣も腫れた状態になります。

●卵胞刺激ホルモン(FSH)の分泌が低下し、反対に黄体化ホルモン(LH)の分泌が上昇します。

CIMG0023s10.jpg

☆PCOSの原因について

甘い食べ物(ケーキ、アイスクリーム、チョコレート、お菓子、パスタ、菓子パンなど)を日常的に多く食べると、血糖値(血液中のブドウ糖の濃度)が常に高くなるので、すい臓からインスリンが分泌され血糖値を下げようとします。

●しかしそれが繰り返されると、すい臓も疲弊して分泌するインスリンの質が悪くなり、インスリン抵抗性と言われる血糖値が高い状態が続きます。

●PCOSの状態では、脳下垂体から分泌されるLH(黄体化ホルモン)の分泌が上昇することや、インスリンなどの影響で卵巣内では男性ホルモンのアンドロゲンの分泌が増大します。

●すると、卵胞の発育を抑制し、卵巣内の卵胞の成長も十分な大きさ(約20ミリ)にならない、また質が悪くなる原因になります。

CIMG0023s10.jpg

☆PCOSの改善方法について

上述した甘い食べ物、炭水化物、高脂肪食を日常的に控えて、血糖値の急上昇や急降下を避け、インスリン抵抗性にならないことが最も大切です。

●インスリン抵抗性になると、卵巣や卵胞の細胞のエネルギーになるブドウ糖が不足してそれらの成長に多大な影響を及ぼすのです。

 

 

CIMG0023s10.jpg

排卵検査薬を有効に活用する方法について

☆排卵日を正確に知る方法の一つです!

●排卵日を正確に知ることは妊娠するためには非常に大切なことです。排卵日を知る方法の一つに排卵検査薬があります。

☆視床下部、脳下垂体、卵巣などのフィードバック機能について

●卵巣内で卵胞が成長して排卵が近づくと、卵巣内の卵胞から卵胞ホルモン(エストロゲン)が多量に分泌され、そのエストロゲンの血液中の濃度を感知した視床下部が脳下垂体に対してGnRH(ゴナドトロピン放出ホルモン)を分泌します。

●すると、その指令を受けた脳下垂体は卵巣に対して黄体化ホルモン(LH)を大量に分泌します。黄体化ホルモン(LH)の分泌をLHサージと言います。

CIMG5578 (2)as.jpg

LHサージを見逃さない方法とは?

☆排卵検査薬により排卵の前に起きるLHサージを確認できます!

●最初に、基礎体温や子宮頸管粘膜法などでおおよその排卵予定日を予想して、その3~4日前から毎日朝と午後と夜に3回排卵検査薬でのチェックをすることをお勧めします。

●毎日3回排卵検査薬でチェックをする理由は、排卵検査薬の感知する精度にも関係しますが、一日2回のチェックではLHサージを見落とす可能性があるためです。

●1日に3回チェックすることでLHサージを見落とすことがなくなるのです。(8時間×3回=24時間)

●LHサージは午前中に起きる場合が多いのでご注意ください。

●尿による排卵検査薬の使用は同じ時刻に行って下さい。

CIMG5578 (2)as.jpg

排卵検査薬がLHを感知したら複数回のタイミングを!

☆排卵はLHサージが始まって30~40時間後に、LHサージのピークから15~25時間後に起きます!

●最も妊娠しやすいタイミングは、排卵日の2日前、次に排卵日の前日、次は排卵日の当日です。妊娠する可能性を高めるためには、LHサージを確認できたらできるだけ早めの複数回のタイミングをお勧めします。

●排卵した卵子は卵管膨大部で精子と出会います。卵子が卵管膨大部に到着した時には、精子がいつも待っている状態であることが妊娠率のアップに繋がるのです。そのためには排卵日の前に複数回のタイミングをとることをお勧めします。

CIMG5578 (2)as.jpg

妊娠率に大きく関係する排卵検査薬の選び方について

☆排卵検査薬はLHサージが早期に感知するものを選択しよう!

●最近では排卵検査薬は国内製だけでなく海外製も多く販売しています。LHサージが少しでも早く正確に感知できれば、タイミングを取りやすくなり妊娠する確率も大きく変わります。

正常な生理の状態とは?

☆毎月生理があってもホルモンのバランスが良いとは限りません!

●毎月 生理があるということはある程度健康の目安にはなりますが、女性ホルモンのエストロゲンやプロゲステロンの分泌が正常であるとは限りません。

●生理周期が短かったり、長かったり、経血の量が多過ぎたり、反対に少なすぎたりする場合、女性ホルモンのバランスがいろいろな原因で崩れていたり、また排卵していないかもしれません。

CIMG0023s10.jpg

☆正常な生理の状態とは?

①生理周期について

●25~38日

②生理が続く期間

●3日から7日

③経血の色について

●1日目:薄い赤色 2~3日目:鮮やかな赤色 4~5日目:黒っぽい色

④経血量について

●30から150グラム(ナプキンを2時間おきの交換で可能)

●2から3日目に多く、徐々に減少していく

CIMG0023s10.jpg

☆基礎体温の高温期と低温期がはっきりと分かれていない状態

●生理はあるが、排卵をしていない”無排卵月経”の可能性があります。

☆高温期が長く続かない場合

●黄体機能不全の可能性があります。

CIMG0023s10.jpg

☆生理不順になるいろいろな原因について

1:乳製品

●最近の生活はおの洋食化で、乳製品を摂る機会は多いいますが、私達日本人は乳製品(牛乳、チーズ、ケーキ、アイスクリーム、チョコレートなど)の乳糖を分解する酵素のラクターゼ不足しています。

●そのため乳糖をうまく消化吸収できず未消化になりやすく、この症状を乳糖不耐症といい、日本人の約8割は乳糖不耐症であると言われています。

CIMG0023s10.jpg

●乳製品には、タンパク質のカゼインが含まれ、このカゼインは腸壁に隙間を作り、カゼインだけでなく腸内のいろいろな有害化学物質もその隙間から血流に入ってしまうと言われています。

●この症状をリーキーガット(腸もれ)と言われています。小麦グルテンも同様にリーキーガット(腸もれ)の原因になります。

●最近の乳製品の原料になる牛乳は、妊娠中の乳牛から搾乳した割合が多く、妊娠中の乳牛は私達人間と同じ女性ホルモンを多く含み、妊活中や一般の女性が女性ホルモンを多く含んだ乳製品を多く摂ることで、お身体の女性ホルモンのバランスが大きく崩れるのです。

CIMG0023s10.jpg

2:環境ホルモン・経皮毒・食品添加物

●プラスチック製品に熱を加えた場合に発生する環境ホルモン、シャンプーなどから入り込む経皮毒。

●また保存料などの食品添加物などは、お身体の中でエストロゲン様作用をする化学物質が多く、乳製品と同様に女性ホルモンのバランスが崩れる大きな原因になるのです。

●乳製品、環境ホルモン、経皮毒、食品添加物など、女性のホルモンのバランスが崩れ、不妊や子宮筋腫、子宮内膜症、生理不順、生理痛などの原因になると言われる合成化学物質をできる限りお身体に取り込まないことをお勧めします。

CIMG0023s10.jpg

キャンペーンのお問合せ ご予約は
今すぐお電話・LINEメールで!

CIMG1468 (2)shu11.jpg

052-791-1355

友だち追加

妊活ファスティングでお身体が改善!

CIMG4157shu.jpg

CIMG0100shu.jpg

貴女のお身体の中でこんな変化が起きる?

妊活ファスティングを行うと・・・

●消化吸収する食物が少ないので体内酵素や血液をお体の代謝に使うことができ、体内の脂肪組織に入り込んだ毒素、老廃物、宿便、食品添加物や残留農薬の体外への排出が活性化されます。

●妊娠して健康な赤ちゃんを産むためにはお身体に蓄積された有害物質や有害ミネラル(水銀、鉛、アルミニウム、ヒ素など)をデトックスすることが大切なんです。

(化学薬品は原料が石油から作ることが多いので私達の脂肪細胞に蓄積されることが多いのです。)

CIMG0100shu.jpg

腸内環境のバランスが改善します!

●果物や生野菜(ローフード)を摂ることで多くの食物酵素、食物繊維、ビタミン、またミネラルがお体に入り、いろいろな体内の代謝を活発にさせます。

●これにより、腸内環境が改善され、善玉菌が増え、免疫力が向上し、腸内では善玉菌が約3000種類の体内酵素を生産し、子宮や卵巣が活発に働き、妊娠力に必要な女性ホルモンなどの分泌が活発になると言われています。

CIMG0100shu.jpg

卵子のミトコンドリアが活性化します!

●貴女の卵子の中の妊娠力を作りだすミトコンドリアが活性化します。妊娠力に大きく関係する卵子内のミトコンドリアは半日ファスティングによるストレスを感じることで活性化して受精能力が大きく向上するのです。

●妊娠力を向上するためには卵子内のミトコンドリアを活性化してその数を増やすことが重要で、それにより生命を誕生させるエネルギーが生まれるのです。

CIMG0100shu.jpg

貴女のミトコンドリアが元気に!

●ミトコンドリアは一つの細胞に300~1000個、脳細胞には5000個、また卵子の中はほとんどミトコンドリアで約10万個あると言われています。

●なかなか思ったように妊娠できない女性の卵子内のミトコンドリアが非常に少ないと言われています。卵子のミトコンドリアを元気に、またその数を増やして妊娠しやすいお体を作るために妊活ファスティングをお勧めします。

ファミリー自然医学整体院の不妊症改善整体では、妊娠しやすいお体を作るための週末の過ごし方、生理周期や排卵日に合わせた誰でもできる半日ファスティングの活用方法を具体的ご指導しています。

 

女性ホルモンと脳下垂体のフィードバック機能とは?

CIMG0023s10.jpg





 

女性ホルモンと視床下部・脳下垂体のフィードバック作用とは?

ネガティブフィードバックについて

CIMG5578 (2)as.jpg

●女性の脳にある視床下部は、常に女性の血液中の卵胞から分泌される卵胞ホルモン(エストロゲンや黄体ホルモン(プロゲステロン)の濃度をチェックしています。

●生理後に、女性の血液中の卵胞ホルモン(エストロゲン)の濃度が低下すると、視床下部から脳下垂体に対してGnRH(性腺刺激ホルモン放出ホルモン)を分泌するよう指令をします。

●するとその指令に従い、脳下垂体は卵巣に対してFSH(卵胞刺激ホルモン)の分泌を指令します。

CIMG5578 (2)as.jpg

●それにつれ女性の卵巣から分泌される卵胞ホルモン(エストロゲン)が増加すると、視床下部は女性の血液中のエストロゲンの濃度が濃くなったことをチェックして、今度は反対の作用を促すために、脳下垂体に対してGnRH(性腺刺激ホルモン放出ホルモン)の分泌を抑制します。

●すると脳下垂体からの卵巣に対する卵胞刺激ホルモン(FSH)の分泌が抑制されます。それにより卵巣内の卵胞からのエストロゲンの分泌が抑制されるのです。

☆このように卵巣から分泌されるエストロゲンの血液中の濃度は視床下部で常に監視され、エストロゲンが一定濃度に達すると、逆にその分泌を抑制する作用が働くことをネガティブフィードバックといいます。

妊活の成功には理由があります!
貴女の妊娠力アップを強力サポート

女性ホルモンと視床下部・脳下垂体のポジティブフィードバック

ポジティブフィードバックについて

CIMG5578 (2)as.jpg

●卵巣から大量の卵胞ホルモン(エストロゲン)が分泌されると、脳にある視床下部が血液中のエストロゲンの増加を感知します。

●すると、視床下部は脳下垂体に対してGnRH(性腺刺激ホルモン放出ホルモン)を分泌します。

●そして脳下垂体がその指令に従い卵巣に対してLH(黄体化ホルモン)を分泌します。

CIMG5578 (2)as.jpg

●すると卵巣の卵胞から排卵が起こり、卵を放出した後の卵胞が変化して黄体化して、それが黄体ホルモン(プロゲステロン)を分泌します。

●黄体から分泌された黄体ホルモン(プロゲステロン)により子宮内膜は受精卵が着床しやすい状態になります。

☆このように卵巣から分泌されるエストロゲンの血液中の濃度は視床下部で常に監視され、エストロゲンの濃度が一定値に達すると、LH(黄体化ホルモン)が増加して、それにつれて黄体ホルモン(プロゲステロン)が増加するような機能をポジティブフィードバックと言います。

妊娠しやすいタイミングについて

CIMG4157shu.jpg

排卵2日前が最も妊娠しやすい!

タイミングが大切なのは、精子と卵子の受精できる時間が限られているからなのです。精子の寿命は5日~6日ほど、卵子は約24時間です。タイミングは自然妊娠だけでなく、不妊専門病院でのタイミング指導、人工授精、体外受精でも排卵の時期をいろいろな方法で確認しながら治療を行っています。

●妊娠が可能な日は排卵日を含めて、さかのぼり6日間あります。排卵日の5日前から排卵日にかけてタイミングをとると卵子と精子が受精する可能性が非常に高くなります。つまり排卵した時には、精子が必ず卵管の膨大部にいることが大切なのです。

●妊娠する可能性の最も高い日は排卵日の2日前で、次に可能性の高い日は排卵日の前日で、その次が排卵日の当日です。

健康なお身体作りで貴女の辛い症状を本当の原因から改善しませんか!

子宮筋腫について

☆子宮筋腫とは

●子宮は鶏卵位の大きさで平滑筋という筋肉でできていて、この中で胎児は成長します。

●子宮筋腫は子宮のいろいろな部位にできる良性の腫瘍で、お身体にある女性ホルモンの影響で大きくなると言われています。ガンのように他の臓器の細胞に侵食しません。

☆子宮筋腫の種類

①筋層内筋腫  ②粘膜下筋腫  ③しょう膜下筋腫

CIMG0023s10.jpg





 

☆子宮筋腫の症状

①過多月経

●ナプキンを頻繁に取り換える。出血量が多い。子宮筋腫が子宮の内側を押し広げて子宮内膜の表面積が広くなり、月経時に多くの子宮内膜がはがれ落ちることが原因。

②月経痛

●月経血の量が増えるにつれて月経痛も強くなることが多い。

③おりもの

●子宮筋腫があると、通常と異なるおりもの(茶褐色、血液が混じった状態)は要注意。

CIMG0023s10.jpg

☆子宮筋腫の原因

●子宮筋腫の原因は、日常のいろいろな環境から女性のお身体に入ってしまう女性ホルモンのエストロゲンの影響で、子宮を作る平滑筋が異常増殖することなんです。

●例えば食事の洋食化で、乳製品(牛乳、チーズ、ヨーグルト、ケーキ、アイスクリーム、チョコレートなど)やお肉類を摂ることが多く、それらには女性ホルモンや成長ホルモンがすでに入っているのです。

●第二の原因は、環境ホルモンとして、食べ物、呼吸、皮膚などからお身体に入り込むのです。また合成洗剤、生理用品なども環境ホルモンの原因になると言われています。

CIMG0023s10.jpg

☆当整体院での子宮筋腫の改善方法とは?

●第一に重要なことは、私達の身体にはいろいろな異物を処理するシステムがあることを理解すること。その役割は免疫細胞の白血球が行います。

●免疫細胞のほとんどは私達の腸の附近にいて、腸内環境が良いと善玉菌と連携する免疫細胞が活性化して、体内の異物を積極的に処理するのです。

●その免疫細胞の働きを活発にするには、リーキーガット(腸もれ)などを起こさないように食物繊維とお酢を食事やジュースで積極的に摂り入れましょう!!

CIMG0023s10.jpg

貴女の不快な子宮筋腫を今までにない筋膜リリースを応用した
画期的で安全な”スーパー緩温法”で根本的に改善しよう!

CIMG0100shu.jpg

●最近30代から急激に増え、多くの女性が悩んでいる子宮筋腫の本当の原因を考えてみますと、以前と比較して、日常の食生活や生活環境の大きな変化が影響しているのではないでしょうか。

●30~40年前と比較すると3~5倍の発症率と言われ、通常は無症状で検診などで発見されることが多く、その場合、どうしても薬物療法や手術を考えますが、その前に「なぜ子宮筋腫になったのか?」という原因を冷静に考えることが非常に大切だと思います。

子宮筋腫の種類について

CIMG0100shu.jpg

●子宮は鶏卵位の大きさで、平滑筋という筋肉でできていて、この中で胎児は成長します。

●子宮筋腫とは子宮のいろいろな箇所にできる良性の腫瘍で、卵巣から分泌される女性ホルモンの影響で大きくなると言われています。

●ガンのように他の臓器の細胞に侵食したりはしません。子宮筋腫の種類については・・・

① 筋層内筋腫

子宮の筋肉内にできる腫瘍で子宮筋腫の6~7割を占め、子宮のいろいろな箇所に発症します。

② 粘膜下筋腫

子宮内膜の下に発症します

③ しょう膜下筋腫

子宮の外側にできる筋腫で、筋腫が大きくなると膀胱や骨盤の中の他の臓器を圧迫していろいろな症状が出ます。また子宮筋腫の2~3割を占めます。

CIMG1445縮小.jpg

参考:人体解剖ビジュアル 医学芸術社

ただ今”ぐっと”お得な
ファミリー特別キャンペーン実施中!(初回限定50%オフ)

なぜ、子宮筋腫が発症するのでしょうか?

CIMG0100shu.jpg

●子宮筋腫が発症する大きな原因と考えられることは、子宮を作る平滑筋が日常のいろいろな環境から女性の体内に入ってしまう女性ホルモンのエストロゲンの影響で異常増殖することなんです。

●例えば、お食事の洋食化の影響で最近の女性のお身体には過剰にエストロゲンがあることなんです。洋食には乳製品(牛乳、チーズ、ヨーグルト、ケーキ、アイスクリーム、チョコレートなど)やお肉類を材料にすることが多いと思いますが、それらにはすでに女性ホルモンや成長ホルモンなどが入っている場合があると言われています。

●第二の原因は、最近の私達の身の回りには環境ホルモンと言われる物質が、目に見えない形で口や呼吸や皮膚などを通して女性のお身体に入ってくるのです。

●いろいろなプラスチック製品に熱が加わった場合、合成洗剤、生理用品など多くの生活用品が環境ホルモンの原因になると言われています。実は、その女性のお身体に入った環境ホルモンが女性ホルモンのエストロゲンに似た作用をするのです。

腸内細菌の善玉菌と連携した白血球が子宮内の異物を除去

CIMG0100shu.jpg

●食事の内容や生活環境によって、血液中に入り込んでしまった未消化物や老廃物、毒素、また合成界面活性剤などは袋状の子宮や卵巣などに蓄積されやすいと言われています。

●合成界面活性剤はタンパク質でできている子宮の平滑筋を変形させるとも言われています。

●また子宮内に入り込んだそれらの異物を白血球が除去しますが、その時に活性酸素を放出し、その活性酸素が子宮を傷めてしまい、子宮筋腫の大きな原因になるとも言われています。

白砂糖はできるだけ控えましょう!

CIMG5578 (2)as.jpg

☆白砂糖でお身体が酸性化します!

●白砂糖には私達に必要ないろいろなビタミンやミネラルはほとんど含まれず、また酸性食品なので白砂糖を含む食材を摂ることでお身体は酸性化します。

●私達の身体は弱アルカリ性なので酸性化を中和するためにお身体の歯や骨の中のカルシウムで中和しようとするのです。それが原因で虫歯になったり骨がもろくなったりするのです。

白砂糖でお身体がビタミン不足に!

CIMG5578 (2)as.jpg

☆白砂糖でお身体がビタミン不足に!

●白砂糖は体内で分解する時にビタミンを消費するのでお身体がビタミン不足になってしまいます。

☆白砂糖で低血糖になります!

●白砂糖は胃から非常に早く吸収され血糖値が急激に上昇するため、すい臓からインスリンが大量に分泌され血糖値を下げようとしますが、血糖値が下がり過ぎ、低血糖の原因になります。

白砂糖で集中力が減少!

CIMG5578 (2)as.jpg

白砂糖で集中力が減少!

●私達の身体は血糖値が下がり過ぎると恒常性を保つために血糖値を上げようとアドレナリンが分泌され興奮状態になります。そのアドレナリンなどの分泌が原因で思考力や集中力が減少するのです。

白砂糖は悪玉菌のエサになります!

CIMG5578 (2)as.jpg

☆白砂糖は悪玉菌のエサになり活性酸素の発生の原因に!

●白砂糖は腸内細菌の悪玉菌のエサになり、悪玉菌が増加していろいろな毒素を発生します。

●すると体内の白血球がその毒素を除去する時に活性酸素を大量に放出するので、その活性酸素がいろいろな臓器に障害を及ぼすと言われています。

☆私達の健康は毎日のお食事の内容が大きく影響します!

卵の捕捉障害(ピックアップ障害)

CIMG4157shu.jpg

ピックアップ障害とは?

CIMG5578 (2)as.jpg

●妊娠するためには卵子と精子が出会い、受精が成立することが必要です。通常は卵巣から排卵された卵子は、卵管の先端にある卵管采の粘膜に接触して取り込まれます。そして卵管膨大部で精子と出会い受精が行われます。

●ところが、いろいろな原因で卵管采の位置や向きが正常でなく、排卵された卵をうまくキャッチできないことがあります。それをピックアップ障害といいます。

ピックアップ障害の原因とは?

●不妊専門病院で不妊の原因についていろいろ調べても、明確な原因がわからない場合の約5割はピックアップ障害の可能性があると言われています。ピックアップ障害の原因として

①子宮内膜症

②クラミジア感染症

③腹膜炎

④過去に開腹手術を行ったこと

などいろいろあると思います。

CIMG0023s10.jpg





 

①子宮内膜症について

CIMG5578 (2)as.jpg

子宮内膜症について

●子宮内膜症の主な原因は、乳製品やお肉類の中の女性ホルモンや成長ホルモンなどがあります。

●また環境ホルモン中の女性ホルモン様作用をする化学物質の影響で子宮内膜が厚くなり過ぎ、生理時に卵管を通じて腹腔に排出されることにあると考えられます。

ピックアップ障害の改善法について

CIMG5578 (2)as.jpg

クラミジア感染症について

●クラジミア感染症により、卵管や卵管采で炎症が起こり、卵管や卵管采が他の臓器に付着して卵管采の向きが変わり、排卵された卵を捕捉できなくなること。

☆ピックアップ障害の改善法について

●ピックアップ障害の原因として可能性の高い子宮内膜症については、乳製品やお肉類を控え、子宮内膜症の原因になるそれらのエストロゲン様作用を阻害する大豆製品を多く摂ることをお勧めします。

自宅で排卵日を正確に知る方法とは?

CIMG0023s10.jpg





 

基礎体温を参考にする

CIMG5578 (2)as.jpg

低温期や高温期などを確認しながら低温期の最終日が排卵日の場合が多いのですが、かなり個人差があります。

●基礎体温だけで排卵日を特定することは非常に難しいのです。排卵日を自宅で正確に調べるには・・・

頸管粘液の量と状態をチェックする

CIMG5578 (2)as.jpg

月経の後はしばらくの間、子宮の頸管粘液は乾いた状態ですが、2~3日後には子宮頸管の粘液は少しずつ増えてきます。

●そして排卵日が近づくにつれて精子が浸入しやすくなるために透明で粘り気が出てきます。

●ご自分の親指と人差し指で子宮頸管の粘液を摂り出し、それぞれの指を開き約10センチ伸びれば排卵日が非常に近いといえます。

排卵検査薬を利用する

CIMG5578 (2)as.jpg

●排卵検査薬を利用する。

 

 

子宮内膜症は不妊の大きな原因になります!

CIMG0023s10.jpg





 

子宮内膜症とは?

CIMG5578 (2)as.jpg

子宮内膜症とは生理時に子宮内膜の一部が卵管を通して腹腔内に出てしまい、いろいろな内臓に付着して卵管の位置がズレ、排卵した卵を受け取れず不妊の原因になったり、卵巣のチョコレートのう腫の原因になったり、また生理痛が強くなる原因にもなります。

☆なぜ、腹腔内に卵管を通して子宮内膜の一部が出るのか?

●まず第一の原因は、子宮内膜をフカフカに厚くする役割の女性ホルモンのエストロゲンが生活環境やお食事の洋食化の影響で最近の女性のお身体には過剰にあるのです。

●洋食には乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズ、ケーキ、アイスクリーム、チョコレートなど)やお肉類を材料にすることが多いと思います。それらにはすでに女性ホルモンや成長ホルモンがなどが入っていると言われています。

CIMG5578 (2)as.jpg

●第二の原因は、最近の私達の身の回りには環境ホルモンと言われる物質が目に見えない形で口や呼吸や皮膚を通して女性のお身体に入ってくるのです。

●いろいろなプラスチック製品に熱が加わった場合、合成洗剤、生理用品など多くの生活用品が環境ホルモンの原因になると言われています。その環境ホルモンが女性ホルモンの作用をするのです。

●過剰になったエストロゲンの作用で子宮内膜が厚くなりすぎ、生理時に子宮内膜を排出するために、子宮を収縮する作用のプロスタグランジンが過剰に分泌し子宮が強く収縮するので、子宮内膜の一部が卵管を通して腹腔内に出てしまうのです。

CIMG5578 (2)as.jpg

☆腸内細菌の善玉菌と連携した白血球が腹腔内の子宮内膜を除去します!

●健康な女性は腹腔内にはみ出した子宮内膜を白血球が除去しますが、洋食が多いと腸内細菌のバランスが崩れ、善玉菌が減り、善玉菌と連携している白血球が元気がなくなります。

●そして腹腔内の余分な子宮内膜を処理できなくなるのです。そして生理ごとに腹腔内の子宮内膜が増えて辛い子宮内膜症や不妊の原因になるのです。

☆食事の内容や生活環境を変えて子宮内膜症を改善しよう!

基礎体温 卵胞といろいろなホルモンの関係

CIMG4157shu.jpg

妊娠の成立について

☆月経が始まる頃について

●月経が始まる頃の卵胞は直径は約4~5ミリで、その時のエストロゲンの濃度は低い状態です。卵巣内の卵胞は脳下垂体から分泌される卵胞刺激ホルモン(FSH)の働きで少しづつ大きくなります。月経が始まる直前の頃は排卵後の卵胞が変化した黄体からの黄体ホルモンの分泌が減少します。

●エストロゲンやプロゲステロンなどの女性ホルモンはFSHの分泌を抑える働きがありますが、逆にそれらの女性ホルモンが減少するとFSHの分泌は活発になります。このように反対の作用を行うことをネガティブフィードバックと言われています。月経が始まると、ネガティブフィードバック作用によりFSH(卵胞刺激ホルモン)の分泌が活発になり、卵胞が徐々に成長していきます。

☆月経8日経過した時は卵胞は直径約8ミリ

●月経の5日ほど経過した時から卵胞が分泌する卵胞ホルモン(エストロゲン)の分泌が増加し、8日経過した頃には卵胞の直径は約8ミリになります。この頃はエストロゲンの分泌はかなり多くなります。

●このようにエストロゲンの分泌が多くなり血液中の濃度が高くなると、ネガティブフィードバック機能によりFSHの濃度は低くなります。

☆月経10日経過した時は卵胞は直径約12ミリ

●月経が10日経過した時は卵胞の直径は約12ミリになり、1日に直径約2ミリ大きくなります。

☆月経10日を過ぎた頃エストロゲンの分泌が非常に多くなります

●月経13日経過した時はエストロゲンの分泌がピークになります。多量に分泌されたエストロゲンにより脳下垂体から黄体化ホルモン(LH)が分泌されます。

☆黄体化ホルモン(LH)により排卵と卵胞の黄体化が始まる

●LHの分泌により卵胞の排卵が起こり、また排卵時の卵胞の直径は約22ミリです。放出された卵子は卵管の先に在る卵管采に吸着され、そこから卵管の膨大部に移動したそこで精子と受精すします。

☆黄体化ホルモン(LH)が子宮内膜を厚く着床しやすい状態にします

●受精卵は卵管内を移動しながら細胞分裂を繰り返し、女性から約1週間後に子宮内膜に着床します。

キャンペーンのお問合せ ご予約は
今すぐお電話・LINEメールで!

CIMG1468 (2)shu11.jpg

052-791-1355

友だち追加

男性不妊は活性酸素が原因?

CIMG4157shu.jpg

電磁波に影響される男性不妊について

CIMG5578 (2)as.jpg

酸化ストレスと男性不妊の関係について

男性のお身体にいろいろな原因で活性酸素が増えた場合、精子には活性酸素に対する抗酸化酵素があまりないので、男性のお身体の活性酸素が精子の頭部にあるDNAを傷つけてしまったり、精子の細胞膜を酸化するのです。

●このように精子は男性のお身体に発生した活性酸素による酸化ストレスを非常に受けやすいのです。

妊娠するための精子の働きと精子の条件について

CIMG5578 (2)as.jpg

●男性の精子の働きは男性のDNAを女性の卵子の中に入れ受精させることです。すると新しい生命が誕生するのです。

●また質の良い受精卵が生まれ順調に分割していくためには、射精された精子の数が少なかったり形が悪かったり運動率が良くないと妊娠する可能性は低くなります。

精子は食事内容やストレスで大きく変化します!

CIMG5578 (2)as.jpg

☆精子は男性の食事内容やストレスなどの生活環境で大きく変化します!

●女性の卵胞は女性が生まれた時にはすでに卵巣内にあり、女性が成長し、時が経つにつれ卵巣内の卵胞の数は減り続けるのです。

●それに対し男性の精子は思春期を過ぎると、精巣内で毎日生産され続けられるのです。

●そのため、いろいろな条件で質の低下した精子が男性の環境を改善することで良質な精子に改善できるのです。その良質な精子が卵子と受精することで女性の妊娠率はアップします。

男性不妊の原因になる活性酸素が発生する原因とは?

CIMG5578 (2)as.jpg

●いろいろな食品添加物や農薬、タバコ、飲酒、電磁波、ストレスなど。

●トランス脂肪酸は細胞膜の質を低下させます。

●肥満は男性ホルモン(テストステロン)の質を低下させます。

●熱い風呂、サウナなどにより精巣の機能は低下します。

☆男性の生活環境を変え精子の質を改善して妊娠率を大幅アップ!

いろいろなケースの基礎体温について

CIMG5578 (2)as.jpg

妊活中の卵胞の成長について(1)

CIMG5578 (2)as.jpg

女性の卵巣の中の卵胞の数は時期によって大きく変化していきます。

●お母様のお腹の中

700万個

●出産時

200万個

●生理が始まった思春期

20~30万個

●45歳前後

数千個

妊活中の卵胞の成長について(2)

CIMG5578 (2)as.jpg

一つ一つの胞子の成長を見ていきますと・・・

原始卵胞子⇒一次卵胞子⇒二次卵胞子⇒成熟卵胞

という様に卵胞は成長していきます。一次卵胞から成熟卵までの期間は約6ヶ月と言われ、妊活中の女性がこの6ヶ月をどのような生活環境で過ごすかによって良質の卵ができ、また排卵されるかが決まってくるのです。

またその期間の卵胞の環境によって卵子の染色体の異常が発生することにも影響すると言われています。

原始卵胞から排卵まで

CIMG4157shu.jpg

妊活中の卵胞の成長について(3)

CIMG5578 (2)as.jpg

一次卵胞~成熟卵胞までの6ヶ月間の妊活中の女性の生活環境は大きく成長中の卵胞に影響します。例えば・・・

●お食事の内容

最近は洋食が多く、肉類、乳製品、野菜不足、ビタミンやミネラルの不足など。

●お酒、ワインなど

アルコールは体内で肝臓により解毒しますが肝臓に大きな負担をかけます。

●タバコ

タバコの煙には多くの有毒物質があり、血液循環は悪くなったり、それらの有毒物質を解毒するために体内で多くの活性酸素が発生し卵子や子宮内膜を傷付けたりします。

●お身体の血液循環

いろいろな生活環境で妊活中の女性の血液循環が悪くなると、子宮や卵巣などの働きやホルモン分泌にも大きく影響します。

●ストレス

ストレスを感じると、妊活中の女性のお身体は、血液循環がわるくなり、活性酸素が発生し、女性ホルモンの分泌にも影響するのです。

●睡眠(長さや内容)

私達は日中に活動し、夜は寝るように、長い進化の過程で体内時計が出来上がっているので、それは変えられないのです。早寝、早起きをお勧めします。

●骨盤の歪み

なかなか赤ちゃんがさずからない女性の骨盤はいろいろな理由で歪んでいることが多いのです。骨盤が歪むと、骨盤内の子宮や卵巣の働きに大きく影響します。

●運動面

あまり身体を動かさないのも良くはありませんが、運動のし過ぎも活性酸素が多量に発生するので良くはありません。速足で歩く程度(散歩)をお勧めします。

●電磁波(スマホ、パソコンなど)

最近は仕事でパソコンを使うことが多いと思いいます。またスマホをよく利用します。それらの機器からは電磁波が発生して、そのために女性のお身体に活性酸素が発生するのです。

妊娠の段階について

CIMG5578 (2)as.jpg

抗精子抗体(免疫)に関係する不妊

CIMG4157shu.jpg

ただ今”ぐっと”お得な
ファミリー特別キャンペーン実施中!(初回限定50%オフ)

自然妊娠・人工授精・体外受精を成功に導く健康な妊娠体質作りのいろいろなページです

CIMG0023s10.jpg





 

健康体質・妊娠体質を作る食事について

キャンペーンのお問合せ ご予約は
今すぐ お電話・LINEメールで!

CIMG1468 (2)shu11.jpg

052-791-1355

友だち追加

CIMG6924 (2)b.jpg

アクセス

右の写真は、ファミリー自然医学整体院(名古屋レディース整体院)の外観です。

交通は便利なバス通りにあり、近くに3台の駐車場も有ります。

アクセスはこちら

主なお客様エリア

名古屋市 守山区 名東区 千種区 東区 北区 天白区 緑区 昭和区 瑞穂区 緑区 熱田区 中区 中川区 南区 港区 中村区 西区 春日井市 尾張旭市 瀬戸市 日進市 長久手市 みよし市 豊田市 小牧市 一宮市 北名古屋市 東郷町 江南市 あま市 その他

 

妊活サポート整体へのご連絡は

ファミリー自然医学整体院
お問い合わせ・ご予約はこちら

ファミリー自然医学整体院のホームページにお越しいただき、ありがとうございます。お問い合わせ、ご相談はお電話、LINE、メールにて受け付けております。

CIMG1295sf10.jpg

休日:日曜のみ、完全予約制(施術約60分)
赤ちゃん連れ 子連れOK

 当整体院へのアクセスはこちら
 施術料

どのようなお悩みのご相談でも結構です。
あなた様からのご相談をお待ちしております。

お電話でのお問い合わせはこちら

052-791-1355

受付時間 9:00~21:00

プロフィール紹介

ファミリー自然医学整体院 院長
整体師:中村 聡

CIMG2231縮小70.jpg

整体院長プロフィール

整体院のご案内

CIMG6928 (2)b2.jpg

〒463-0057
名古屋市守山区中新5-2

ファミリー自然医学整体院 レディース整体

052-791-1355

052-791-1355

レディース整体のご案内

整体院の施術曜日・時間

通院エリア

愛知県

名古屋市/守山区/春日井市/尾張旭市/瀬戸市/多治見市/
可児市/瑞浪市/土岐市/
各務原市/北名古屋市/千種区
名東区/北区/東区/天白区/
緑区/昭和区/西区/瑞穂区/
中区/南区/港区/豊田市/
東郷町/小牧市/長久手町/
日進市/岐阜市/大垣市/
一宮市/江南市/犬山市/
稲沢市/豊明市/大府市/
刈谷市/東海市/安城市/
清須市/みよし市/あま市/
岡崎市/半田市/四日市市/
桑名市/豊山町/大口町/
春日町/甚目寺町

QRコード