妊婦整体・マタニティ整体・産後骨盤矯正・産後ダイエット・妊活整体・不妊整体なら、どうぞお任せください。

妊婦整体、産後骨盤矯正、妊活整体、産後ダイエットなら

ファミリー自然医学整体院

〒463-0057 名古屋市守山区中新5-2

ファミリー自然医学整体院 ※定休日:日曜
開院:9:00~21:00/受付:9:00~21:00                        

ファミリー自然医学整体院
TEL/FAX:052-791-1355

名古屋市で圧倒的人気!糖尿病 予防方法 橋本病 自律神経失調症 うつ病 不眠症 睡眠障害の専門整体院

糖尿病について
(男性も施術可能です)

ファミリー自然医学整体院
●ココロとカラダの整体院●

CIMG1468 (2)shu11.jpg

※今が大切!病院・薬だけに頼らない

※健康体質に導く糖尿病の専門整体!

糖尿病、糖尿病の予防方法、3大合併症の予防、甲状腺機能低下症、橋本病、甲状腺疾患、甲状腺機能障害、自律神経失調症、うつ病、不眠症、睡眠障害、パニック障害、副腎疲労、慢性疲労の整体、ココロとカラダの内面から健康体質を作る整体や食事の無料相談、キャンペーンのご予約は今すぐお電話又はLINEメールで!!

052-791-1355

ファミリー自然医学整体院

●ココロとカラダの整体院●

休日:日曜のみ完全予約制(施術約60分)
赤ちゃん連れ 子連れOK

 当整体院へのアクセスはこちら
 施術料

友だち追加

CIMG1468 (2)shu11.jpg

052-791-1355

今が大切!病院・薬だけに頼らない
予防方法も分かる糖尿病の専門整体

CIMG5578 (2)as.jpg

予防と改善を重視した糖尿病の専門整体のご説明

●あなたはストレスや糖質過剰などによる糖尿病の辛い症状で悩んでいませんか?また糖尿病の本当の原因や3大合併症の予防方法が分からなく困っていませんか?またストレスによる 自律神経失調症、うつ病、不眠症、甲状腺機能低下症(橋本病)、副腎疲労などに悩んでいませんか?

●当整体院が考える糖尿病の主な原因は以下の3つです。

1:①糖質の過剰摂取によるすい臓の疲弊が原因になるインスリンの分泌低下や、また②お身体の内臓脂肪が原因になる各細胞のインスリン受容体の機能低下。つまり毎日のお食事の内容(甘い食べ物の過食など)が影響します。

2:ストレスにより副腎が分泌するコルチゾールやアドレナリンが原因になる血糖値の上昇、またストレスによる過食が原因の肥満。

3:水溶性食物繊維の摂取不足や食品添加物などの影響で腸内環境が悪化してインクレチンを作る短鎖脂肪酸ができないこと、またリーキーガット症候群により副腎から消炎作用のコルチゾールが分泌されそれによる血糖値上昇。

 

CIMG5578 (2)as.jpg

生命維持に避けられず糖尿病の原因になる糖化と酸化について

CIMG5578 (2)as.jpg

◆糖は生命維持に不可欠、しかし摂り過ぎで狂暴な姿に変身!

糖質過剰は糖尿病やAGE(終末糖化産物)の大きな原因になります!

CIMG5578 (2)as.jpg

●私たちは食事でいろいろな食べ物を食べてその中の糖質をブドウ糖に分解して、そのブドウ糖をエネルギー源として生命を維持しています。

●しかし現代の食生活ではあまりにも糖質過剰であり、常に血液中には過剰な糖が溢れている状態です。

●その過剰の糖質を処理するためにすい臓からインスリンが分泌されますが、あまりにも高血糖のためすい臓が働きすぎで弱ったりインスリンの効き目が悪くなったりして糖尿病の原因に繋がります。

●同時に血液中の過剰の糖質がお身体のタンパク質と結合して猛毒のAGE(終末糖化産物)を作ります。AGEは老化、病気、体調不良の原因になります。つまり糖質過剰は①糖尿病の原因になったり、②AGEの原因になるのです。

◆生命活動で産生される活性酸素でお身体が酸化します!

呼吸による酸素の2~3パーセントが活性酸素に変身!

CIMG5578 (2)as.jpg

●私たちは生命を維持するために呼吸をして酸素を摂り入れてエネルギー源としています。呼吸から吸収する酸素の2~3パーセントは活性酸素になります。

●その活性酸素は私たちの身体の脂質である中性脂肪やコレステロールなどを強力な力で酸化し過酸化脂質が産生されます。

●過酸化脂質はお身体のいろいろな細胞を次々に酸化しながら傷付けていき老化の大きな原因にもなります。

●酸化の原因になる活性酸素は生命維持に必要不可欠な酸素からでき、糖化も生命維持に必要不可欠な糖が原因になる点では共通していて、糖化と酸化はお互いに影響しながら常に同時進行しているのです。

◆食後1時間の血糖値が重要です!

空腹時ではなく食後の血糖値が重要!

CIMG5578 (2)as.jpg

●一般的には空腹時の血糖値で診断することが多いと思いますが、もっと重要なのは食後の血糖値です。

●食後は余った糖が血液中に溢れている状態です。食後に高血糖になっているかどうかを確認することが大切です。空腹時の血糖値の測定だけでは十分ではありません。

●糖尿病の前兆としては、発症する約5年前から食後の血糖値が上昇すると言われています。この前兆は空腹時の血糖値ではわからないのです。

AGEは食後1時間に最もできやすいのです!

CIMG5578 (2)as.jpg

●食後1時間の血糖値が150mg/㎗から危険ゾーンになり200 mg/㎗ではかなり危険状態です。

●過食した1時間後には過剰の糖とお身体のタンパク質が活発に結合して毒物であるAGEをどんどん産生しているのです。

ただ今”ぐっと”お得な
ファミリー特別キャンペーン実施中!
(初回限定50%オフ)

CIMG5578 (2)as.jpg

血糖値を調節するいろいろなホルモンについて

CIMG5578 (2)as.jpg

◆インスリンの働きとは?

血糖値を下げる働きのホルモンはインスリンだけです!

CIMG5578 (2)as.jpg

●インスリンはすい臓のランゲルハンス島から分泌されるホルモンで、血糖値を一定に保つ働きがあります。

●インスリンの分泌量がへったり、質が悪くなったりすると血糖値が高い状態が続き糖尿病の原因になります。

◆グルカゴンの働きについて

グルカゴンは血糖値を上昇させます!

CIMG5578 (2)as.jpg

●グルカゴンはすい臓のα細胞で産生され血糖値を上昇させる働きがあります。

●グルカゴンの作用で肝臓に貯蔵されているグリコーゲンはブドウ糖に分解されたり、またアミノ酸からブドウ糖を生成して血糖値を上昇せえます。

◆コルチゾールの働きについて

コルチゾールは生命を司る重要なホルモンです!

CIMG5578 (2)as.jpg

●コルチゾールは副腎皮質から分泌されるホルモンで生命を維持するのに絶対に必要な重要なホルモンです。

●コルチゾールはアドレナリンやグルカゴンの働きを高め、肝臓での糖新生を促進させます。

●またコルチゾールは筋肉や脂肪細胞でのインスリン抵抗性を促進させるために血糖値を上昇させます。

●コルチゾールの働き(血糖値の上昇を伴います)

・肝臓での糖新生

・筋肉での代謝によるブドウ糖の産生

・脂肪細胞での脂肪の分解

・消炎作用

・免疫抑制作用

◆成長ホルモンの働きについて

成長ホルモンは脂肪を分解します!

CIMG5578 (2)as.jpg

●成長ホルモンは脳下垂体から分泌され、脂肪を分解して遊離脂肪酸にします。

●遊離脂肪酸はインスリンの働きを抑制するので成長ホルモンが多く分泌されると血糖値は上昇します。

◆アドレナリンの働きについて

アドレナリンはすい臓のβ細胞に働きます!

CIMG5578 (2)as.jpg

●アドレナリンは副腎髄質から分泌され、すい臓のβ細胞に働きかけてインスリンの分泌を抑制します。

●またグルカゴンの分泌を促進したり肝臓でのグリコーゲンからブドウ糖を生成するのを促進し、血糖値を上昇させます。

◆甲状腺ホルモンの働きについて

甲状腺ホルモンは全身の代謝を活発にします!

CIMG5578 (2)as.jpg

●甲状腺ホルモンは甲状腺で作られて血流に乗って全身を巡り、全身の代謝を活発にさせます。

●甲状腺ホルモンの作用で肝臓では糖新生が行われるのでブドウ糖が増加して血糖値が上昇します。

◆歴史から見た血糖値を下げるのはインスリンのみである理由とは?

他のホルモンはすべて血糖値を上げる働きをします!

CIMG5578 (2)as.jpg

●お身体はいろいろなホルモンを合成して分泌しています。すい臓が分泌するインスリンは血糖値を下げる働きをします。

●しかしインスリン以外のホルモンのアドレナリン、ノルアドレナリン、コルチゾール、成長ホルモン、メラトニン、グルカゴンなどはすべて血糖値を上げる働きをします。

●その理由について考えてみると、人間の数十万年の歴史ではほとんど飢えの時代が続き、現代とは全く違い甘い食べ物を食べる機会はほとんどなく血糖値を下げる必要性が皆無に近かったためなんです。

●その時代の人間は常に空腹であるのが普通であり、そんな時に危険な動物や他の部族と戦ったりする時には血糖値を上げて戦う準備をする必要があり、そのためにインスリン以外のすべてのホルモンは血糖値を上げる働きがあるのです。

◆すい臓が分泌するインスリンとグルカゴンの糖への働きの違いについて

インスリンとグルカゴンによる糖の流れについて

CIMG5578 (2)as.jpg

●すい臓が分泌するインスリンは、血液中の糖をお身体の各細胞へ取り込ませて細胞内でのエネルギー産生の原料にしたり、また血液中の血糖値を一定に保つ働きをするホルモンです。

●すい臓が分泌するグルカゴンは血液中の血糖値を上げる働きをします。

●すい臓が分泌するこの2つのホルモンの働きにより、私たちが食事でお身体に糖が入ってくる時も空腹の時も、また運動をして糖を使っている時も寝ていて少しづつ糖を使っている時も血糖値が一定値になるように働いています。

●このような血液中の血糖値が一定にならないと糖尿病になったり、糖化により血管が傷むことで3大合併症の原因にもなります。

糖(ブドウ糖)の働きについて

CIMG5578 (2)as.jpg

●私たちは食事から摂ったブドウ糖をインスリンの作用で各細胞に取り込み、身体を動かしたり、また脳を働かせたりしています。

●またブドウ糖をグリコーゲンに変えてエネルギー源として蓄えています。私たちが空腹であったり寝ている間は蓄積されたグリコーゲンをブドウ糖に変えて利用しているのです。

◆血糖値が変化する様子について

インスリンの働きによりブドウ糖は肝臓や筋肉でグリコーゲンとして蓄えられます!

CIMG5578 (2)as.jpg

●私たちが食べた甘い食べ物やジュースや炭水化物は消化されて最終的にブドウ糖になり小腸で吸収されます。

●ブドウ糖は血流に乗り肝臓に入り、その一部はインスリンの働きによりグリコーゲンとして肝臓に蓄えられます。

●その他のブドウ糖はまた血流に乗り全身を巡り、一部のブドウ糖はインスリンの働きにより筋肉細胞などにグリコーゲンとして蓄えられます。

●その他の余ったブドウ糖はインスリンの働きにより脂肪細胞に取り込まれて脂肪として蓄えられます。この過程でブドウ糖の取り込みが順調にいかない場合は血液中にブドウが余った状態になり血糖値が上昇して糖尿病の原因になります。

グルカゴンの働きによりグリコーゲンをブドウ糖に戻します!

CIMG5578 (2)as.jpg

●グルカゴンは肝臓などに蓄えられているグリコーゲンをブドウ糖に戻す働きがあります。

●私たちが空腹であったり運動していたりまた寝ている間も血糖値が一定であるのはこのグルカゴンの働きによるのです。

◆GI値とは糖質の吸収されやすさの指標です!

GI値の低い炭水化物にも要注意!

CIMG5578 (2)as.jpg

●糖質の吸収されやすさの指標としてGI値があります。最も吸収が早く血糖値を上げるブドウ糖のGI値を100とし、ある食品の血糖値がどのくらい早く上昇するかを数値として示します。

●具体的には、GI値が高い食材を食べた場合は血糖値は急上昇し、反対にGI値が低い食材を食べた場合は血糖値は緩やかに上昇します。

●日常的に高いGI値の食材を食べていると、常にすい臓からインスリンの分泌が続き、すい臓も疲弊してインスリンの質が低下したり各細胞への効き目が悪くなります。

●またインスリンには血糖値を下げる働きだけでなく、脂質を脂肪細胞に取り込む働きもあるので、GI値の高い食材を摂るすぎると肥満や糖尿病になる原因になります。

赤ちゃん・お子様連れOKです!

お母様が施術を受けている横には、おもちゃのメリーゴーランドが回っている赤ちゃんが寝るためのスペースや、0歳から6歳位までのお子様が遊ぶおもちゃや楽しい絵本などもたくさん有ります。また、いろいろなアニメのDVDも観ることができ、お子様の遊ぶ様子を見ながら安心して施術を受けられます。

CIMG5578 (2)as.jpg

当整体院は、あなたの辛い糖尿病が①糖質過剰摂取 ②ストレスの改善③腸内環境の改善の3つの重要ポイントを考慮する糖尿病の専門整体により糖尿病の本当の原因が健康的に改善し、また3大合併症の予防方法も理解して頂くことを目指す「ココロとカラダの整体院」です!

糖尿病の改善方法について(スーパー緩温法)

CIMG5578 (2)as.jpg

●スーパーライザーを活用したソフトで安全で気持ちのよい整体”スーパー緩温法”により、あなたの首にある自律神経の交感神経の通る星状神経節に照射して、自律神経の流れを安定した状態にします。

●またすい臓や副腎やお腹を、ほんのりと温めながら同時に気持ちのよい振動をお身体に伝えるオリジナルの手技により緩めることでそれらの働きを改善します。

●スーパー緩温法によりすい臓の働きが改善し、腸内環境が整い、また副腎が分泌するストレス対抗ホルモンであるコルチゾールなどの分泌が改善します。

またソフトで気持ちのよい”スーパー緩温法”により、お身体全体の血流が改善され、脳内の神経伝達物質であり幸福感が得られると言われているオキシトシン、セロトニン、ドーパミン、βエンドルフィンの分泌も促され、それにより糖尿病の原因の一つであるストレスが大幅に軽減されるのです。

①すい臓の働きの改善

②副腎疲労の改善(ストレス対抗ホルモンの分泌の改善)

③ストレスの軽減(脳内の神経伝達物質の分泌を促進)

●当整体院での糖尿病の改善法としてスーパー緩温法ではこの3つの改善策を重要視しています。

◆交感神経の安定化(喉にある星状神経節に照射します)

糖尿病の原因になるストレスによる緊張を改善します!

  • スーパーライザーの首(頸部)にある星状神経節への照射により、糖尿病の原因になるストレスにより高まった自律神経の交感神経が鎮まり、反対に副交感神経の働きが高まり、気持ちがリラックスします。
  • 糖尿病の原因になるだけでなく、過剰なストレスが原因で骨盤が歪み辛い痛みの原因になったりします。

脳(視床下部や脳下垂体)の血流が改善!

  • また脳内の血流が改善することで脳の中枢である視床下部や脳下垂体の働きも活発になります。視床下部や脳下垂体の血流が改善すると自律神経だけでなく、いろいろなホルモンの分泌や免疫系にも良い影響を及ぼします。

星状神経節への照射

  • 星状神経節への照射
    星状神経節に照射することで交感神経を鎮め、逆に副交感神経の働きを高めて全身の血流を改善します。そして脳内の視床下部や脳下垂体の血流が活発になります。

副腎やすい臓附近への照射

 

  • 副腎やすい臓附近への照射
    私達は日常生活で多くのストレスを感じます。そのストレスに対抗するために、内臓の腎臓の上にある小さな副腎からストレスホルモンが分泌されます。その副腎の働きを活発にするために副腎附近に照射します。
  • また糖質の過剰摂取によるインスリン分泌過剰により疲弊したすい臓附近の血液循環が改善します。

糖尿病の専門整体について

CIMG5578 (2)as.jpg

糖尿病の専門整体(改善・予防)の内容について

糖尿病の改善・予防方法として
フットバス(足湯)を利用

フットバス(足湯)で下腹部の血液循環を改善

CIMG0670-45.jpg

  • 当整体院では、糖尿病の方には最初に足先だけでなく全身の血液循環を改善する為にフットバス(足湯)を行います。
     
  • フットバス(足湯)を行うことにより、全身の血流が改善して、全身の筋肉やじん帯が柔軟になります。

糖尿病の改善・予防のための可視総合光線療法

お身体全体に温かい血液を!毒素や老廃物を体外へ!

CIMG3760 k.jpg

  • 当整体院で使用している可視総合光線は、太陽光線によく似た光をカーボンアーク灯によって放電し、赤外線、可視光線、わずかな紫外線を人体の皮膚表面に直接照射します。

  • 糖尿病の方は、お腹全体を照射したり、自律神経の副交感神経の出発点である仙骨周辺に照射します。

  • お腹や仙骨を照射することで、お身体全体の血液循環が改善し、自律神経の流れが改善します。

糖尿病の改善・予防のためのスーパーライザー活用法

お身体全体に温かい血液を!毒素や老廃物を体外へ!

CIMG4470shu2.jpg

  • スーパーライザーは非常に安全な低出力レーザー光線療法器で、当整体院では糖尿病の改善のために、星状神経節、副腎、腰の仙骨附近、またお腹全体に照射します。

  • すると、お身体全体の血液循環が改善して、自律神経の流れが改善して腸の免疫細胞(白血球)の働きも活発になるのです。

  • 自律神経失調症の大きな原因の一つと考えられる免疫力の低下が、腸の免疫細胞(白血球)が活発になることで、自律神経の流れが改善して交感神経と副交感神経のバランスが安定します。

糖尿病の専門整体(改善・予防)

自然治癒力を活性化して糖尿病を改善!

CIMG4470shu2.jpg

  • ファミリー自然医学整体院では、糖尿病の大きな原因の一つと考えられ骨盤の歪みを整えるだけでなく、ソフトな整体を全身に行うことで、全身の血液循環を改善します。

  • また、骨盤を整えることで全身の血液循環が改善して免疫力の低下の原因の一つになる腸内細菌のバランスが改善して、善玉菌が増え、それにより善玉菌と腸の内膜附近で強い関係にある腸の免疫細胞(白血球)が活発になります。

◆ストレスが原因で歪んだ骨盤を整えること

CIMG0100shu.jpg

●私たちは長い間ストレスを感じると、ストレスホルモンのノルアドレナリンやコルチゾールなどの影響で血管が細くなり、そのため血液循環が悪くなります。

●すると骨盤に付いている筋肉やじん帯も硬縮して、骨盤を引っ張り、それが骨盤の歪みの原因になるのです。

糖尿病を改善・予防するお腹のマッサージ(内臓整体)

CIMG5588 (2)bba.jpg

  • ファミリー自然医学整体院では、糖尿病の専門整体の施術の一部にお腹のマッサージ(内臓整体)を採り入れ、糖尿病に大きく関係する腸内環境を改善します。

糖尿病の専門整体・糖尿病の予防方法の目次です

CIMG5578 (2)as.jpg

●糖尿病のいろいろな症状について

●糖尿病の7つの改善メリットについて

●糖尿病とはどんな病気なんでしょうか?

●糖尿病の3大合併症について

●糖尿病の主な原因について

●血糖値が上がるとAGE(終末糖化産物)という症状に

●2型糖尿病の原因になるストレスについて

●糖尿病の改善方法について(スーパー緩温法)

●糖尿病の専門整体について

●糖尿病の改善方法について(食事指導)

・カロリー制限ではなく糖質制限

・半日ファスティングで糖質制限

●糖尿病の改善方法について(運動)

CIMG5578 (2)as.jpg

糖尿病のいろいろな症状について

CIMG5578 (2)as.jpg

あなたはこんな糖尿病の症状で悩んでいませんか?

3つの項目にあてはまったら要注意!

CIMG9932c23.jpg

  • 最近食べているのになぜか痩せてきた。

  • いつも喉の渇きを感じるようになった。

  • 頻尿である気がする。

  • いつも空腹感を感じる。

  • 目がかすんだり焦点が合わせにくくなった。

  • 手足が痺れたり、感覚がマヒする。

  • 汗をあまりかかなくなった。

  • 消化不良で便秘気味である。

  • 最近精力の減退を感じる。

  • 出血が止まりにくくなった。

  • めまいや立ちくらみを感じる。

ただ今”ぐっと”お得な
ファミリー特別キャンペーン実施中!
(初回限定50%オフ)

当院の糖尿病の専門整体へは名古屋市(守山区、名東区、千種区、天白区、緑区、東区、北区、昭和区、瑞穂区)、春日井市、尾張旭市、瀬戸市、日進市、長久手市、小牧市、一宮市、豊田市から多数ご来院!

CIMG5578 (2)a3.jpg

車の写真をクリック→
アクセスのページへ

ファミリー (2)ss.jpg

※ファミリー自然医学整体院の住所:名古屋市守山区中新5-2

ファミリー自然医学整体院の外観と駐車場(3台)

整体院内紹介 (気持ちよくリラックスして施術を受けて頂けます)

ベビー・キッズスペースもあります。お母様の目の届く範囲で、赤ちゃんがお休みしたり、
小さなお子様も安全に遊んで頂き、またお母様もリラックスして施術を受けて頂けます。

小さなお子様は待合室で楽しいアニメDVDを観られます!

CIMG4464 (2)ss.jpg

CIMG4468 (2)ss.jpg

CIMG4451 (2)ss.jpg

CIMG4464 (2)ss.jpg

CIMG4468 (2)ss.jpg

CIMG4451 (2)ss.jpg

CIMG4464 (2)ss.jpg

CIMG4468 (2)ss.jpg

CIMG4451 (2)ss.jpg

ファミリー自然医学整体院の施術曜日・時間です

完全予約制
TEL052-791-1355
施術曜日月 火 水 木 金 土
祝日平日と同様に施術を致します
休日日曜日のみ
施術時間午前9時~午後9時

今が大切!病院・薬だけに頼らない
予防方法も分かる糖尿病の専門整体

CIMG5578 (2)as.jpg

糖尿病の7つの改善メリットについて

CIMG5578 (2)as.jpg

糖尿病の専門整体について
7つの改善メリット

当院オリジナルのスーパー緩温法(スーパーライザーを活用)でストレスによるあなたの糖尿病に大きく関係する歪んだ骨盤や自律神経の交感神経の流れがソフトに整います!

CIMG1061p20.jpg

スーパー緩温法の膵臓や副腎へのソフトな刺激により、すい臓や副腎への自律神経や血液の流れが改善してストレス対抗ホルモンの分泌が改善します!

あなたの糖尿病が早期に改善するために、腸内細菌が短鎖脂肪酸を産生する水溶性食物繊維を多く含んだお食事、また脳内の幸せホルモンの原料になる食材のアドバイス!

朝だけの誰でも簡単にできる食物酵素たっぷりのジュースだけを飲むお身体のオートファジーや胃腸を休ませることを考慮した半日ファスティングで糖質制限を行います。

副腎から分泌されるストレスホルモン(コルチゾールやアドレナリン)の分泌過多で弱った副腎の機能回復のために温かく気持ちの良い皮膚刺激(スーパー緩温法)を行ないます!

善玉菌を増やし免疫力を高めるソフトで気持ちの良い内臓整体(お腹のマッサージ)を行います。それにより糖尿病の改善に関わる腸内環境が改善します!

短期間であなたのストレスや糖質過剰による糖尿病やまた3大合併症の予防や改善をするための個人別サポートメニューの作成!

ただ今 ”ぐっと”お得な
ファミリー特別キャンペーン実施中!

糖尿病の専門整体コース
☆ご好評につき期間延長☆

初回限定のキャンペーンです!!

●ご好評につき期間延長!

●キャンペーン期間の詳細は写真をクリック

●期間中受付順30名様限定です!

初回費用 通常6,500円⇒3,200円

(50%OFF)今すぐお電話を!

●通常初回は初検料 2,000円+施術料4,500円=6,500円

●2回目以降は施術料4,500円のみ!

CIMG0100shu.jpg

当院オリジナルの健康情報誌”らくらく健康通信”
と専用ファイルをもれなく無料プレゼント!

☆糖尿病の辛い症状でお困りの貴女へ

●糖尿病の辛い症状が早急に本当の原因から改善して、また再発しないもっと健康なお身体になって頂くためにお役に立つヒントを載せた重要ポイント集の”らくらく健康通信”と”整理用ファイル”を初回来院時に施術を継続される場合に無料でプレゼント致します。ぜひご活用ください!!

キャンペーンのお問合せ ご予約は
今すぐお電話・LINEメールで!

CIMG1468 (2)shu11.jpg

052-791-1355

友だち追加

薬を使わず、”脳”と”腸”と”副腎”の
密接な関係を重視する新しい整体!

CIMG5578 (2)as.jpg

糖尿病とはどんな病気なんでしょうか?

CIMG5578 (2)as.jpg

◆糖尿病とはどんな病気なんでしょうか?

最近は糖尿病に悩んでいる人が急増加している?

CIMG5578 (2)as.jpg

●2016年の厚生労働省の調査によると、「糖尿病が強く疑われる人」は約1,000万人「糖尿病の可能性を否定できない人も約1,000万人で合計2,000万人が血糖値の問題を抱えているのです。

●糖尿病のほとんどは2型糖尿病で、2型糖尿病では食後に上がった血糖値を下げるためにすい臓のランゲルハンス島から適量のインスリンが十分に分泌されないか、お身体の各細胞のインスリン受容体の働きが不十分である状態を言います。

◆1型糖尿病と2型糖尿病の違いについて

1型糖尿病と2型糖尿病は全く異なる病気です!

CIMG5578 (2)as.jpg

●1型糖尿病の原因は、免疫システムが異常になり自分の免疫細胞がすい臓のβ細胞を攻撃してインスリンの分泌が完全にできなくなったこと。

●1型糖尿病は糖尿病患者全体の3~5%で20歳以下の若年層がかかりやすく、突然発症して急激に進行します。

2型糖尿病について

CIMG5578 (2)as.jpg

●1型糖尿病と違って、2型糖尿病は突然発症することはなく、実際は健康診断で「血糖値がやや高め」と診断され、しばらく時間が経過した後に本格的な糖尿病になることが多いのです。

●遺伝的要素があり、両親ともに糖尿病、あるいはどちらか、また親族が糖尿病である場合は本人は糖尿病になりやすくなります。日本人の9割以上は2型糖尿病で、1型と違い突然発症することはありません。

◆糖尿病の診断基準について

最近は糖尿病に悩んでいる人が急増加している?

CIMG5578 (2)as.jpg

●健康なお身体の空腹時は血糖値70から100mg/dl,食後の上昇時は100~140mg/dlで、この範囲を維持することが理想的です。

●ヘモグロビンA1cは血液中のヘモグロビンに糖質が付着して糖化(AGE)した状態のものを言います。

●ヘモグロビンA1cは血糖値と相関関係があり、血糖値のコントロールの指標として使われます。

●血糖値が高くなるとヘモグロビンA1cの数値も上昇し、過去1~2カ月の血糖値を反映します。

◆食後1時間の血糖値が重要です!

空腹時ではなく食後の血糖値が重要!

CIMG5578 (2)as.jpg

●一般的には空腹時の血糖値で診断することが多いと思いますが、もっと重要なのは食後の血糖値です。

●食後は余った糖が血液中に溢れている状態です。食後に高血糖になっているかどうかを確認することが大切です。空腹時の血糖値の測定だけでは十分ではありません。

●糖尿病の前兆としては、発症する約5年前から食後の血糖値が上昇すると言われています。この前兆は空腹時の血糖値ではわからないのです。

今が大切!病院・薬だけに頼らない
予防方法も分かる糖尿病の専門整体

CIMG5578 (2)as.jpg

糖尿病の3大合併症について

CIMG5578 (2)as.jpg

◆3大合併症の原因になる動脈硬化について

CIMG0100shu.jpg

動脈硬化は酸化と糖化が重なっておきます!

●最初に血液中の中性脂肪やコレステロールなどの脂質が血管の内皮細胞にへばり付きます。

●次にコレステロールは壊れた内皮細胞の隙間から血管壁に潜り込み次第に大きくなります。(プラーク)内皮細胞が壊れる原因は、血液中の糖質により血管の内皮細胞のタンパク質であるコラーゲンが糖化され糖化タンパク質になり脆くなるからです。

●そして血管壁に入り込んだコレステロールは体内の活性酸素により酸化されて過酸化脂質になります。

●すると免疫細胞がその過酸化脂質などを異物と判断して炎症を起こします。その免疫細胞が血管壁で大きくなったプラークに入り込み、よりプラークは大きくなってしまいます。

●そしてそれらが原因になり、血管壁が破れたり、血管内が詰まったりして障害をおこすのです。

◆①神経障害(血管の内壁のコラーゲンが糖化)

CIMG0100shu.jpg

血管の内壁が糖化タンパク質(AGE)に変化!

●糖尿病は自覚症状があまりなく気が付かないうちに進行します。重大な合併症になると5年生存率は50%と言われています。

●糖尿病の合併症の一つに血液中の糖が血管の内壁のタンパク質のコラーゲンに付着して糖化タンパク質になる場合です。

●血管の内壁のタンパク質(コラーゲン)が糖化すると、血管の内壁は変質し劣化します。そして内壁のコラーゲンは厚くなり、しなやかさを失ってしまいます。この症状を糖が血管を傷つけると言います。

CIMG0100shu.jpg

毛細血管が傷つとそれにより栄養と酸素が運ばれる末梢神経に影響が!

●糖化した血液により全身の毛細血管が傷つき、末梢神経の細胞が糖化して細胞内に栄養や酸素がはこばれず、また二酸化炭素や老廃物が出ていかなくなり神経細胞の機能がなくなっていきます。

●このような現象がお身体全体に起こり、いろいろな神経障害が起きてきます。

・手足のしびれ ・感覚のマヒ ・いろいろな痛み ・こむらがえり ・顔面神経マヒ ・立ち眩み ・めまい ・下痢 ・便秘 ・インポテンツなど

◆神経障害で起こる壊疽(エソ)について

CIMG0100shu.jpg

毛細血管の障害と感覚のマヒが重なった場合が危険!

●糖尿病になって最も影響が大きいのが、血管障害と感覚マヒが同時に発症した場合です。

●例えば、足を怪我しても感覚マヒのためその怪我に気が付かず細菌などがそのケガから侵入します。

●ところが毛細血管などが障害されているので白血球などの免疫細胞がその働きができず炎症が拡大して壊疽になることがあります。

◆②糖尿病性網膜症

CIMG0100shu.jpg

血液中の糖質が網膜の毛細血管を糖化すします!

●糖尿病性網膜症は糖尿病の3大合併症の一つで、罹患する確率は高く、視覚障碍者の5人に一人が糖尿病性網膜症が原因です。

●糖尿病性網膜症の原因は、網膜の毛細血管の内壁のタンパク質が血液中の糖質により糖化されて脆くなったり詰まったりすることです。

●最初に網膜の毛細血管が詰まってその機能がなくなり、すると新しい血管(新生血管)ができます。

●しかし何らかの原因で血圧が上がると、この新生血管は容易に破れてしまい出血を起こし失明することがあります。

●また網膜は糖化ストレスと同時に太陽光による紫外線の影響で発生する活性酸素の影響(酸化ストレス)も受けているのです。

◆③糖尿病性腎症

CIMG0100shu.jpg

腎臓の毛細血管が障害を受け尿毒症に!

●糖尿病性腎症は3大合併症の中でもお身体に大きな影響を及ぼす病気です。

●腎臓では毛細血管でできた糸球体と尿細管が血液をろ過して、老廃物と不要な水分を尿として排出します。

●血液中の糖により糸球体の細胞のタンパク質が糖化されろ過する機能を失うと、ろ過できなかった老廃物がお身体中に回って尿毒症になるのです。

●そしてそれが続くと、人工透析になり、最悪脳や心臓や消化器の機能が低下してしまうことがあります。

CIMG5578 (2)as.jpg

糖尿病の3大合併症の原因になる活性酸素と過酸化脂質について

CIMG5578 (2)as.jpg

◆現代ではお身体に活性酸素や過酸化脂質が急増!

活性酸素は血液中の中性脂肪やコレステロールを酸化して過酸化脂質に変えます!

CIMG5578 (2)as.jpg

●最近の日常生活では、いろいろな事が原因となり活性酸素がお身体に発生しやすくなっています。

●活性酸素は自分自身が不安定な構造なので、血液中のコレステロールや中性脂肪やお身体中の細胞の細胞膜の不飽和脂肪酸(オメガ3,6)を酸化させることで自分自身を安定させます。

●コレステロールや不飽和脂肪酸が活性酸素により酸化すると過酸化脂質という物質が生成され、活性酸素と同様に過酸化脂質もお身体中の脂肪をどんどん酸化させ、またお身体からなかなか排出できない厄介な物質なんです。

◆ストレスと活性酸素の関係について

CIMG0100shu.jpg

ストレスは活性酸素の発生の大きな原因の一つです

●私たちはストレスを感じると、ノルアドレナリンやコルチゾールなどのストレスホルモンを分泌します。それらの影響で血液循環が悪くなったり、活性酸素が体内に大量に発生します。

活性酸素が発生するいろいろな原因とは?

日常生活で活性酸素が発生する機会をできるだけ減らしましょう。活性酸素はこんな時に体内に大量に発生します。例えば・・・

● 飲酒

アルコールは有害物質なので、アルコールを解毒する過程で活性酸素が発生します。

● 喫煙

喫煙する過程で発生する有害物質の除去の過程で活性酸素が発生します。

● 食品添加物

食品添加物は化学物質から作られることが多く、もともと自然界にはないので、人間の体はそれらを異物と判断して、それらを除去する過程で活性酸素が発生するのです。

● 電磁波

最近に日常生活の中では電磁波を発生する製品はたくさんあります。例えば、パソコン、スマホ、電磁調理器、電子レンジ、電気毛布などいろいろあります。私たちは強い電磁波をあびると、活性酸素が体内に発生するのです。

● 運度のやり過ぎ

運動をやり過ぎると、多くの空気を体内に取り込みます。その中に活性酸素が一定の割合で入っているため体内の活性酸素が増えるんです。 

CIMG5578 (2)as.jpg

糖尿病の主な原因について

CIMG5578 (2)as.jpg

糖尿病・糖尿病の合併症の主なリスク要因について

●日常的に食べ過ぎであり、特に糖質を過剰に摂取している!

●糖尿病の3大合併症の原因は血管の酸化と糖化!

●インスタント食品、レトルト食品、冷凍食品の過食によるビタミンやミネラル不足

●食品添加物や農薬による腸内細菌のバランスの悪化

●日常的にいろいろなストレスを感じる環境にいる!

●日常的に運動不足である!

●肥満傾向にあり、特に内臓脂肪が蓄積している!

●親族に糖尿病に罹患している人が多い!

●喫煙をしている!受動喫煙を含む)

●日常的にお酒の飲みすぎ傾向にある!

●睡眠時間が短かったり、睡眠の質が悪い!

◆1型糖尿病の原因

1型糖尿病の原因について

CIMG5578 (2)as.jpg

●1型糖尿病の原因は、すい臓のランゲルハンス島のβ細胞が自己免疫により破壊され、インスリンを全く分泌すできなくなること。

◆2型糖尿病の原因1(糖質過剰摂取)

2型糖尿病の主な原因は糖質の過剰摂取!

CIMG5578 (2)as.jpg

●2型糖尿病の主な原因は糖質の過剰摂取です。糖質の過剰摂取によりすい臓から常にインスリンが分泌されます。

●するとすい臓も疲弊して質の悪いインスリンを分泌することになり各細胞に対するインスリンの働きは悪くなります。

●2型糖尿病の場合はすい臓が分泌するインスリンの作用が十分に働かないために食後の血糖値がなかなか下がらず高血糖の状態が続きます。

◆2型糖尿病の原因2(肥満)

肥満は糖尿病の原因になります!

CIMG5578 (2)as.jpg

●お身体の各細胞のインスリン受容体(レセプター)の感受性が低下するとインスリンの効き目が悪くなります。

●その原因とは、糖質の過剰摂取により肥満になるとお腹周りや内臓脂肪が増え、やがて中性脂肪は細胞から溢れ出て血液中には遊離脂肪酸が増加します。

●血液中に遊離脂肪酸が増加するとインスリンの感受性が悪くなるのです。

●すると脳はすい臓にもっとインスリンを生産するように命令しますがそれを続けることですい臓は疲弊して良質のインスリンの生産量が低下するのです。

◆糖新生・間接的に血糖値を上げるものとは?

条件が整うとタンパク質や脂質が糖にかわります!

CIMG5578 (2)as.jpg

●通常は血糖値が上昇する原因は糖質の過剰摂取ですが、何らかの原因で糖質を摂取できなくなると、私たちの身体はタンパク質や脂質を代謝して糖を作り出します。

●これを糖新生と言い、主に肝臓で作り出されます。飢餓状態になると筋肉が減ってくるのも糖新生が起こっていることが原因です。

●糖新生が起こるため目には以下の3つの条件がそろった時です。

①血糖値が低いこと

②細胞内でのエネルギー産生が低いこと

③すい臓分泌のインスリンの作用が低下していること

◆なぜ人間は糖質過剰になりやすいのでしょうか?

糖質を摂ると脳は幸せを感じるのです!

CIMG5578 (2)as.jpg

●人間の歴史のほとんどは飢えの時代だった為、はるか以前の狩猟採集時代に生命を維持するために糖質を摂ると人間は脳が幸福感を感じるように作られてきたのです。

●つまり私たち人間は甘い物を摂り血糖値が上昇すると、脳から脳内神経伝達物質のドーパミンやセロトニンなどの快楽物質が分泌されるのです。

●このシステムは人間の脳内にプログラミングされているので、たとえお身体として糖質が必要でない時も脳が快楽を得るために糖質を摂りたいという欲求を私たち人間は感じるのです。

●この状態を”糖質中毒”と言い、これは意志とは関係がなく私たちの脳が快楽を得るために私たちに糖質をもっと摂れと命令しているのです。

◆なぜ人間は糖質依存性になりやすいのでしょうか?

急激に血糖値が上昇するものに注意しましょう!

CIMG5578 (2)as.jpg

●私たちが食べ過ぎたりスイーツを多く摂ったりした時は血糖値は上昇し、すい臓から大量のインスリンが分泌されます。

●すると血糖値は急降下して逆に低血糖状態になります。この状態を血糖値スパイクといいます。

●すると気分的にイライラして眠気も感じ不快な気持ちを感じ、また強烈な空腹感を感じて糖質が欲しくなるのです。これが糖質の中毒状態であり糖質依存になる大きな原因なんです。

◆お菓子やパンなど甘い食べ物や飲み物を摂り過ぎると?

CIMG0100shu.jpg

お菓子やパン、甘い飲み物をよく摂る場合

●最近の女性はパスタ、パン、ケーキ、甘い飲み物などを摂る機会は多いと思います。

●すると血糖値は急上昇するので、血糖値を下げようとすい臓からインスリンが分泌されるので血糖値は急降下して低血糖になることも多いのです。

●すると下がり過ぎた血糖値を上げるために副腎は副腎皮質ホルモンであるコルチゾールや副腎髄質ホルモンのアドレナリンを分泌します。

低血糖が継続するとアドレナリンが分泌!

CIMG0100shu.jpg

筋肉をブドウ糖に変換する時にアドレナリンを分泌

●いろいろな理由で低血糖が継続すると、コルチゾールやアドレナリンの作用で必要な栄養分のブドウ糖を筋肉から作ります。(糖新生)

●その時にアドレナリンが分泌され、するとその作用で お身体中の血管が収縮するため血液循環が悪くなります。

◆糖質制限について

CIMG0100shu.jpg

糖質制限で血糖値の上昇を防ごう!

●血糖値の上昇の主な原因は糖質の過剰摂取です。糖質制限をすることで血糖値を一定に保ちましょう!

●炭水化物を食べると15分以内に血糖値は上昇して、2時間後には100%ブドウ糖に変化します。また脂肪やタンパク質は血糖値を上げません。極端な糖質制限をしなくても効果は十分にあります。

●1日の糖質の摂取量を130gを目安にしましょう。(調味料や飲み物の糖質も含む)

食べ始めて1時間後の血糖値が200mg/dl以下が目標です。

◆糖質制限を成功に導く重要ポイントとは!

CIMG0100shu.jpg

糖質制限で血糖値の上昇を防ごう!

●主食のごはんやその他の炭水化物を減らすこと!

●お菓子、アイスクリーム、チョコレートなど甘い食べ物を減らすこと!

●食物繊維を食事の最初に食べる習慣を作ること!

●お魚を中心にお肉類や大豆製品などのタンパク質は必要量は食べること!

●AGE(終末糖化産物)を摂ることを防ぐために生ものも積極的に食べること!

●調味料などの糖質もチェックすること!

◆鉄分不足と糖質依存の関係について

CIMG0100shu.jpg

お身体のエネルギーは細胞の中のミトコンドリアで作られます!

●私たちの毎日の仕事や家事や育児で消費されるエネルギーはお身体の細胞内のミトコンドリアで作られています。

●ミトコンドリア内では、呼吸から得た酸素と食物からの糖質や脂質を元にしてエネルギーを作ります。

●このミトコンドリアでのエネルギーを作る代謝は非常に効率的なんです。

CIMG0100shu.jpg

ミトコンドリアでのエネルギー代謝には鉄分が必須!

●私たちのミトコンドリアでのエネルギーを作る代謝では、いろいろなビタミンやミネラルが必要で、特に鉄が重要な役割をしています。

●鉄分が不足すると、ミトコンドリアでの代謝が悪くなり十分なエネルギーを作れなくなるのです。

●するとお身体は、もう一つ別のエネルギー代謝が働くのです。

CIMG0100shu.jpg

第2のエネルギー代謝方法の解糖系とは!

●解糖系という細胞質でのエネルギー代謝方法では、酸素もミトコンドリアも、ビタミンやミネラルも必要とせず、材料は糖質だけです。

●この解糖系のエネルギー代謝はミトコンドリアでのエネルギー代謝と比較して非常に効率が悪いのです。

●お身体を酸性にして、また体温を低下させ冷え性の原因にもなります。

◆以上の繋がりから、鉄分不足ですと、エネルギー代謝がミトコンドリアではなく細胞質での解糖系で行われ、多くの糖分を消費するために常に糖分が食べたくなる状態になるのです。

◆インスタント食品やレトルト食品の過食でビタミンやミネラル不足に!

CIMG0100shu.jpg

過剰摂取した糖質の代謝でさらにビタミン・ミネラル不足に!

●現代では、仕事や家事で忙しく、ゆっくりと時間をかけて食事を作る余裕がないため、インスタント食品、甘い飲み物、加工食品、レトルト食品、またお菓子などを食べる機会が増えています。

●それらの食べ物にはビタミンやミネラルは極端に少なく、そのため糖質の過剰摂取によりお身体に入った糖質の代謝に必要なビタミンやミネラルが不足してしまいます。

●また糖尿病になる人はいろいろなストレスを感じることが多く、そのストレス反応によりビタミンやミネラル不足になるのです。

◆インスリンの合成に絶対に必要なミネラルの亜鉛!

CIMG0100shu.jpg

糖尿病の原因には亜鉛不足が関わっています!

●亜鉛は微量ミネラルの一つで、糖尿病の原因になるインスリンの合成に大きく関係しています。

●亜鉛はお身体でのいろいろなホルモンの合成にも消費され、またミネラルは一度に多く摂ることは危険なので、なるべく食事で少しづつ摂ることをお勧めします。

●亜鉛の含有量が多い食べ物として海のカキがあり、100gに13mgもあり、また他の貝類にも多く含まれています。

●亜鉛不足になると味覚障害になります。お食事の時に味が分かりにくくなった時は要注意です。 

今が大切!病院・薬だけに頼らない
予防方法も分かる糖尿病の専門整体

ただ今”ぐっと”お得な
ファミリー特別キャンペーン実施中!
(初回限定50%オフ)

CIMG5578 (2)as.jpg

血糖値が上がるとAGE(終末糖化産物)という症状に!

CIMG5578 (2)as.jpg

◆AGE(お身体の糖化)と糖尿病の関係について

甘い食物の摂り過ぎで高血糖になりインスリン抵抗性に!

CIMG5578 (2)as.jpg

☆AGEとはタンパク質と糖が加熱され生成される不妊や老化の原因物質です!

●最近の私たちの食生活を考えますと、スイーツやパンやピザまたは甘いジュースなどの糖類や炭水化物を摂る機会が多くなったのではないでしょうか?

●そのような食事をするとあなたの血糖値が急激に上がるので、すい臓からインスリンが分泌され血糖値を下げようとします。

☆インスリン抵抗性になり、血糖値が高い状態が継続します!

●しかしそのような食生活の機会が多いと、すい臓も疲れ果て徐々に質の悪いインスリンを分泌するようになり、血液中にはブドウ糖やインスリンの濃度が高くなり、このような状態をインスリン抵抗性と言います。

甘い食物の摂り過ぎで高血糖になりインスリン抵抗性に!

CIMG5578 (2)as.jpg

☆インスリン抵抗性になるとこんな症状が起きます!

●インスリンの働きとは、血液中の糖を60兆個ある貴女のお身体の細胞に取り込み、細胞内のミトコンドリアで燃やしてエネルギーを生み出すことですが、インスリン抵抗性になると・・・

★あなたの細胞でエネルギーを作る効率が低下します!

★それぞれの細胞が本来の働きができなくなります!

★妊娠するための大切な質の良い卵子ができなくなります!

★受精卵が着床するための子宮内膜が悪い状態になります!

血液中の糖とタンパク質が体温で反応してAGEを生成します!

CIMG5578 (2)as.jpg

●あなたがインスリン抵抗性などで血糖値の高い状態が続くと、お身体のタンパク質と血液中の糖が結び付き、強い毒性を持つAGE(終末糖化産物)を生成します。

●AGEが生成すると、それがあなたのお身体のいろいろな部位に蓄積します。そこでは活性酸素も多量に発生します。

●皮膚にAGEが蓄積するとシミやシワに。

●血管にAGEが蓄積すると動脈硬化になり糖尿病の3大合併症の原因になります。

・腎臓にAGEが蓄積すると糖尿病性腎症の原因になります。

・網膜の毛細血管にAGEが蓄積すると糖尿病性網膜症の原因になります。

・末梢神経の細胞が糖化すると神経障害の原因になります。

●骨にAGEが蓄積すると骨粗しょう症に。

AGE(終末糖化産物)を含んだ食物を摂るとお身体にAGEが生成されます!

CIMG5578 (2)as.jpg

●AGEを含んだ食物を摂ってもお身体にAGEが生成されます。

●AGEを含んだ食物をしては・・・

・揚げ物 ・焼き物 ・油を使用したお菓子(ポテトチップスなど)・ワッフル ・パンケーキ ・フライドポテト ・ローストビーフ ・ハンバーガー ・ソーセージ ・チキンナゲットなど

 

AGEを生成しにくい注意点と食事の順番とは?

CIMG5578 (2)as.jpg

●よく噛んでゆっくり食べましょう!

●AGEが生成しにくい食べる順番

①野菜 ②肉、魚、豆など ③炭水化物

 

調理方法でAGEの含有率は変化します!

CIMG5578 (2)as.jpg

●AGEの多い順番

①揚げる ②焼く ③蒸す ④煮る ⑤生

●生で食べてAGEを防ごう!

●AGE(終末糖化産物)を防ぐために、食べ物を生で食べる機会をできるだけ増やしましょう!

●揚げたり、焼いたり、蒸したり、煮たりするとAGEが増え、それが糖尿病の血管系の合併症の原因になるからです。

◆AGE(終末糖化物質)の体内での発生を抑えるには?

CIMG4157shu.jpg

AGE(糖化)が生成しない生活環境を作ろう!

CIMG5578 (2)as.jpg

糖分や炭水化物の摂り過ぎに注意して血糖値の急上昇に防ごう!

☆ウォーキングなどの運動を毎日、太陽光を浴びて30分ほど行い、セロトニンの分泌も活発にしましょう!

☆睡眠は長さだけでなく、いつ寝ていつ起きるかが重要で抗酸化力のあるメラトニンの分泌を活発にしましょう!

☆適切な体重が大切で、肥満はインスリン抵抗性になりやすく、痩せすぎは不妊の原因になります!

☆ストレスを減らし、心に余裕を持ち、感謝の気持ちで笑いのある生活環境を作ろう!

CIMG5578 (2)as.jpg

2型糖尿病の原因になるストレスについて

CIMG5578 (2)as.jpg

◆ストレスが糖尿病の原因になるとは?

なぜストレスが血糖値に影響するのでしょうか?

CIMG5578 (2)as.jpg

●私たちは何等かのストレスを感じるとストレスに負けないように副腎からストレス対抗ホルモンであるコルチゾール(副腎皮質ホルモン)を分泌します。

●コルチゾールの働きの一つに、すい臓から分泌された血糖値を下げる働きであるインスリンの働きを抑える作用があります。

●つまりストレスを感じると副腎から分泌されるアドレナリンやコルチゾールの作用でインスリンの作用が減少するため血糖値は上昇していくのです。

ストレス解消のため過食になり血糖値が上昇!

●私たちはストレスを感じると、それを解消するために過食をすることがあります。

●その時に血糖値が上昇してすい臓からインスリンの分泌が継続し膵臓が疲弊して糖尿病の原因につながるのです。

◆ストレスは糖尿病の大きな原因になります!

CIMG0100shu.jpg

女性特有の症状とストレスの関係とは?

●私たちは日常生活でいろいろなストレスを感じます。それらのストレスが糖尿病、うつ病、自律神経失調症、不眠症、甲状腺機能低下症(橋本病)などの原因に繋がります。

CIMG0100shu.jpg

お身体はこんな時にストレスを感じます

ストレスの原因としては、身体的ストレスと精神的ストレスの二種類があります。

● 身体的ストレスとしては・・・

痛み、寒さ、痒み、喉の渇き、寝不足、空腹などです

● 精神的ストレスとしては・・・

つらさ、悲しみ、怒りなどです

◆ストレスホルモンのコルチゾールで血糖値が上昇!

CIMG0100shu.jpg

コルチゾールでインスリンの働きが低下します!

コルチゾール(副腎皮質ホルモン)とはどんなホルモン?

●現在の私たちは、精神的にも肉体的にも日常的にいろいろなストレスの症状を感じることが多いと思います。私たちはそのストレスに対抗するために副腎皮質ホルモンのコルチゾール(ステロイドホルモン)を分泌します。

●コルチゾールを分泌することで、体内のブドウ糖を増やして脳や筋肉の活動を活発にしてストレスに負けないようにするのです。この時に血糖値が上昇するのです。

●最近のストレスは一時的なものではなく、継続的にストレスを感じる状況が多いので、私たちはストレス対抗ホルモンのコルチゾールが長時間にわたり体内に分泌されることが多いのです。

 

CIMG0100shu.jpg

血糖値が上昇します

●私たちはストレスに対抗しようとコルチゾールなどのホルモンを分泌しますが、そのホルモンの働きにより肝臓のグリコーゲンや体内の筋肉組織のタンパク質などをブドウ糖に変換してエネルギーを生み出すのです。

●そうすることで脳の働きを活性化したり、筋肉の動きを活発にしていろいろなストレスに対抗するのです。

CIMG5578 (2)as.jpg

◆リーキーガット症候群が糖尿病の大きな原因になる理由とは?

CIMG0100shu.jpg

消炎のため副腎がコルチゾールを分泌し血糖値が上昇!

●現代に生きるあなたはお食事面でも忙しさのため外食が多くなったり、調理の時間を短縮するためにレトルト食品、冷凍食品などの調理済みの食材も使用することもあると思います。

●またそれらの調理済みの食品には見栄えや安全性を目的にいろいろな食品添加物が入っています。

●それらの食品を摂ると腸の内側の粘膜は炎症を起こし、腸の上皮細胞に小さな隙間ができるリーキーガット症候群になるのです。

CIMG0100shu.jpg

お身体に炎症を発症し、副腎のコルチゾールを消費

●リーキーガット症候群になり、お身体中にいろいろな毒素が血流にのって蓄積し炎症を発症します。

●すると副腎皮質から消炎作用のあるコルチゾールが分泌されます。

●長期間、副腎皮質からコルチゾールが分泌すると血糖値が上昇しインスリン抵抗性になる原因になります。

リーキーガット症候群とはいったい何でしょうか?

CIMG9932c23.jpg

  • ”リーキーガット症候群”とはあまり聞きなれない言葉だと思います。以前はあまり知られていなかったのですが、最近はいろいろな方面でかなり注目され始めました。

  • リーキーガット症候群とは、いろいろな原因であなたのお腹の中の腸の内側の粘膜(上皮細胞)に炎症が発生して、粘膜の細胞と細胞の間に小さな隙間(小さな穴)ができてしまいます。

  • それで腸内の未消化物、毒素、老廃物、悪玉菌などがその隙間から漏れて血管を通じてあなたのお身体全身の細胞や臓器に回り、それが原因となりお身体のいろいろな箇所に炎症が起きることなんです。

リーキーガット症候群(腸もれ)の原因とは?

CIMG9932c23.jpg

  • あなたはは毎日、魚やお肉や野菜、乳製品、米、パン、お菓子、白砂糖一杯のジュースなどいろいろ食べたり飲んだりすることがあるかもしれません。また料理にいろいろな油や調味料も使います。

  • またそれらの食材には、食品添加物、農薬、抗生物質などの化学合成成分もあります。またご家庭では、消臭剤、防虫剤、芳香剤などを悪影響をあまり考えず気楽に使用する場合もあります。

  • また、あなたが風邪をひいて抗生物質や痛み止めを飲む機会もあるかもしれません。

  • 実は、それらが原因となり、あなたの腸の粘膜に炎症が発生して腸の粘膜に隙間(小さな穴)ができるんです。これをリーキーガット症候群と言い、これが原因となりお身体のいろいろな箇所(子宮や卵巣にも発生)に炎症が発生するのです。

原因物質についてもう少し詳しく見てみましょう!

CIMG9932c23.jpg

  • リーキーガット症候群の原因物質としては、

  • 乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズ、アイスクリーム、チョコレートなど)のタンパク質のカゼイン

  • 小麦製品(パン、ピザ、うどんなど)のタンパク質のグルテン

  • カンジタ菌(白砂糖を多く含んだ飲食物でカンジタ菌は増えます)

  • 食品添加物(防腐剤、PH調整剤、着色料、酸化防止剤、防かび剤など)

  • 化学合成物質(農薬、抗生物質、防虫剤、消臭剤など)

  • 精神的なストレス

  • このような原因物質があなたの腸から漏れ出し、血流に乗ってお身体のいろいろな臓器や脂肪細胞などに蓄積されます。するとそこの細胞内のミトコンドリアが元気がなくなり、その細胞の本来の働きができなくなるのです。

免疫細胞が細胞内のいろいろな異物の除去に活性酸素を放出!

CIMG9932c23.jpg

  • あなたのお身体のいろいろな臓器や細胞内に蓄積している腸から漏れた異物に対して、免疫細胞(白血球)はそれらを除去するために活性酸素を放出します。それでそこに炎症が発生するのです。

副腎が炎症を鎮めるためにコルチゾールを分泌!

CIMG9932c23.jpg

  • あなたのお身体にリーキーガット症候群が原因で炎症が発生すると、副腎はコルチゾール(副腎皮質ホルモン)を分泌してその炎症を鎮めようとします。(コルチゾールの消炎作用)

  • つまり、あなたのお身体に炎症があると、副腎はふる回転で消炎作用を行い、その時コルチゾールを分泌するために血糖値が上昇するのです。

◆腸内で短鎖脂肪酸が少ないと糖尿病に繋がります!

短鎖脂肪酸の働きについて

CIMG5578 (2)as.jpg

●私たちが食事として水溶性食物繊維を食べないと、腸内細菌の働きで水溶性食物繊維が発酵、分解して産生される短鎖脂肪酸が十分に産生されません。

●短鎖脂肪酸は腸の細胞を刺激してインクレチンというホルモンを分泌させる働きがあり、またインクレチンはすい臓に作用してインスリンの分泌を促す効果があるのでこの働きが抑制されてしまいます。

キャンペーンのお問合せ ご予約は
今すぐお電話・LINEメールで!

CIMG1468 (2)shu11.jpg

052-791-1355

友だち追加

今が大切!病院・薬だけに頼らない
予防方法も分かる糖尿病の専門整体

CIMG5578 (2)as.jpg

CIMG5578 (2)as.jpg

糖尿病の改善方法について(スーパー緩温法)

CIMG5578 (2)as.jpg

糖尿病の専門整体(改善・予防)の内容について

糖尿病の改善・予防方法として
フットバス(足湯)を利用

フットバス(足湯)で下腹部の血液循環を改善

CIMG0670-45.jpg

  • 当整体院では、糖尿病の方には最初に足先だけでなく全身の血液循環を改善する為にフットバス(足湯)を行います。
     
  • フットバス(足湯)を行うことにより、全身の血流が改善して、全身の筋肉やじん帯が柔軟になります。

糖尿病の改善・予防のための可視総合光線療法

お身体全体に温かい血液を!毒素や老廃物を体外へ!

CIMG3760 k.jpg

  • 当整体院で使用している可視総合光線は、太陽光線によく似た光をカーボンアーク灯によって放電し、赤外線、可視光線、わずかな紫外線を人体の皮膚表面に直接照射します。

  • 糖尿病の方は、お腹全体を照射したり、自律神経の副交感神経の出発点である仙骨周辺に照射します。

  • お腹や仙骨を照射することで、お身体全体の血液循環が改善し、自律神経の流れが改善します。

糖尿病の改善・予防のためのスーパーライザー活用法

お身体全体に温かい血液を!毒素や老廃物を体外へ!

CIMG4470shu2.jpg

  • スーパーライザーは非常に安全な低出力レーザー光線療法器で、当整体院では糖尿病の改善のために、星状神経節、副腎、腰の仙骨附近、またお腹全体に照射します。

  • すると、お身体全体の血液循環が改善して、自律神経の流れが改善して腸の免疫細胞(白血球)の働きも活発になるのです。

  • 自律神経失調症の大きな原因の一つと考えられる免疫力の低下が、腸の免疫細胞(白血球)が活発になることで、自律神経の流れが改善して交感神経と副交感神経のバランスが安定します。

糖尿病の専門整体(改善・予防)

自然治癒力を活性化して糖尿病を改善!

CIMG4470shu2.jpg

  • ファミリー自然医学整体院では、糖尿病の大きな原因の一つと考えられ骨盤の歪みを整えるだけでなく、ソフトな整体を全身に行うことで、全身の血液循環を改善します。

  • また、骨盤を整えることで全身の血液循環が改善して免疫力の低下の原因の一つになる腸内細菌のバランスが改善して、善玉菌が増え、それにより善玉菌と腸の内膜附近で強い関係にある腸の免疫細胞(白血球)が活発になります。

◆ストレスが原因で歪んだ骨盤を整えること

CIMG0100shu.jpg

●私たちは長い間ストレスを感じると、ストレスホルモンのノルアドレナリンやコルチゾールなどの影響で血管が細くなり、そのため血液循環が悪くなります。

●すると骨盤に付いている筋肉やじん帯も硬縮して、骨盤を引っ張り、それが骨盤の歪みの原因になるのです。

糖尿病を改善・予防するお腹のマッサージ(内臓整体)

CIMG5588 (2)bba.jpg

  • ファミリー自然医学整体院では、糖尿病の専門整体の施術の一部にお腹のマッサージ(内臓整体)を採り入れ、糖尿病に大きく関係する腸内環境を改善します。

健康体質・妊娠体質を作る食事について

ただ今”ぐっと”お得な
ファミリー特別キャンペーン実施中!
(初回限定50%オフ)

今が大切!病院・薬だけに頼らない
予防方法も分かる糖尿病の専門整体

CIMG5578 (2)as.jpg

糖尿病の改善・予防方法(食事指導について)

CIMG5578 (2)as.jpg

◆カロリー制限ではなく糖質制限を!

炭水化物や糖質を減らしましょう!

CIMG5578 (2)as.jpg

●従来のカロリー制限ではなく糖質制限を行うことで減量しながら血糖値を下げる方法です。

いろいろな栄養素の中で血糖値を急激に上げているのは糖質なんです。

●従来のカロリー制限の方法では糖質について制限する考えがありりません。そのため血糖値が思ったように下がらないのです。

◆糖尿病の改善・予防には腸内環境の善玉菌を優位にしよう!

善玉菌は糖質を餌に、悪玉菌はタンパク質や脂質を餌にします!

CIMG5578 (2)as.jpg

●腸内の善玉菌の大好物は食物繊維とオリゴ糖で、悪玉菌の大好物はタンパク質や脂肪の未消化物です。

●食物繊維やオリゴ糖を摂ると、消化されずに腸まで運ばれ善玉菌の餌になることで善玉菌が増えます。

●また食物繊維は腸内のいろいろな有害物質を吸着したりそれら有害物質の濃度を薄めたりする働きがあります。

●また食物繊維は腸での糖質の吸収のスピードを緩める働きがあるので血糖値の急上昇を抑制する働きがあります。

糖尿病の改善・予防のために腸内の善玉菌を増やす二つの方法とは?

CIMG5578 (2)as.jpg

●一つ目はオリゴ糖です。砂糖などは胃で吸収されるので急激に血糖値が上昇する原因になります。

●それに比べ、オリゴ糖は胃で吸収されず、腸なで届き善玉菌のエサになり、それにより善玉菌(乳酸菌)がふえるのです。

●二つ目は食物繊維を摂ることです。食物繊維には水溶性と不溶性の2種類があります。糖尿病を改善するには積極的に食物繊維を摂りましょう。

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の違いについて!

CIMG5578 (2)as.jpg

●糖尿病の改善を望むあなたの腸内細菌は不溶性よりも水溶性の食物繊維を好みます。その理由は、水溶性の食物繊維の方が腸内で発酵しやすいからなんです。

●また食べた食物中の糖質の吸収を緩やかにするので血糖値の急上昇を防ぎます。

●また水溶性の食物繊維は粘り気があるため、腸内の移動はゆっくりと移動するため、あまり空腹感を感じません。

●不溶性の食物繊維は水溶性の食物繊維と異なり消化液では溶けません。しかし水分を吸収して体積が増加する性質があります。

●不溶性の食物繊維は強じんな繊維と膨張する性質があるので、腸内の未消化物や老廃物などを絡めながら体外に排出するのです。また不溶性の食物繊維が膨張することで腸の蠕動運動が活発になるのです。

 

◆糖尿病の改善・予防に繋がる短鎖脂肪酸について

短鎖脂肪酸の働きについて

CIMG5578 (2)as.jpg

●私たちが食事として水溶性食物繊維を食べると、腸内細菌の働きで水溶性食物繊維が発酵、分解して短鎖脂肪酸が産生します。

●短鎖脂肪酸は腸の細胞を刺激してインクレチンというホルモンを分泌させます。

●インクレチンはすい臓に作用してインスリンの分泌を促す効果があり、これが糖尿病の改善に繋がるのです。

◆糖尿病の改善・予防に繋がるローフード(生食)を積極的に摂ろう!

ローフード(RAWFOOD)で食物酵素を摂ろう!

CIMG5578 (2)as.jpg

●ローフードとは生の食べ物のことで、糖尿病の改善を望むあなたも野菜や果物などを生で食べる機会が多いのではないでしょうか。

●生の野菜や果物などにはビタミン、ミネラル、また非常に重要な食物酵素が多く含まれています。

●またローフード(生食)を食べることは糖尿病の3大合併症の原因になるAGE(終末糖化産物)を防ぐことにもなります。

◆糖尿病の改善・予防のための発酵食品の役割について

糖尿病の改善・予防に繋がる発酵食品の特徴とは?

CIMG5578 (2)as.jpg

①発酵食品とは?

●酵母や麹などの微生物の働きにより発酵させた食品のことをとを発酵食品といいます。

●例えば、味噌、醤油、みりん、酢、つけもの、納豆などがあります。

②発酵食品は善玉菌を増やします!

●糖尿病の改善を望むあなたの腸内には1000種類以上、また1000兆個の腸内細菌が棲んでいます。

●腸内細菌としては、善玉菌、日和見菌、悪玉菌がいて、発酵食品を摂ることで善玉菌が増えます。

③発酵食品は免疫力をアップさせます!

●免疫(リンパ球)はほとんど腸付近にいて善玉菌に大きく影響されます。

●そのため発酵食品を摂ることで善玉菌が増えるとリンパ球(免疫)が元気になり免疫力が強くなるのです。

糖尿病の改善・予防に繋がるいろいろな発酵食品の特徴

CIMG5578 (2)as.jpg

①納豆

●栄養のバランスがよく、完全食品作用があります。

●酵素のナットウキナーゼは血液をサラサラにして血栓を予防します。

●ナットウキナーゼは胃酸にも負けず腸まで届き、善玉菌を増やし、悪玉菌を減らします。

②塩麴

●麹に水と塩を加えて発酵させて作ります。万能調味料と言われています。

●発酵の途中でビタミンB1,B2,B6などビタミン類が産生されるので疲労回復効果があります。

③味噌

●赤味噌に含まれる褐色の色素になるメラノイジンはアミノ酸と糖質が結合したもの。

●タンパク質が分解されたアミノ酸が結合してペプチドになり、メラノイジンと共い抗酸化力が強い。

●夕食に味噌を摂ると脳をリラックスさせる効果があり熟睡できます。

④かつお節

●かつお節のうまみ成分はイノシン酸です。イノシン酸の特徴はお身体の細胞の新陳代謝を活発にさせます。アンチエイジング作用もあります。

●またかつお節に含まれるアミノ酸が結合したペプチドは疲労物質の乳酸を分解するための酵素を活性化する作用があるので疲労回復作用があります。

漬物

●漬物には多くの乳酸菌が含まれています。乳酸菌の働きにより腸内環境が整い、免疫力が高まり、便秘や下痢を防ぎます。

●また漬物は食物繊維が豊富なので腸内の毒素、有害物質、過酸化脂質などを吸着してお身体の外に排出する働きがあり、糖尿病の改善を望むあなたの腸内環境が改善します。

◆糖尿病の改善・予防に食べる順序を考慮するとは?

食べる順番でヘモグロビンA1cの値が低下!

CIMG5578 (2)as.jpg

●食べる順番を考慮することは誰でも簡単にでき長く続けられるお勧めの方法です。

①野菜、海藻類、キノコ類など食物繊維が多い食物を先に食べます。それらを先に食べると小腸に食物繊維が入り糖質や炭水化物の吸収が遅れるからです。

②2番目にお肉、お魚、豆類などのタンパク質を主に食べます。

③最後にご飯などの炭水化物をよく噛んで食べましょう。

糖尿病の改善・予防のための食事療法

  • 和食や酵素のある食物で糖尿病を早期に改善!

  1. お肉類は控えること(お魚はお勧めします)                 お肉類(豚肉、牛肉、鶏肉など)はなかなか完全な消化が難しく、未消化になりやすいんです。すると腸内細菌の悪玉菌がそれらの動物性たんぱく質の未消化物を好んで食べて、その結果いろいろな毒素を発生させるんです。それが腸の重大な病気の原因の一つになるとも言われています。
  2. 乳製品は控えること(牛乳 、チーズ、ヨーグルト、ケーキ、アイスクリーム、バターなど)                               元々、日本人は農耕民族で食事として乳製品をほとんど摂っていなかったので、牛乳中の乳糖を分解するラクトースという酵素がほとんど分泌できないんです。これを乳糖不耐症と言います。
  3. 乳製品やお肉類に含まれるいろいろなホルモンの影響について         牛乳は、以前と異なり、最近は妊娠している乳牛からも搾乳が行われているので、市販されている牛乳やチーズ、ケーキ、バター、アイスクリームなどには多くのエスロゲンやプロゲステロンなどの女性ホルモンやプロラクチンなどのホルモンが含まれているのです。
  4. ローフード(食物酵素やビタミン、ミネラルを多く含んだ果物や生野菜など)を積極的に摂り入れること                           一番のお勧めは、ミキサーを使いご自身で作る食物酵素たっぷりの果物や生野菜、豆乳のミックスジュースなんです。食物酵素を多く摂り入れることで、消化酵素の浪費を防ぎ、また多くの体内酵素である代謝酵素の働きが活発になるのです。
  5. 白砂糖はできるだけ控えましょう                      白砂糖には私たちに必要ないろいろなビタミンやミネラルがほとんど含まれず、また酸性食品なので、白砂糖を含む食材を摂ることでお身体が酸性化します。私たちの身体は弱アルカリ性なので、酸性化を中和するためにお身体の歯や骨の中のカルシウムで中和します。それが原因で虫歯になったり、骨がもろくなったりするのです。また白砂糖(ショ糖)は体内で分解する時にビタミンを消費するので、お身体がビタミン不足になってしまいます。                   
  6. 植物系の食材 8割 対 動物系の食材 2割                   私たちの身体は、腸の長さや胃酸の濃度や歯の種類から比較して、肉食動物とは大きく異なっています。そのためお肉類を食べると、未消化になったり、腸内で発酵していろいろな毒素が発生します。また植物系の食材については、わたしたち人間は腸内に腸内細菌がいて、その善玉菌の作用で植物のセルロースも分解され、私たち人間が消化しやすくなるのです。
  7. 食事はお腹8分目、 間食や夜食は控えること                 最近の私たちは、食材が豊富にあるので、どうしても食べ過ぎてしまいます。私たち人間の長い歴史の中では、ほとんど食べるものが十分になかったので、飢えにはある程度強くできています。でも逆に食べ過ぎる経験がほとんどなかったので、その対処方法が身体のシステムにほとんどないのです。そのため、食べ過ぎで血糖値も上がり、インシュリンが使われ過ぎ、糖尿病などの生活習慣病の大きな原因の一つになると言われています。                        

CIMG5578 (2)as.jpg

半日ファスティング(断食)は誰でも手軽にできます!

CIMG0100shu.jpg

朝食は自家製の果物と生野菜ジュースだけ!

●半日ファスティングは、だれでも手軽にできるんです。私も毎日半日ファスティングをしています。これを行いますと、最初にお腹の調子が良くなり、お身体の調子が改善していきます。

●半日ファスティングでは、朝食は固形物は摂らず、果物と生野菜と豆乳のミックスジュースのみとします。豆乳が苦手の方はお水を利用してください。ご自身でミキサーで作れば、カップ3杯くらいできますので、それを昼食までに飲んでください。

●つまり、前日の夕食から翌日の昼食までは固形物を摂らないということです。午前中に半日ファスティングを行ってご自身の老廃物のデトックスをしましょう。

食物酵素たっぷりのローフードミックスジュースの作り方

ローフードミックスジュースの中身とは?

  • バナナ・・・・・2本くらいを適当に切ってミキサーに入れます。
  • キャベツ・・・・適当に切ってミキサーに入れます。量はミキサーの半分くらいです。
  • 豆乳・・・・・・カップ1杯くらいです。(調整乳、無調整乳、お好みでどうぞ)
  • 生生姜・・・・・生の生姜をおろしてください。量としては小さじ1杯くらいです。
  • お酢・・・・・・大さじ1杯くらいを入れてください。
  • 自然塩・・・・・お好みで少々入れてください。ジュースの味が奥深くなります。

ジュースにするメリット

短時間でお身体に摂りいれることができる。
果物や生野菜が細かくなるので、消化吸収がはやくなる。

長く飲み続けるコツとは?

  • できるだけ早くおいしく作る工夫をしましょう。甘さが足らない時は、ハチミツやオリゴ糖などをいれるとおいしくなります。
  • 特にオリゴ糖は腸内の善玉菌が食べてその数が増えますので、腸内環境が改善して体内酵素の生産も活発になります。

CIMG5578 (2)as.jpg

糖尿病に繋がる腸内環境の悪化⇒リーキーガット⇒副腎疲労⇒ストレスを防ぐには

食品添加物は腸内環境の悪化の原因になります!

CIMG9932c23.jpg

  • 現代では、食品添加物がほとんどの食品に入っています。購入される時にラベルの表示を確認して、できる限り食品添加物の少ない食品を選びましょう。

  • 食品添加物は、あなたの腸内細菌を弱らせ、腸内細菌の総数を減少させ、善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れ腸の内皮細胞の炎症の原因になります。

  • その炎症部分から腸内のいろいろな毒素や悪玉菌や未消化物などが血液に漏れ出しお身体中に巡り炎症の原因になりこれをリーキーガット症候群と言います。

  • できるだけ新鮮な食材をご自身で調理することがリーキーガット症候群の原因になる食品添加物をあなたのお身体に入れない一番良い方法であり糖尿病を防ぐことに繋がります。

アイスクリームなどの冷たい飲食物で悪玉菌が優位に!

CIMG9932c23.jpg

  • あなたは冷たいアイスクリームや冷えた飲み物、ビールを摂る機会があるではないでしょうか。

  • 冷えた飲食物を摂ると、あなたの胃腸が冷えて一気に腸内細菌のバランスが崩れ悪玉菌が優位になります。自律神経も副交感神経から緊張状態の交感神経に変わってしまいます。

  • するとあなたの腸に炎症が発症しリーキーガット症候群になりやすくなりそれが糖尿病に繋がるのです。

乳製品のタンパク質のカゼインで内皮細胞が炎症!

CIMG9932c23.jpg

  • あなたの食生活は、和食より洋食が多いのではないでしょうか。洋食の材料はお肉類や乳製品が多いと思います。乳製品と言っても幅広く、牛乳、チーズ、アイスクリーム、ヨーグルト、ピザなど多岐にわたっています。

  • 乳製品中のタンパク質のカゼインはあなたの腸の内皮細胞に炎症を起こすのです。炎症でできた腸の内膜の細胞間の小さな隙間から腸内のいろいろな異物が出てしまいリーキーガット症候群になりそれが糖尿病に繋がります。

小麦製品のグルテンはリーキーガットの原因になります!

CIMG9932c23.jpg

  • あなたが小麦を材料としたパンやピザやパスタを食べると、小麦のタンパク質のグルテンが腸の内皮細胞に炎症を作り、それがリーキーガット症候群の原因になります。

  • グルテンフリーのパンや米粉を材料としたパンなどにされることをお勧めします。

カンジタ菌はリーキーガットの原因になります!

CIMG9932c23.jpg

  • カンジタ菌はカビの一種で腸に住む常在真菌類の一種です。貴女がチョコレートや甘いケーキや甘いジュースなどを摂ると、それらがカンジタ菌のエサになり腸内で増えて腸に穴を作り炎症が発生し、リーキーガット症候群の原因になります。

ただ今”ぐっと”お得な
ファミリー特別キャンペーン実施中!
(初回限定50%オフ)

CIMG5578 (2)as.jpg

糖尿病の改善・予防方法(ストレスを改善)

CIMG0100shu.jpg

CIMG0100shu.jpg

糖尿病に繋がるストレスの改善法:セロトニンについて

●私たちは会社での仕事の内容や人間関係、また家庭での育児や家族内でのトラブルなどでストレスを感じます。

●ストレスが強いと、心理的に落ち込んだり肉体的に疲れたりします。

●そんな時に自律神経のバランスをとり頭も体もすっきりさせてくれるのが脳内神経伝達物質であるセロトニンなんです。セロトニンの十分な分泌が糖尿病の改善に繋がります。

 

CIMG0100shu.jpg

セロトニンが増えるとストレスホルモンが減少?

●幸せホルモンのセロトニンとストレスホルモンのノルアドレナリンやコルチゾールとは密接な関係があり、セロトニンの分泌が活発になるとストレスホルモンは減少します。

●そのような理由で、活性酸素を発生するストレスホルモンの分泌を抑えるために、セロトニンを活発に分泌することがストレスの改善には大切なんです。セロトニンの分泌を活性化するには・・・

●日光を一日に30分は浴びましょう!

最近は日焼けや紫外線を避けるために日光をあまり積極的に浴びないことが多いのではないでしょうか。日光を浴びることでセロトニンの分泌は活発になるので糖尿病に繋がるストレスの改善には大切なことなんです。

CIMG0100shu.jpg

覚醒状態を維持します!

●セロトニン神経は脳幹の縫線核というところから出ていて、他の神経と異なり、私たちが目が覚めている状態の時は他からの刺激がなくても規則的なインパルスを出し続けているんです。

●そして目が覚めている間は一定量のセロトニンというホルモンを出しているのです。

●また、セロトニン神経の規則性に大きく関係しているのが、規則正しい睡眠と覚醒のサイクルなんです。

CIMG0100shu.jpg

セロトニンは糖尿病に繋がるストレスを改善します!

●ストレスには、身体的なストレスとして、例えば寒さ、暑さ、寝不足、忙しすぎ、痛み、痒み、のどの渇き、空腹などがあります。

●また精神的なストレスとしては、つらさ、悲しみ、家庭内や会社での人間関係などがあります。私たちはストレスを感じると、ノルアドレナリンなどのホルモンを分泌し、ストレスに対抗しようとします。

●セロトニンは、過剰になったノルアドレナリンなどのストレスホルモンの分泌をコントロールして、精神的に安定させ、幸福感を感じさせたり、平常心を保つ働きをします。そのようにして糖尿病に繋がるストレスを改善します。

CIMG0100shu.jpg

満腹中枢を刺激して食欲を抑え糖尿病の改善に繋がります!

●セロトニンは食事の時に満腹中枢を刺激して食欲を抑える作用があるのです。

●食事を開始して約20分でセロトニンが分泌するので、お食事はゆっくりとよく噛み、食べると、20分までに食べた量は早く食べるより少なくなります。それが糖尿病の改善に関係するのです。

●また、食事の時にゆっくり噛むことで、唾液から酵素が多く分泌し、また脳からのセレトニンの分泌がより活発になるんです。

CIMG5578 (2)as.jpg

糖尿病に繋がるストレスを改善するβエンドルフィンとは何でしょうか?

CIMG9932c23.jpg

  • 私たちの脳内では、いろいろな情報が細胞から細胞に伝わることで身体の機能が働いています。
  • 細胞と細胞を繋いでいる部位を”シナプス”と言います。そしてシナプスの間を行き来するのが脳内神経伝達物質なんです。
  • 脳内神経伝達物質は約20種類あると言われていて、βエンドルフィンは脳内神経伝達物質の一種で、他には、ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニン、ヒスタミンなどがあります。
  • これらの神経伝達物質は、あなたのストレス、睡眠、気持ち、行動、記憶などに大きく関わっているのです。

CIMG0100shu.jpg

糖尿病に繋がるストレスの改善にはβエンドルフィン!

●また幸せホルモンといわれ、脳内麻薬でもあるβエンドルフィンをストレスを解消する作用があります。

●βエンドルフィンはモルヒネの6.5倍の鎮痛作用があると言われています。

●βエンドルフィンは一番幸福感を感じる場面を想像するだけで脳内から分泌されるのです。それが糖尿病に繋がるストレスの改善になります。

βエンドルフィンを積極的に分泌して糖尿病に繋がるストレスを改善しよう!

内頚動静脈565.jpg-1縮小.jpg

●ご自身が一番幸せな状況を想像すること!

・お仕事やご家庭でのご自身が一番理想とする場面を想像すること。

●有酸素運動をしましょう!

・少し速足で約30分間ウォーキングをすることをお勧めします!

●趣味など好きで楽しいことをやりましょう!

・好きな音楽を聴く。

・お料理をする。

・ヨガを楽しむ。

●気持ちよい事をしましょう!

・お風呂に入ったり足湯をする。

●嬉しいと感じた時!

・人に褒められた時。

内頚動静脈565.jpg-1縮小.jpg

●人に感謝する時!人に感謝される時!

人に褒められた時。

●おいしい高カロリーの食事をした時!

・糖分や脂肪分の多いアイスクリームやチョコレートなどを食べた時に分泌しますが、食べ過ぎは妊活にマイナスに働くので注意してください。

●ハードな運動をする!

・”ランナーズハイ”など。”ランナーズハイ”とはマラソンランナーが走っている最中に急に疲労感を感じなくなること。

●当整体院の整体で”スーパー緩温法”の施術を受けた時!

・当整体院のソフトで気持ちよい糖尿病の専門整体の”スーパー緩温法”を受けられることであなたの脳内では”糖尿病に繋がるストレスを改善する“βエンドルフィン”の分泌が促されます。

CIMG5578 (2)as.jpg

CIMG0100shu.jpg

糖尿病に繋がるストレスを改善するオキシトシンとは?

●脳内神経伝達物質であるオキシトシンは脳の視床下部で分泌され、ストレス中枢を鎮めて、交感神経を副交感神経に切り替えてストレスを軽減する性質があります。

●またストレスを解消して頭の疲れを軽減してよく眠れるようになり、他者への愛情や信頼が強くなります。

 

糖尿病に繋がるストレスの改善法:ソフトな整体やマッサージを受ける!

CIMG5578 (2)as.jpg

●ソフトな整体やマッサージを受けると、皮膚からの心地よい刺激によって脳内に幸せホルモンのオキシトシンが分泌されます。

●ソフトな整体やマッサージを受ける方も行う方もオキシトシンは分泌されます。それが糖尿病に繋がるストレスの改善になります

糖尿病に繋がるストレスの改善法:人に親切にする!

CIMG5578 (2)as.jpg

●人に親切にすると、自分が気持ちの良い幸福感を感じます。

●この作用は、人に親切にすると脳内でオキシトシンが分泌されるからなんです。するとそれが糖尿病に繋がるストレスの改善になります。

●見返りを期待せず、利他の気持ちで困っている人がいたら声をかけましょう。

糖尿病に繋がるストレスの改善法:おしゃべりをする!

CIMG5578 (2)as.jpg

●お友達と直接会っておしゃべりをしたり、ビデオ通話で会話をする時などにオキシトシンは分泌されます。それが糖尿病に繋がるストレスの改善になります。

●同様に、一緒にスポーツをしたり遊んだりするときにもオキシトシンは分泌されます。

キャンペーンのお問合せ ご予約は
今すぐお電話・LINEメールで!

CIMG1468 (2)shu11.jpg

052-791-1355

友だち追加

CIMG5578 (2)as.jpg

糖尿病の改善・予防方法(運動について)

CIMG5578 (2)as.jpg

糖尿病の改善・予防に繋がる血行を改善する重要で簡単な方法(ゆっくり歩く)!

ジョギングとウォーキングの自律神経への影響の違いとは?

CIMG5578 (2)as.jpg

●ジョギングとウォーキングには自律神経への影響を考えるとまるで反対の作用があるんです。では妊活に成功するためにはどちらが良いのか考えてみましょう。

●ジョギングはウォーキングと比較してお身体を激しく動かします。すると呼吸は荒く、呼吸の回数は増えまた浅い呼吸になります。

●呼吸が浅くなると1回あたりの呼吸での酸素の取り入れる量は減少するのです。するとお身体は酸素不足になります。

●呼吸と自律神経は連携してるので、酸素不足になると交感神経のレベルを上げてお身体の末梢の血管を収縮させて一番大切な脳への血流を確保するのです。

●するとお身体の血流が悪くなり、それらに十分な栄養や酸素が運ばれなくなるのです。

ウォーキングは糖尿病の改善の重要ポインント!

CIMG5578 (2)as.jpg

●ウォーキングのように歩くことは、呼吸はゆっくりで深くなります。するとお身体に入り込む酸素の量は増加します。

●呼吸がゆっくりなので自律神経は副交感神経のレベルを上げ、血管を拡張するので全身の血流が良くなるのです。

●するとお身体への血流も増えて、糖尿病の改善・予防に繋がるのです。

◆糖尿病の改善・予防には空腹状態でのウォーキング!

免疫力が上がります!

CIMG5578 (2)as.jpg

●私たちが食事をすると、血液中にはいろいろな栄養分が多く含まれた状態になります。

●すると免疫細胞の白血球はそれらの栄養分を食べて満腹状態になります。

●すると外からお身体に入り込んだ異物や細菌やウィルスなどをすでに満腹なので食べる元気がなくなります。

●そのため免疫細胞の役割を果たせず免疫力は低下するのです。

●空腹状態でウォーキングをすると白血球も空腹なのでそれらの異物や細菌やウィルスを捕食するので免疫力が飛躍的に上がるのです。

お身体の脂肪に入り込んだ毒素や老廃物がデトックスします!

CIMG5578 (2)as.jpg

●私たちが空腹でウォーキングをすると、お身体のグリコーゲン(ブドウ糖)や脂肪がエネルギーになり消費されます。

●また貴女が食事でお身体に入り込んだ食品添加物やいろいろな化学物質はなかなか代謝されず、長い期間お身体の脂肪組織に蓄積されています。

●空腹状態でのウォーキングにより、脂肪の代謝とともにそれらの化学物質や毒素がお身体の外に排出されるのです。(デトックス)

基礎代謝が高まり体温が上昇します!

CIMG5578 (2)as.jpg

●私たちの筋肉の7割は下半身にあります。空腹でウォーキングを継続することで貴女の筋力が強化され、基礎代謝が上がります。

●すると貴女の体温も上昇して糖尿病の改善に大切な副腎やすい臓などお身体全体の働きが活発になります。

セロトニンは食欲を抑制する働きがあります!

CIMG5578 (2)as.jpg

●私たちが空腹でウォーキングをすると、太陽光の影響や、ウォーキングにより腸が温まることで貴女の脳内には多くのセロトニンが分泌されます。

●するとその影響で貴女は空腹感を感じずウォーキングを継続でき健康なお身体になります。

副腎やすい臓の働きが活発になります!

CIMG5578 (2)as.jpg

●私たちが空腹でウォーキングをすると、お身体の胃や腸は消化吸収する必要がなくお休み状態になります。

●すると糖尿病の改善に大きく関わる副腎やすい臓にも十分に流れ、それぞれの働きが活発になり、それが糖尿病の改善に繋がるのです。

CIMG5578 (2)as.jpg

糖尿病の改善・予防方法(お身体を温める)

CIMG5578 (2)as.jpg

◆糖尿病の改善・予防に繋がる体温を上げる入浴について

温熱効果で血流が改善します!

CIMG5578 (2)as.jpg

●40度前後のぬる湯で肩までつかり10~15分くらい入浴することをお勧めします。すると全身の血管が拡張します。38度以下では温熱効果を得られません。

●血流が良くなり、栄養や酸素の供給が増加します。

●また腎臓や肺からの老廃物の排出も活発になります。

●新陳代謝が活発になります。

お風呂の水圧で血流がよくなります!

CIMG5578 (2)as.jpg

●お風呂で首までお湯に浸かるとお身体には約500キロもの水圧がかかるんです。

●そのような意外に大きな水圧がお身体にかかると、特にふくらはぎの血管やリンパを刺激して、そこに溜まった乳酸や老廃物を静脈、腎臓を通じてお身体の外に排出します。

お風呂では浮力が働き血流が改善します!

CIMG5578 (2)as.jpg

●お風呂に入るとアルキメデスの原理で体重が10分の1になり、お身体中の血管にかかる圧力が減るので血管が広がり血流が改善します。

●私たちは立っている時も座っている時も常に重力がかかっています。ところがお風呂の中では重力が減少するため関節や筋肉の緊張が緩みリラックスできます。

●またお身体にかかる圧力が減少すると血液中の血球が増加するのです。貧血解消には良い効果が期待できます。

清浄作用について

CIMG5578 (2)as.jpg

●私たちがお風呂に入るとお身体の毛穴が開きいろいろな皮膚に付着した汚れが取れやすくなります。

運動効果について

CIMG5578 (2)as.jpg

●お湯の中で運動をすると陸上と比較してお身体への負荷が3~4倍かかりプールで運動をするのと同じような効果があります。お風呂の中でストレッチをすると筋肉に軽い刺激を与えます。

鼻や喉の粘膜の乾燥を防ぎ免疫力アップ!

CIMG5578 (2)as.jpg

●お風呂の水蒸気により鼻や喉の粘膜が適度に湿り免疫力が上がります。

リラックス効果があります!

CIMG5578 (2)as.jpg

●お風呂の40度くらいのお湯に浸かることで自律神経の副交感神経が高まり心身共にリラックスします。

糖尿病の改善・予防に繋がるお身体を温める最強の食材とは?

ショウガはお身体を温める最強の食材です!

CIMG5578 (2)as.jpg

●ショウガには二つの辛み成分があり、その辛み成分はジンゲロールとショウガオールと言います。

●生のショウガにはジンゲロールが多く含まれていて、このジンゲロールが脂肪を燃焼させて熱を生産します。

●ショウガを乾燥させたり加熱すると、ショウガのジンゲロールがショウガオールに変化します。

●このショウガオールは温めることで熱を生産する働きが増強するので、ショウガを下ろしてお湯を注ぎ、そこにハチミツやオリゴ糖を入れて飲まれることをお勧めします。

 

 

お身体を温める野菜の代表はネギとニンニクです!

CIMG5578 (2)as.jpg

●ネギやニンニクにはお身体の代謝を活発にして熱を生産する強力な作用がある硫化アリル(アリシン)という成分があります。

●アリシンという成分は血行を促進したり強力な抗酸化物質でもあります。

糖尿病に繋がるお身体が冷える意外な原因とは?

痩せているとお身体が冷えやすくなるんです!

CIMG5578 (2)as.jpg

●あなたの体温はほとんど筋肉で生産されます。一般的に痩せている女性はお身体の筋肉量が少なく同時に皮下脂肪も少ない場合が多いと思います。

●あなたの筋肉量が少ないと生産される熱が少なく、また皮下脂肪が少ないとせっかく生産された熱も留まることができず外に放熱されやすくなります。

◆糖尿病の改善・予防に繋がる体温を上げるその場運動を実践しよう!

スクワット ゆっくりとしゃがみ、ゆっくりと立ち上がる!

CIMG5578 (2)as.jpg

●ウォーキングする時間がなかったり、天気が悪い日には室内でスクワットをして筋肉を鍛えましょう!

●スクワットを行う時に最大の効果を上げるためには、できるだけゆっくりしゃがみ、ゆっくり立ち上がることなんです。

●10回ほど繰り返して、体調に合わせてそれを3回程繰り返します。そうすることで貴女の筋肉が鍛えられます。

もも上げ運動をしましょう!

CIMG5578 (2)as.jpg

●左右の太ももを10回ずつ交互に引き上げます。体調に合わせて1日3回程繰り返します。

●筋肉が引き締まり基礎代謝も上がりダイエット効果があります。

●下半身の血液が太ももの筋肉のポンプの効果で上半身に引き上げられるのでお身体全体の血流が改善されます。

カーフ・レイズ運動(かかと上げ運動)

CIMG5578 (2)as.jpg

●両足を少し開きます。次に両方のかかとを10回程引き上げます。この運動の特徴は腰や膝に負担がなく、腰やお尻、ふくらはぎなどの筋肉を鍛えられます。

CIMG5578 (2)as.jpg

糖尿病の改善・予防方法(腹式呼吸)

CIMG5578 (2)as.jpg

◆糖尿病の改善・予防に繋がる体温を上げる横隔膜を動かす腹式呼吸をする!

心臓の血液循環が改善します!

CIMG5578 (2)as.jpg

●あなたが毎日呼吸をすると、胸部と腹部の間にある横隔膜が上下に動きます。

●すると糖尿病に関係するすい臓だけでなく胃、腸、肝臓などがマッサージされた状態になるので血流が改善します。

●この働きを自宅で簡単にできる方法は腹式呼吸なんです。腹式呼吸は息を吐く時間を長くします。呼吸では息を吐く時に自律神経の副交感神経が活発に働き、お身体がリラックスして血液循環が改善して体温があがり糖尿病の改善・予防に繋がるのです。

副交感神経のレベルを上げる呼吸について!

CIMG5578 (2)as.jpg

①姿勢を良くすること!

姿勢を良くすることで貴女の気道が開き、十分な酸素がお身体に入ります。するとお身体は副交感神経のレベルが高くなります。

②時々深呼吸をすること!

深呼吸をすることで深くゆっくりとした呼吸になり十分な酸素がお身体に入り、副交感神経のレベルが上がります。

③腹式呼吸を行うこと!

 

ファミリー自然医学整体院の誰でも何処でもできる腹式呼吸とは

  1. 最初に、10秒でお身体の空気を口からすべて吐き出す気持ちで呼気を行ってください。
  2. 次に、5秒で鼻から空気をお腹に貯める感覚で吸気を行ってください。
  3. 次に、5秒間呼吸を止めて、ご自身が一番気持ちが穏やかになる情景をイメージしてください。後はこの三つの繰り返しを、できれば10回ほどすこし暗いお部屋で行うと効果がより出ると思います。

キャンペーンのお問合せ ご予約は
今すぐお電話・LINEメールで!

CIMG1468 (2)shu11.jpg

052-791-1355

友だち追加

今が大切!病院・薬だけに頼らない
予防方法も分かる糖尿病の専門整体

冷え性の整体

子宮筋腫の整体

子宮内膜症の整体

キャンペーンのお問合せ ご予約は
今すぐ お電話・LINEメールで!

CIMG1468 (2)shu11.jpg

052-791-1355

友だち追加

自然治癒力を活性化して女性疾患を改善!
ファミリー自然医学整体院(名古屋レディース整体院)

ファミリー自然医学整体院の内容

ファミリー自然医学整体院は、本格的な女性疾患専門整体院として、妊婦整体、産後の整体、産後ダイエット、不妊症の整体、二人目不妊の整体、子宮筋腫や子宮内膜症の改善整体、また便秘の改善整体などを行っています。

当院の糖尿病の専門整体へは名古屋市(守山区、名東区、千種区、天白区、緑区、東区、北区、昭和区、瑞穂区)、春日井市、尾張旭市、瀬戸市、日進市、長久手市、小牧市、一宮市、豊田市から多数ご来院!

CIMG5578 (2)a3.jpg

車の写真をクリック→
アクセスのページへ

CIMG6924 (2)b.jpg

アクセス

右の画像はファミリー自然医学整体院(名古屋レディース整体院)の外観です。

交通は便利でバス通りにあり、近くに3台の駐車場も有ります。

アクセスはこちら

主なお客様エリア

名古屋市 守山区 名東区 千種区 東区 北区 天白区 緑区 昭和区 瑞穂区 緑区 熱田区 中区 中川区 南区 港区 中村区 西区 春日井市 尾張旭市 瀬戸市 日進市 長久手市 みよし市 豊田市 小牧市 一宮市 北名古屋市 東郷町 江南市 あま市 その他

 

免責事項

このホームページ全般に記載された健康情報は啓発を目的としていますので、これらの情報を直接、または間接に利用したことで被ったいかなる損害についてはこのホームページ運営者は一切の責任を負いません。

糖尿病の専門整体についてのご連絡は

ファミリー自然医学整体院
お問い合わせ・ご予約はこちら

ファミリー自然医学整体院のホームページにお越しいただき、ありがとうございます。お問い合わせ、ご相談はお電話、LINE、メールにて受け付けております。

CIMG1295sf10.jpg

休日:日曜のみ、完全予約制(施術約60分)
赤ちゃん連れ 子連れOK

 当整体院へのアクセスはこちら
 施術料

どのようなお悩みのご相談でも結構です。
あなた様からのご相談をお待ちしております。

お電話でのお問い合わせはこちら

052-791-1355

受付時間 9:00~21:00

プロフィール紹介

ファミリー自然医学整体院 院長
整体師:中村 聡

CIMG2231縮小70.jpg

整体院長プロフィール

整体院のご案内

CIMG6928 (2)b2.jpg

〒463-0057
名古屋市守山区中新5-2

ファミリー自然医学整体院 レディース整体

052-791-1355

052-791-1355

レディース整体のご案内

整体院の施術曜日・時間

通院エリア

愛知県

名古屋市/守山区/春日井市/尾張旭市/瀬戸市/多治見市/
可児市/瑞浪市/土岐市/
各務原市/北名古屋市/千種区
名東区/北区/東区/天白区/
緑区/昭和区/西区/瑞穂区/
中区/南区/港区/豊田市/
東郷町/小牧市/長久手町/
日進市/岐阜市/大垣市/
一宮市/江南市/犬山市/
稲沢市/豊明市/大府市/
刈谷市/東海市/安城市/
清須市/みよし市/あま市/
岡崎市/半田市/四日市市/
桑名市/豊山町/大口町/
春日町/甚目寺町

QRコード