妊婦整体・マタニティ整体・産後骨盤矯正・産後ダイエット・妊活整体・不妊整体なら、どうぞお任せください。

妊婦整体、産後骨盤矯正、妊活整体、産後ダイエットなら

ファミリー自然医学整体院

〒463-0057 名古屋市守山区中新5-2

ファミリー自然医学整体院 ※定休日:日曜
開院:9:00~21:00/受付:9:00~21:00                        

ファミリー自然医学整体院
TEL/FAX:052-791-1355

名古屋市で圧倒的人気!健康な妊娠体質作りの二人目不妊 不妊整体 妊活整体 男性不妊の整体が専門

すごく役立つ”二人目不妊の整体”
特別情報⑤

ファミリー自然医学整体院
(名古屋・妊活整体サポートセンター)

CIMG1468 (2)shu31.jpg

※今が大切!病院・薬だけに頼らない

※健康な妊娠体質に導く妊活専門整体

健康な妊娠体質作りを行う二人目不妊の整体、不妊整体、妊活整体、男性不妊の整体、またタイミング療法、人工授精、体外受精、顕微授精との併用、二人目の妊娠力アップのためのお身体の内面から健康な妊娠体質を作る整体やお食事の無料相談やキャンペーンのご予約は今すぐお電話又はLINEメールで!!

052-791-1355

ファミリー自然医学整体院

(ソフトで安心のスーパー緩温法)

休日:日曜のみ完全予約制(施術約60分)
赤ちゃん連れ 子連れOK

 当整体院へのアクセスはこちら
 施術料

CIMG1468 (2)shu11.jpg

052-791-1355

友だち追加

CIMG5578 (2)as.jpg

二人目の妊活整体の重要ページです。ぜひ参考にご覧ください!

赤ちゃん・お子様連れOKです!

お母様が施術を受けている横には、おもちゃのメリーゴーランドが回っている赤ちゃんが寝るためのスペースや、0歳から6歳位までのお子様が遊ぶおもちゃや楽しい絵本などもたくさん有ります。また、いろいろなアニメのDVDも観ることができ、お子様の遊ぶ様子を見ながら安心して施術を受けられます。

ただ今”ぐっと”お得な
ファミリー特別キャンペーン実施中!
(初回限定50%オフ)

すごく役立つ”二人目不妊の整体”特別情報の最新版です(写真をクリック)
【最新情報コーナー】

すごく役立つ”二人目不妊の整体”特別情報⑤です。ぜひ参考にご覧ください!

CIMG5578 (2)as.jpg

◆糖は生命維持に不可欠、しかし摂り過ぎで二人目の妊娠を阻む狂暴な姿に変身!

糖質過剰は二人目の妊娠を阻むAGE(終末糖化産物)の大きな原因に!

CIMG5578 (2)as.jpg

●二人目の妊活中の貴女は食事でいろいろな食べ物を食べてその中の糖質をブドウ糖に分解して、そのブドウ糖をエネルギー源として生命を維持しています。

●しかし現代の食生活はあまりにも糖質過剰であり、常に血液中には過剰な糖が溢れている状態です。

●その過剰の糖質を処理するためにすい臓からインスリンが分泌されますが、あまりにも高血糖のためすい臓が働きすぎで弱ったりインスリンの効き目が悪くなったりしてAGE(終末糖化産物)の原因に繋がります。

●その結果、血液中の過剰の糖質が子宮や卵巣のタンパク質だけでなくお身体中のタンパク質と結合して猛毒のAGE(終末糖化産物)を作るためAGEは不妊、老化、病気、体調不良に繋がります。つまり糖質過剰は二人目不妊の原因にもなるのです。

◆生命活動で産生される活性酸素で二人目の妊活中のお身体が酸化します!

呼吸による酸素の2~3パーセントが二人目の妊活を阻む活性酸素に変身!

CIMG5578 (2)as.jpg

●二人目の妊活中の貴女は生命を維持するために呼吸をして酸素を摂り入れてエネルギー源としています。呼吸から吸収する酸素の2~3パーセントは活性酸素になります。

●その活性酸素は貴女の身体の脂質である中性脂肪やコレステロールなどを強力な力で酸化し過酸化脂質が産生されます。

●過酸化脂質はお身体の子宮や卵巣などいろいろな細胞を次々に酸化しながら傷付けていき、いろいろな病気、不妊、また老化の大きな原因にもなります。

●貴女のお身体の酸化の原因になる活性酸素は生命維持に必要不可欠な酸素からでき、糖化も生命維持に必要不可欠な糖が原因になる点では共通していて、糖化と酸化はお互いに影響しながら常に同時進行しある程度はさけられません。

●そのため二人目の妊活に成功するためには、貴女の生活環境の中で活性酸素による酸化ができるだけ起こらないこと、またできるだけ甘い食品は摂らないことに注意しましょう。

◆歴史から見た血糖値を下げるのはインスリンのみである理由とは?

他のホルモンはすべて血糖値を上げる働きをします!

CIMG5578 (2)as.jpg

●二人目の妊活中の貴女のお身体はいろいろなホルモンを合成して分泌しています。すい臓が分泌するインスリンは血糖値を下げる働きをします。

●しかしインスリン以外のホルモンのアドレナリン、ノルアドレナリン、コルチゾール、メラトニン、グルカゴンなどはすべて血糖値を上げる働きをします。

●その理由について考えてみると、人間の数十万年の歴史ではほとんど飢えの時代が続き、現代とは全く違い甘い食べ物を食べる機会はほとんどなく血糖値を下げる必要性が皆無に近かったためなんです。

●その時代の人間は常に空腹であるのが普通であり、そんな時に危険な動物や他の部族と戦ったりする時には血糖値を上げて戦う準備をする必要があり、そのためにインスリン以外のすべてのホルモンは血糖値を上げる働きがあるのです。

◆すい臓が分泌するインスリンとグルカゴンの糖への働きの違いについて

インスリンとグルカゴンによる糖の流れについて

CIMG5578 (2)as.jpg

●二人目の妊活中の貴女のすい臓が分泌するインスリンは、血液中の糖をお身体の各細胞へ取り込ませて細胞内でのエネルギー産生の原料にしたり、また血液中の血糖値を一定に保つ働きをするホルモンです。

●反対にすい臓が分泌するグルカゴンは血液中の血糖値を上げる働きをします。

●すい臓が分泌するこの2つのホルモンの働きにより、貴女が食事でお身体に糖が入ってくる時も空腹の時も、また運動をして糖を使っている時も寝ていて少しづつ糖を使っている時も血糖値が一定値になるように働いています。

●このような血液中の血糖値が一定にならないと糖化により血管が傷むことで子宮や卵巣の機能が低下して不妊の原因にもなります。

糖(ブドウ糖)の働きについて

CIMG5578 (2)as.jpg

●貴女が食事から摂ったブドウ糖をインスリンの作用で各細胞に取り込み、身体を動かしたり、また脳を働かせたりしています。

●またブドウ糖をグリコーゲンに変えてエネルギー源として蓄えています。私たちが空腹であったり寝ている間は蓄積されたグリコーゲンをブドウ糖に変えて利用しているのです。

◆二人目の妊活中の血糖値が変化する様子について

インスリンの働きによりブドウ糖は肝臓や筋肉でグリコーゲンとして蓄えられます!

CIMG5578 (2)as.jpg

●二人目の妊活中の貴女が食べた甘い食べ物やジュースや炭水化物は消化されて最終的にブドウ糖になり小腸で吸収されます。

●ブドウ糖は血流に乗り肝臓に入り、その一部はインスリンの働きによりグリコーゲンとして肝臓に蓄えられます。

●その他のブドウ糖はまた血流に乗り全身を巡り、一部のブドウ糖はインスリンの働きにより筋肉細胞などにグリコーゲンとして蓄えられます。

●その他の余ったブドウ糖はインスリンの働きにより脂肪細胞に取り込まれて脂肪として蓄えられます。この過程でブドウ糖の取り込みが順調にいかない場合は血液中にブドウが余った状態になり血糖値が上昇してAGE(終末糖化産物)の原因になります。

グルカゴンの働きによりグリコーゲンをブドウ糖に戻します!

CIMG5578 (2)as.jpg

●すい臓が分泌するグルカゴンは肝臓などに蓄えられているグリコーゲンをブドウ糖に戻す働きがあります。

●二人目の妊活中の貴女が空腹であったり運動していたりまた寝ている間も血糖値が一定であるのはこのグルカゴンの働きによるのです。

CIMG0100shu.jpg

お身体のエネルギーは細胞の中のミトコンドリアで作られます!

●二人目の妊活中の貴女の毎日の家事や育児で消費されるエネルギーは貴女のお身体の細胞内のミトコンドリアで作られています。

●貴女のミトコンドリア内では、呼吸から得た酸素と食物からの糖質や脂質を元にしてエネルギーを作ります。

●このミトコンドリアでのエネルギーを作る代謝は非常に効率的なんです。

CIMG0100shu.jpg

ミトコンドリアでのエネルギー代謝には鉄分が必須!

●二人目の妊活中の貴女のミトコンドリアでのエネルギーを作る代謝では、いろいろなビタミンやミネラルが必要で、特に鉄が重要な役割をしています。

●鉄分が不足すると、ミトコンドリアでの代謝が悪くなり十分なエネルギーを作れなくなるのです。

●すると貴女のお身体は、もう一つ別のエネルギー代謝が働くのです。

CIMG0100shu.jpg

第2のエネルギー代謝方法の解糖系とは!

●解糖系という細胞質でのエネルギー代謝方法では、酸素もミトコンドリアも、ビタミンやミネラルも必要とせず、材料は糖質だけです。

●この解糖系のエネルギー代謝はミトコンドリアでのエネルギー代謝と比較して非常に効率が悪いのです。

●貴女のお身体を酸性にして、また体温を低下させ冷え性の原因にもなります。

◆以上の繋がりから、二人目の妊活中の貴女が鉄分不足ですと、エネルギー代謝がミトコンドリアではなく細胞質での解糖系で行われ、多くの糖分を消費するために常に糖分が食べたくなる状態になるのです。

CIMG0100shu.jpg

甲状腺とは

●甲状腺は首の下の位置にあり、蝶のような形をしていて重さは約30gです。

●甲状腺が分泌するホルモンを甲状腺ホルモンと言い、二人目の妊活中の貴女のお身体が熱やエネルギーを産生する時に重要な働きをします。

CIMG0100shu.jpg

甲状腺機能低下症の原因1:ストレスとカンジタ菌

●現代はストレス社会であり、誰でもいろいろなストレスを感じます。二人目の妊活中の貴女がストレスを感じると副腎ではコルチゾールなどのストレス対抗ホルモンの分泌量が増大します。

●またストレスが収束すれば、副腎でのストレス対抗ホルモンの分泌量は減少します。

●実は、副腎でのホルモン分泌が増大した時も減少した時も腸内にカンジタ菌が産生されるのです。

カンジタ菌が増加した時の症状について

●腸内でカンジタ菌が増加するとお腹がパンパンに張る症状が出ます。また増加したカンジタ菌は猛毒のアセトアルデヒドを産生するのです。

CIMG0100shu.jpg

肝臓でアセトアルデヒドの解毒が完全にできず!

●二人目の妊活中の貴女のお身体に産生された猛毒のアセトアルデヒドは肝臓で解毒されますが、解毒が完全にできない場合はアセトアルデヒドは血流に乗り全身に回ります。その時の症状としては皮膚炎や関節炎などがあります。

●全身の細胞は猛毒のアセトアルデヒドを細胞内に入れないようにブロックします。 すると甲状腺が分泌した甲状腺ホルモンなどもお身体の細胞に入れない状態になるのです。

●すると血液中には甲状腺ホルモンの異常は確認できないかれども、甲状腺ホルモンがお身体の細胞に入れない状態などで甲状腺低下症などの症状が消えないのです。

副腎と甲状腺の関係

●貴女が妊娠するためには卵巣だけでなく、副腎、甲状腺、肝臓に重要なカギがあると思います。妊娠を希望する貴女が何らかのストレスを感じると、副腎からコルチゾール、アドレナリン、ノンアドレナリンなどのストレス対抗ホルモンが分泌されます。

●ストレスが長く続くと副腎は疲れ、胸腺と同じような免疫細胞を教育する機能が不十分になります。

CIMG0023s10.jpg

●すると甲状腺の自己抗体が甲状腺を攻撃して(自己免疫疾患)甲状腺ホルモンの分泌異常を発症するのです。

●女性の遺伝子の関係でバセドー病や橋本病のいずれかになり、妊娠を希望する女性の10パーセントは甲状腺異常と言われ、妊娠に大きく関わっています。

●ファミリー自然医学整体院では甲状腺異常と副腎の関係を考慮して、副腎に対してソフトで安全なアプローチをして妊娠しやすいお身体を作っています。

CIMG0023s10.jpg

CIMG4157shu.jpg

甲状腺異常とプロラクチン

●二人目の妊活中の貴女の甲状腺の機能は副腎の機能に大きく関係していて、脳下垂体と甲状腺のフィードバック機能により、甲状腺ホルモンの分泌が低下すると脳の視床下部からの甲状腺刺激ホルモン放出ホルモンの影響で脳下垂体から甲状腺刺激ホルモンと同時にプロラクチン(乳汁ホルモン)が分泌され高プロラクチン血症になります。

CIMG0023s10.jpg

●そのために排卵障害や無月経また不妊の大きな原因の一つになります。現代の妊娠を希望する女性にとって、いろいろな避けられないストレスが多く、それにより妊娠に関わる甲状腺の異常の原因となる副腎を当整体院の不妊症の改善整体ではソフトで安全なスーパー緩温法で改善しています。

CIMG0023s10.jpg

 

☆高プロラクチン血症とは何でしょうか? 

●プロラクチンは二人目の妊活中の貴女の脳下垂体から分泌されるホルモンで、主な働きは乳汁を産生することです。

●多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の女性の10から30パーセントは高プロラクチン血症の症状があると言われています。

●女性は出産後に乳汁が出ますが、いろいろな原因で高プロラクチン血症の症状があると、出産後でないにも関わらず乳汁が出てしまう状態になります。

●二人目の妊活中の貴女の排卵直前に起きるLHサージ(LH:黄体化ホルモン)が妨げられるので排卵障害になりやすくなります。

●二人目の妊活中の貴女の卵胞の成長も妨げられるので、排卵後の卵胞が変化した黄体が分泌する黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌が不十分であるため、高温期が短くなってしまいます。

CIMG0023s10.jpg

☆高プロラクチン血症の症状とは?

●乳汁の分泌 ●排卵障害 ●月経不順 ●無月経 ●黄体機能不全

●卵子の成長の悪化 ●受精しにくくなる ●流産になりやすい

●不妊の原因

☆高プロラクチン血症の原因とは?

●二人目の妊活中の貴女の脳下垂体からは、プロラクチンの他に甲状腺刺激ホルモン(TSH)も分泌され、両者は同じ調節機構なので、橋本病などの甲状腺機能低下症(甲状腺ホルモンの分泌が低下)になると甲状腺刺激ホルモン(TSH)の分泌量が上昇し、同時にプロラクチンの分泌量も増加するのです。これを脳下垂体と甲状腺のフィードバック機構と言います。

①橋本病などの甲状腺機能低下症を発症

②甲状腺刺激ホルモン放出ホルモン(TRS)の分泌が上昇

③甲状腺刺激ホルモン(TSH)の分泌が上昇

④プロラクチンの分泌が上昇

●二人目の妊活中の貴女がストレスなどのいろいろな原因で橋本病などを発症し甲状腺ホルモンの分泌が低下すると、脳下垂体からのプロラクチンの分泌が増加して排卵を抑制したり、月経不順や不妊の大きな原因になるのです。

CIMG0023s10.jpg

CIMG4157shu.jpg

CIMG0100shu.jpg

貴女の枕はピッタリでしょうか?

①朝起きると、肩や首が凝っていて痛みを感じる。

●この場合は枕が高すぎる、低すぎる、安定感がないのいずれかでしょう。

②夜寝ている間に無意識に枕を外してしまう。

●お使いの枕が貴女に在っていないので無意識に外してしまうのです。

③仰向けで寝た場合に貴女の首にシワがよってしまう。

●お使いの枕が高すぎるのです。ピッタリの枕は使用した時に首が伸びる感じです。

④いつも横向きで寝ていることが多い。

●枕が高く、仰向けで寝るとピッタリとしないために横向きでねてしまうのです。

◆枕の選択で一番重要なことは、貴女の首から後頭部にかけてできるだけ隙間を作らないことです。

ピッタリの枕のチェックポイント

  1. 仰向けに寝た時に呼吸が楽にでき、首にシワが寄らないこと!
  2. 左右に寝返りがスムーズにできること!
  3. 横向きに寝た時に肩に圧迫感を感じないこと!
  4. 枕の高さと形状がピッタリでお身体の力が抜ける感触であること!

CIMG0100shu.jpg

私たち人間は体温が下がると眠くなります!

●二人目の妊活中の貴女は夜に眠りに入る時は実は体温が急激に約1度下がるのです。

●高い体温から急激に低い体温になると貴女は眠りに入るのです。つまり大きな温度低下が必要なんです。

CIMG0100shu.jpg

私たちの手足によって体温を下げています!

●手足はお身体の他の部位と比較して外界の温度変化に影響されやすいのです。

●そのため最初は高い温度の血液が手足を通ることで冷やされるのです。この原理は車のラジエーターと同じです。

CIMG0100shu.jpg

睡眠の前にできるだけ体温を上げること!

●二人目の妊活中の貴女が寝る前にいろいろな方法で体温を意識して上げると、反対に脳は上がり過ぎた体温を下げようとします。

●いろいろな方法で一度貴女の体温を上げて、その後に体温が急降下して下がった時が貴女が入眠する最高のタイミングになるのです。

CIMG0100shu.jpg

1:眠る3時間前には夕食を終わらせること!

●二人目の妊活中の貴女は寝る予定の3時間前には食事を済ませること。

●夕食には例えば鍋料理のような温かい料理を選ぶこと。

CIMG0100shu.jpg

1:眠る2時間前には運動を終わらせること!

●二人目の妊活中の貴女は寝る2時間前に軽い運動、例えばストレッチやウォーキングなどを行いますと、体温が少し上昇します。

●そして2時間後の寝る予定時刻には貴女の体温が下がり、眠たくなってくるのです。

CIMG0100shu.jpg

1:眠る1時間前には入浴を終わらせること!

●貴女は眠る予定の1時間前には入浴をおわらせます。38度~40度のお湯に15分くらい入りましょう。

●入浴により一時的に体温があがりますが、1時間後には体温が下がり、その時眠りにつけるのです。

  1. 睡眠力を高める!
  2. 覚醒力を小さくする!
  3. 体内時計を調節する!

 

CIMG0100shu.jpg

運動を行う!

●二人目の妊活中の貴女がいろいろな運動をすることで、アデノシンという物質がお身体に産生されます。

●そのアデノシンがアデノシン受容体に結合することでヒスタミンという神経伝達物質の分泌が抑制され、そのために眠気を感じる原因になります。

CIMG0100shu.jpg

明るい光を夕方以降は浴びない!

●二人目の妊活中の貴女が夕方以降にコンビニの照明や自宅の天井の照明が明る過ぎると、あなたの脳から分泌される睡眠ホルモンといわれるメラトニンの分泌が悪くなります。

●夜になったら照明はできるだけ落としメラトニンの分泌を促進しましょう。

CIMG0100shu.jpg

スマホなどを寝る前には見ないこと!

●寝る前にスマホを見ることで貴女の大脳皮質が活性化して興奮状態になり睡眠を妨げます。

●スマホなどの画面のブルーライトは覚醒作用があるので寝る前には見ないこと。

CIMG0100shu.jpg

コーヒーなどカフェインを含んだ食品を摂らないこと!

●カフェインの構造はアデノシン(疲労物質)と構造が似ています。

●そのためカフェインはアデノシンの受容体のふたを閉めてしまうのでアデノシンの働きが制限され眠気を感じなくなります。

CIMG0100shu.jpg

たばこに含まれるニコチンは覚醒作用があります!

●たばこに含まれるニコチンは脳内神経伝達物質のアセチルコリンに非常に似ていて、覚醒作用があり、30分~1時間30分は眠りにくい状態になります。

●このような理由でたばこは不眠症や睡眠障害の原因になります。

CIMG0100shu.jpg

朝に太陽光のような強力な光を浴びること!

●二人目の妊活中の貴女が朝に太陽光を浴びると、14~16時間後にはあなたの脳から睡眠物質のメラトニンが分泌されます。

●朝に太陽光を浴びる時間を調節することで不眠症や睡眠障害の改善に繋がります。

副腎疲労の第1段階でのお身体の変化とは?

CIMG5578 (2)as.jpg

●二人目の妊活中の貴女の副腎皮質から副腎皮質ホルモンのコルチゾールが分泌してストレスに対抗します。

●貴女は精神的にもに肉体的にも高揚した気持ちになり仕事や家事に没頭した状態になります。

副腎疲労の第2段階でのお身体の変化とは?

●二人目の妊活中の貴女は徐々にお身体に疲労感を感じて、思ったように家事や育児や仕事ができなくなります。

●貴女のお身体の免疫力が徐々に低下するために風邪にかかりやすくなったり、アレルギーの症状が出やすくなります。

副腎疲労の第3段階でのお身体の変化とは?

●貴女は朝に目覚めてもお身体の芯からの疲労感が残っていて、起きるのが辛い。

●一日中、疲労感を感じて最後は動けなくなってしまいます。

お身体の炎症が原因になる副腎疲労とは?

CIMG5578 (2)as.jpg

●二人目の妊活中の貴女が甘い食べ物、小麦グルテン、乳製品のがゼイン、また食品添加物などをお身体に摂り入れることで貴女の腸内環境が悪くなりリーキーガット症候群になり、お身体に炎症を発症することがあります。

●また貴女が外食やコンビニでの油を使用した食べ物でのオメガ6やトランス脂肪酸をお身体に摂り入れることでお身体に炎症を発症することがあります。

リーキーガット症候群とは腸壁に微小の穴が開くこと!

CIMG5578 (2)as.jpg

●二人目の妊活中の貴女が食べた食物は、胃や十二指腸や小腸で消化酵素により消化され、大腸では腸内細菌により分解されます。

●この時、貴女の腸から吸収される栄養分と吸収してはならない毒素、有害物質、病原菌などは吸収できない仕組みになっています。

●その仕組みとは、腸壁の細胞同士が密着して隙間がない状態になっていることなんです。

リーキーガット症候群になると腸壁の穴から有害物質が血流に!

CIMG5578 (2)as.jpg

●二人目の妊活中の貴女が食べた食物は、胃や十二指腸や小腸で消化酵素により消化され、大腸では腸内細菌により分解されます。

●この時、貴女の腸から吸収される栄養分と、吸収してはならない毒素、有害物質、病原菌、グルテン、カゼインなどと分けられて、それらは吸収できない仕組みになっています。

●その仕組みとは、腸壁の細胞同士が密着して隙間がない状態になっていることなんです。

●リーキーガット症候群になると腸壁の細胞間に隙間ができ、それらの有害物質がその隙間から腸の血流に入り込み全身に回ってしまいます。これが子宮や卵巣の炎症、副腎疲労、アトピー性皮膚炎などの原因になるのです。

免疫力が上がります!

CIMG5578 (2)as.jpg

●二人目の妊活中の貴女が食事をすると、血液中にはいろいろな栄養分が多く含まれた状態になります。

●すると免疫細胞の白血球はそれらの栄養分を食べて満腹状態になります。

●すると外から貴女のお身体に入り込んだ異物や細菌やウィルスなどをすでに満腹なので食べる元気がなくなります。

●そのため免疫細胞の役割を果たせず二人目の妊活中の貴女の免疫力は低下するのです。

●空腹状態でウォーキングをすると白血球も空腹なのでそれらの異物や細菌やウィルスを捕食するので貴女の免疫力が飛躍的に上がるのです。

お身体の脂肪に入り込んだ毒素や老廃物がデトックスします!

CIMG5578 (2)as.jpg

●二人目の妊活中の貴女が空腹でウォーキングをすると、お身体のグリコーゲン(ブドウ糖)や脂肪がエネルギーになり消費されます。

●また貴女が食事でお身体に入り込んだ食品添加物やいろいろな化学物質はなかなか代謝されず、長い期間お身体の脂肪組織に蓄積されています。

●空腹状態でのウォーキングにより、脂肪の代謝とともにそれらの化学物質や毒素がお身体の外に排出されるのです。(デトックス)

基礎代謝が高まり体温が上昇します!

CIMG5578 (2)as.jpg

●二人目の妊活中の貴女の筋肉の7割は下半身にあります。空腹でウォーキングを継続することで貴女の筋力が強化され、基礎代謝が上がります。

●すると貴女の体温も上昇して貴女の妊活に大切な子宮や卵巣などお身体全体の働きが活発になり妊娠に繋がるのです。

セロトニンは食欲を抑制する働きがあります!

CIMG5578 (2)as.jpg

●脳内神経伝達物質のセロトニンは食欲を抑える働きがあります。またセロトニンの前駆体のトリプトファンは9割は腸で作られます。

●二人目の妊活中の貴女が空腹でウォーキングをすると、太陽光の影響や、ウォーキングにより腸が温まることで貴女の脳内には多くのセロトニンが分泌されます。

●するとその影響で貴女は空腹感を感じずウォーキングを継続でき妊娠しやすい健康なお身体になります。

妊活に大切な子宮や卵巣の働きが活発になります!

CIMG5578 (2)as.jpg

●二人目の妊活中の貴女が空腹でウォーキングをすると、貴女のお身体の胃や腸は消化吸収する必要がなくお休み状態になります。

●すると貴女のお身体の血液は妊娠に大きく関わる子宮や卵巣にも十分に流れ、それぞれの働きが活発になり、それが妊娠に繋がるのです。

お身体の鉄分の60~70%は赤血球のヘモグロビンにあります!

CIMG5578 (2)as.jpg

●日本人の月経のある女性の5人に一人は貧血だと言われています。毎日のお食事に鉄分の多い食べ物を積極的に摂取して貧血を予防しましょう・

●二人目の妊活中の貴女のお身体の鉄分は60~70%は血液中の赤血球のヘモグロビン中にあります。その他には肝臓や脾臓や骨髄中に保存されています。

●貧血の診断基準である『ヘモグロビン値」が正常でもお身体に保存されている貯蔵鉄のフェリチンが不足している「隠れ貧血」である女性が多いともいわれています。

お身体の鉄分が不足すると・・・

CIMG5578 (2)as.jpg

●二人目の妊活中の貴女のお身体の鉄分が不足すると、最初に肝臓や脾臓の鉄分が減少します。

●お身体の鉄分がさらに減少すると、赤血球が縮小しその中のヘモグロビンも少なくなります。

●さらに鉄分が不足すると、赤血球の数が減少し貧血になるのです。

鉄分が不足するとお身体の変化とは?

CIMG5578 (2)as.jpg

●妊娠するためのエネルギーの元であるATPを産生するのに必要な酵素には鉄が含まれているのでATPの産生に影響します。

●血液中のヘモグロビンの合成が減少するためお身体がだるく感じます。

●脳内の神経伝達物質の合成にも影響するのでメンタル面でいろいろな不快な症状を感じます。

鉄分は一日にどれくらい必要でしょうか?

CIMG5578 (2)as.jpg

●厚生労働省が推奨する月経のある女性の1日の鉄分の摂取量は10.5~11.0㎎(吸収量は約1㎎)です。

●現代では、ファストフードやお菓子などを食べる女性が多くなり、多くの女性は鉄分が不足しています。

「ヘム鉄」について

CIMG5578 (2)as.jpg

●動物性のヘム鉄は人体への吸収率は10~30%と高い吸収率を示します。

●ヘム鉄は「ヘム」というタンパク質に包まれた状態の鉄を示します。

●ヘム鉄はレバー、赤身の肉、マグロやカツオなどの赤身の魚に多く含まれています。

「非ヘム鉄」について

CIMG5578 (2)as.jpg

●非ヘム鉄は胃で吸収されず小腸で吸収され人体への吸収率は5%以下です。

●非ヘム鉄は小松菜、納豆、ほうれん草、ひじきなどに多く含まれています。

ジョギングとウォーキングの自律神経への影響の違いとは?

CIMG5578 (2)as.jpg

●ジョギングとウォーキングには自律神経への影響を考えるとまるで反対の作用があるんです。では二人目の妊活成功にはどちらが良いのか考えてみましょう。

●ジョギングはウォーキングと比較してお身体を激しく動かします。すると呼吸は荒く、呼吸の回数は増えまた浅い呼吸になります。

●呼吸が浅くなると1回あたりの呼吸での酸素の取り入れる量は減少するのです。するとお身体は酸素不足になります。

●呼吸と自律神経は連携してるので、酸素不足になると交感神経のレベルを上げてお身体の末梢の血管を収縮させて一番大切な脳への血流を確保するのです。

●するとお身体の細胞への血流が悪くなり、それらに十分な栄養や酸素が運ばれなくなるのです。

ウォーキングは自律神経失調症の改善の重要ポインント!

CIMG5578 (2)as.jpg

●ウォーキングのように歩くことは、呼吸はゆっくりで深くなります。するとお身体に入り込む酸素の量は増加します。

●呼吸がゆっくりなので自律神経は副交感神経のレベルを上げ、血管を拡張するので全身の血流が良くなるのです。

自律神経と腸内環境には密接な関係があります!

CIMG5578 (2)as.jpg

●以前は、私たちの腸は食事で摂った食物の消化吸収が主な働きと考えられてきました。

●しかし最近は、脳内神経伝達物質の働きと腸にいる腸内細菌の働きの関係についての研究が急速に進み、その詳細がかなり明らかになってきました。

●それらの研究の結果、ストレスの原因として、脳内神経伝達物質のセロトニンやノルアドレナリンの脳内での減少が、腸内細菌などの腸内環境に大きく影響されていることが広く指摘されりようになりました。

●当整体院の二人目の妊活整体では、あなたのいろいろな生活環境(ストレスの内容、睡眠の質や時間、運動面など)を含めた腸内環境の改善が非常に重要なポイントであると考えています!

ストレスに関わるセロトニンの9割は腸に存在します!

CIMG5578 (2)as.jpg

●二人目の妊活中の貴女のお身体にあるセロトニンの約9割は腸内に在ります。

●貴女が摂った食事の内容や食品添加物などいろいろな原因で腸内環境が悪くなり、悪玉菌が優位な状態になると、セロトニンの前駆体であるトリプトファンの産生が悪くなります。

●すると、その影響で貴女の脳内のセロトニンの量が減ってしまいストレスの重大な原因の一つになると考えられています。

ストレスを改善するには第一に腸内環境を改善すること!

CIMG5578 (2)as.jpg

●二人目の妊活中の貴女が水溶性食物繊維を摂ることで、腸内細菌がその水溶性食物繊維腸を分解して短鎖脂肪酸を産生します。

●短鎖脂肪酸が多いと腸内環境が改善してセロトニンの前駆体であるトリプトファンが多く産生されます。

●すると貴女の脳内神経伝達物質のセロトニンが増えてストレスの改善に繋がるのです。

ストレスの改善に繋がる短鎖脂肪酸を積極的産生しよう!

CIMG5578 (2)as.jpg

●ストレスの改善を望むあなたが食事として水溶性食物繊維を食べると、腸内細菌の働きで水溶性食物繊維が発酵、分解して短鎖脂肪酸が産生します。

●短鎖脂肪酸としては酪酸、プロピオン酸、酢酸などがあります。酢酸はあなたが家庭の料理で使用するお酢のことです。

短鎖脂肪酸の働きについて

CIMG5578 (2)as.jpg

●短鎖脂肪酸は以下の作用があります。

・腸内環境を整え腸内細菌を増やします!

・腸粘膜のバリア機能の向上!

・酪酸は腸の上皮細胞にとっての栄養源になります!

・抗炎症作用があります!

・便秘症に優れた効用性があります!

 

運動をして心拍数を増やすこと!

CIMG5578 (2)as.jpg

●二人目の妊活中の貴女がウォーキング、筋トレ、水泳、ヨガなど運動した後に脳内神経伝達物質のドーパミンの分泌量は増加します。

●運動の後の数時間はドーパミンの分泌は継続します。そのため運動後は集中力が増し、頭がスッキリしてやる気が高まります。

●ドーパミンは運動量に比例して分泌量が増加し、運動後には心地よい幸福感を感じます。

新しいことにチャレンジする!

CIMG5578 (2)as.jpg

●二人目の妊活中の貴女が自分にとって新しい出来事に出会ったり、新しいことにチャレンジすると、それらと関わることで、自分にとっての報酬を得るにはどうしたらよいかを考えます。

●その報酬を手に入れるにはどうしたらよいかという強烈な意欲が自然に湧いて行動に移していくのです。

ドーパミンの材料になる食材を摂ること!

CIMG5578 (2)as.jpg

●ドーパミンを作る材料はタンパク質です。二人目の妊活中の貴女のお身体で良質なタンパク質が不足するとドーパミンが十分に生成されません。

●タンパク質の材料としては、魚、肉類、卵、大豆製品などです。

適度な日光を浴びること!

CIMG5578 (2)as.jpg

●貴女が日光を適度に浴びることで脳内神経伝達物質のドーパミンの分泌は活性化した気分は高まります。

●ただし日光を浴びすぎるとお身体に活性酸素が過度に産生されるので注意しましょう。

CIMG0100shu.jpg

脳内神経伝達物質のオキシトシンについて

●脳内神経伝達物質であるオキシトシンは二人目の妊活中の貴女の脳の視床下部で分泌され、ストレス中枢を鎮めて、交感神経を副交感神経に切り替えてストレスを軽減する性質があります。

●またストレスを解消して貴女の頭の疲れを軽減してよく眠れるようになり、他者への愛情や信頼が強くなります。

 

◆オキシトシンが分泌する具体的な方法とは?

ペットと遊んだり、かわいい動物の動画を見る!

CIMG5578 (2)as.jpg

●二人目の妊活中の貴女はご自宅のペットに触れたり、いっしょに遊んだりすると脳内に幸せホルモンが分泌されます。

●最近はかわいい動物の動画を簡単に観ることができるのでそれも良いと思います。

●また仕事を終えて自宅に帰りペットに迎えられると緊張がほぐれリラックスできます。

ソフトな整体やマッサージを受ける!

CIMG5578 (2)as.jpg

●二人目の妊活中の貴女はソフトな整体やマッサージを受けると、皮膚からの心地よい刺激によって脳内に幸せホルモンのオキシトシンが分泌されます。

●ソフトな整体やマッサージを受ける方も行う方もオキシトシンは分泌されます。

人に親切にする!

CIMG5578 (2)as.jpg

●人に親切にすると、自分が気持ちの良い幸福感を感じます。

●この作用は、人に親切にすると脳内でオキシトシンが分泌されるからなんです。

●見返りを期待せず、利他の気持ちで困っている人がいたら声をかけましょう。

おしゃべりをする!

CIMG5578 (2)as.jpg

●お友達と直接会っておしゃべりをしたり、ビデオ通話で会話をする時などにオキシトシンは分泌されます。

●同様に、一緒にスポーツをしたり遊んだりするときにもオキシトシンは分泌されます。

CIMG0100shu.jpg

自律神経の乱れを改善するには副交感神経だけを高めること!

●貴女が大好きな心地よい音楽を聴くことで自律神経の副交感神経は確実に高くなります。

●副交感神経が高くなることで自律神経のバランスが整い、交感神経が高くなり過ぎるのを抑えます。

●血流が改善して、子宮や卵巣の働きも活発になり妊娠しやすいお身体になります。

CIMG0100shu.jpg

音楽は自律神経を整えます!

●誰でも大好きで心地よい音楽を聴くと、心が落ち着いたり、気分が良くなることがあると思います。

●少し落ち込んでた気持ちが徐々に元気になり、ダイナミックな行動に変化することがあります。

●貴女の自律神経は音楽のように耳から入ってくる情報に大きく影響されるのです。

CIMG0100shu.jpg

自律神経には4つのパターンがあります!

①交感神経が副交感神経より高い場合

②副交感神経が交感神経より高い場合

③両方とも低い場合

④両方とも高い場合

●自律神経にとって一番理想的なパターンは実は④の両方とも高い状態なんです。血流もよく、内臓の働きも良く、精神的にもゆったりと落ち着き、平常心を保っている状態です。

CIMG0100shu.jpg

音楽を聴いて副交感神経を高めよう!

●音楽には過去の記憶を呼び戻す力があります。過去の記憶を呼び戻すと副交感神経は高まるのです。すると自律神経のバランスは整います。

●私たちは過去を振り返っている時は副交感神経が高い状態なんです。大好きな音楽を聴き過去を回想することで精神的にも肉体的にもリラックスします。

CIMG0100shu.jpg

涙には3種類あります!

●一つ目は、目を保護するために常に目を涙で潤しています。ドライアイは、この涙が不足する時の症状です。

●二つ目は、料理で玉ねぎを切った時や、目にごみが入った時の異物を洗い流す役割の涙です。

●三つ目は、悲しい時の涙や、物事に感動した時に流す涙です。この涙は実は抗ストレス作用が大きいのです。

CIMG0100shu.jpg

共感脳(内側前頭前野)で共感を感じます!

●ドラマやスポーツで、相手の喜びや悲しみを貴女も自分のことのように感じて流す涙が感動の涙です。

●この時、脳の内側前頭前野の血流はかなり増大するのです。悲しみの涙もまた感動の涙も同じ作用があるのです。

●涙が出る涙腺は副交感神経に支配されているため、それらの涙は副交感神経が高まった時に流れ出るのです。

CIMG0100shu.jpg

涙を流すと副交感神経が高まりストレスが解消します!

●貴女がストレスを感じている時は自律神経の交感神経は高まっています。

●貴女が覚醒状態(起きている時)に交感神経を副交感神経優位に切り替える最も効果的な方法は”涙”を流すことなんです。

●また副交感神経が高まると免疫力は強くなるので、実は涙を流すと貴女の免疫力は強くなるのです。

CIMG0100shu.jpg

ストレス解消には”笑い”よりも”涙”!

●笑った時の脳の前頭前野の血流は涙を流した時より少なく、涙を流すことの方がストレスが早く解消することがわかります。

●また”涙を流す”と気持ちの面では”スッキリする”と感じ、”笑う”は”元気が出る”と感じて内容的には違いがあります。

CIMG0100shu.jpg

補酵素と言われるビタミンやミネラルとは?

●補酵素と言われるビタミンやミネラルは体内酵素が十分に働くために絶対に必要なものです。

●二人目の妊活中の貴女のお身体では、活性酸素が発生すると体内酵素が活性酸素を解毒するのに大活躍しますが、その時にビタミンやミネラルを大量に消費するのです。

●最近の冷凍食品やレトルト食品などには食品添加物などが多く含まれ、それを肝臓などで解毒する時に大量の活性酸素が発生し、その活性酸素を解毒するのにビタミンやミネラルが消費されるのです。

●抗酸化作用としては、ビタミンA(βカロチン)、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンEなどがあります。

ビタミンAは活性酸素を強力に除去します!

CIMG0100shu.jpg

強力な抗酸化作用があります!

●ビタミンAの前段階の物質であるβカロチンは強力な抗酸化作用があります。

●二人目の妊活中の貴女が食事でとった脂肪が酸化して過酸化脂質になることを防いでくれます。

●βカロチンは細胞膜付近の過酸化脂質を除去して細胞が酸化することを防ぎます。

●また紫外線を長時間浴びた時はβカロチンを多く含んだ緑黄色野菜、果物、海藻類を摂り、皮膚の老化を防ぎましょう。

βカロチンを含んだ野菜

・ほうれん草、にんじん、ブロッコリー、さつまいも、かぼちゃなど

βカロチンを含んだ果物

みかん、メロン、りんご、なしなど

●βカロチンを含んだ海藻類

・わかめ、昆布、海苔、ひじきなど

ビタミンCは強力な抗酸化作用とガン予防に!

CIMG0100shu.jpg

発ガン物質であるニトロソアミンの合成を防ぎます!

●二人目の妊活中の貴女が食事で摂る肉や魚に含まれるアミンと食品添加物に含まれる亜硝酸が胃の中で化学反応を起こし、発ガン物質であるニトロソアミンが合成されます。

●亜硝酸は食品添加物の発色剤としてよく使用されていますが、貴女がビタミンCを摂ることで、ニトロソアミンなどの有害物質が貴女のお身体の細胞膜やDNAを傷つけることが防止されます。

CIMG0100shu.jpg

ビタミンCは白血球の働きを強力に助けます!

●二人目の妊活中の貴女のお身体にウィルスや細菌が侵入すると、お身体の免疫細胞(白血球)がいろいろな方法でそれらの有害物を除去しようとします。その時に大量のビタミンCが必要になるのです。

●ビタミンCは水溶性のため貴女のお身体に蓄えることができないため、食物腹毎日摂る必要があるのです。

CIMG0100shu.jpg

ビタミンCが含まれる食物について

●みかん、オレンジ、グレープフルーツなどの柑橘類

●キャベツ、トマト、イチゴ、メロン、ブロッコリー、ピーマン、ほうれん草、小松菜など

CIMG0100shu.jpg

塩の成分について

●塩の由来としては海塩と岩塩があります。日本ではほとんどが海塩を利用しています。

●塩の成分:ナトリウム、マグネシウム、カリウムカルシウム、鉄、マンガン、亜鉛、銅など

ミネラルの集まりの塩がなぜ必要?

CIMG0100shu.jpg

体内酵素とミネラルとの関係

●私たちの身体は体内酵素(代謝酵素と消化酵素)の働きにより、いろいろ考えたり、呼吸をしたり、運動をしたり、食べたり、いろいろな生命活動を行っています。

●実は、この酵素の働きはいろいろなミネラルが絶対に必要なんです。そのためミネラルが不足すると体調が悪くなったり、また妊娠にも大きく関係してきます。

CIMG0100shu.jpg

免疫細胞とミネラルとの関係

●私たちの体内には外界から侵入した細菌やウィルスに対抗する防衛隊としての免疫細胞が腸の付近に多くいます。

●いろいろな免疫細胞もミネラルが不足すると十分な働きができないのです。

天然由来の天日、平釜の表示のある塩を選択!

CIMG0100shu.jpg

流通している塩は工場で製造が多いのです!

●工場で製造された塩には、イオン交換膜、溶解と書いてあるのでご家庭の塩をチェックするとよいでしょう。これらの塩はナトリウムがほとんどで高血圧の原因になりやすいのです。

●天然の塩には、天日、平釜などの表示があり、これらの塩にはいろいろな微量ミネラルが含まれています。

CIMG0100shu.jpg

呼吸により活性酸素が発生!

●二人目の妊活中の貴女は毎日忙しい日々を送っていると思います。その生活の中で1日に多くの空気中の酸素をお身体に入れています。

●その酸素の一部は活性酸素になるのです。それらの活性酸素はお身体の脂質やタンパク質と結合して損傷の原因になったり、その機能を悪化させます。

CIMG0100shu.jpg

活性酸素が発生するその他の原因とは?

妊活中は特に日常生活で活性酸素が発生する機会をできるだけ減らしましょう。活性酸素はこんな時にお身体に大量に発生します。例えば・・・

● 飲酒

アルコールは有害物質なので、肝臓でアルコールを解毒する過程で活性酸素が発生します。

● 喫煙

タバコには多くの有害物質があり、その有害物質の除去の過程で活性酸素が発生します。

● 食品添加物

多くの食品に含まれている食品添加物は石油から合成された化学物質から作られることが多く、もともと自然界にはないので、人間の体はそれらを異物と判断して、それらを除去する過程で活性酸素が発生するのです。

● 電磁波

最近に日常生活の中では電磁波を発生する製品はたくさんあります。例えば、パソコン、スマホ、電磁調理器、電子レンジ、電気毛布、電気カーペットなどいろいろあります。私たちは強い電磁波をあびると、活性酸素が体内に発生するのです。

● 運動のやり過ぎ

スポーツや運動をやり過ぎると、多くの空気を体内に取り込みます。その中に活性酸素が一定の割合で入っているため体内の活性酸素が増え、お身体のいろいろな部位に炎症を起こす原因になります。

CIMG0100shu.jpg

ファイトケミカルの抗酸化力で活性酸素を除去!

二人目の妊活中の貴女のお身体には活性酸素を除去する役割である抗酸化酵素などがありますが、抗酸化力の強いファイトケミカルを多く含む色の濃い野菜や果物を積極的に摂取しましょう!

●ポリフェノール

・体内で非常に強い抗酸化力を発揮します。

・水溶性です。

例:ブルーベリー、ブドウ、大豆、セロリ、パセリ、ピーマン、緑茶、果実類、タマネギ、ブロッコリーなど

● カロテノイド

・脂溶性です。

・ニンジンのβカロテン ・トマトのリコピン

ニンジン、トマト、トウモロコシ、ほうれん草、ミカンなど

●含硫化合物

・抗酸化作用が強い。

・抗菌作用が強い。

例:ダイコン、ワサビ、キャベツ、タマネギなど

お身体の中で糖化になる原因物質とは?

CIMG5578 (2)as.jpg

●最近、糖化と不妊と大きく関係していることがよく言われています。

●二人目の妊活中の貴女が家事やお仕事で頭を使ったりお身体を動かしたりするエネルギーの原料は、貴女がお食事などから摂取した炭水化物や甘い食べ物などの糖分です。

●それらはブドウ糖に変化して肝臓やお身体全体の細胞に蓄積され、そこの細胞の中のミトコンドリアで酸素と反応して大きなエネルギーが産生されます。

そもそも糖化とは何でしょうか?

CIMG5578 (2)as.jpg

●最近は以前と比較すれが、お食事や間食などでラーメン、カレー、ピザ、パスタ、アイスクリーム、ケーキなど炭水化物や甘いお菓子やジュースなどを摂る機会は確実に多くなっています。

●貴女のお身体はほとんどタンパク質で出来ているので、上記した食物の食べ過ぎにより、余った血液中のブドウ糖と貴女のお身体のタンパク質が反応してAGE(終末糖化産物)が生成されます。

●このように血液中の余分な糖とお身体のタンパク質が結合することを”糖化”と言います。

卵巣や卵子内でも同様の”糖化”が起こります!

CIMG5578 (2)as.jpg

●二人目の妊活中の貴女の卵子や卵胞や卵巣の血管の内皮細胞が糖化により障害を発症することがあるのです。

●すると卵子、卵胞、卵巣の血管を通して送られる栄養や酸素が届かず、卵子や卵胞が十分に成長しなくなります。

●すると卵巣から分泌される女性ホルモンや子宮内膜の形成にも多大に影響するのです。

コーヒーのカフェインの作用とは?

CIMG5578 (2)as.jpg

●コーヒーに含まれているカフェインの作用で覚醒した気分になり、ストレスが解消し眠気が取れ気持ちがシャキッとします。

●またセロトニンやドーパミンの分泌が活発になり、抗うつ作用があります。

●温かいコーヒーを便秘症改善のためにも1日2~3杯飲むことをお勧めします。

コーヒーで大腸の働きが活発になります!

CIMG5578 (2)as.jpg

●カフェインには腸などの内臓の運動をコントロールしている迷走神経を興奮させる作用があります。

●この作用のためコーヒーを飲むことで腸の蠕動運動が活発になり便秘症の改善に繋がります。

コーヒーで胃酸の分泌が活発になります!

CIMG5578 (2)as.jpg

●カフェインには胃酸の分泌を促す作用があり、食後にコーヒーを飲むと胃での食物の消化が促進されます。

●胃が活発に動くと胃と繋がっている腸の蠕動運動も活発になり便秘の改善に繋がります。

カフェインの利尿作用に要注意!

CIMG5578 (2)as.jpg

●カフェインには利尿作用があるのであまりコーヒーを飲み過ぎるとお身体の水分が減少します。

●すると腸内の便の水分が減少して硬くなり、かえって便秘の原因にもなるのでコーヒーの飲みすぎには注意しましょう。

●便秘症により肝臓が解毒に追われ、女性ホルモンの原料のコレステロールの生産の減少に繋がり、また血液が汚れ子宮や卵巣の炎症の原因になり、それが二人目の妊娠にも影響するので注意しましょう!

私たちは五感を使い食べ物の情報を受け取っている!

CIMG5578 (2)as.jpg

①私たちは臭覚、視覚、味覚、触覚、聴覚の五感を通して食べ物のいろいろな情報を受け取っています。

②そして、それらの情報を脳の偏桃体に入れて、それらの食べ物を食べてよいのかを判断します。

③脳が食べても良いと判断するとその食べ物をおいしく食べます。

”おいしい”とはどのような感覚でしょうか?

CIMG5578 (2)as.jpg

①食べ物の味は私たちにとって大切なものと危険なものを判断するためには絶対に必要な判断基準になります。

②私たちの味覚は、甘味、塩味、旨味、酸味、苦みの5種類あります。

●甘味

私たちのエネルギー源になる糖を感じます。

●塩味

塩味は私たちの身体の調節機能に絶対に必要なミネラルを感じます。

●旨味

旨味は私たちの身体を構成しているタンパク質の最小単位のアミノ酸に由来します。

※このように甘味、塩味、旨味は私たちにとって必要不可欠な栄養分であることを示しているのです。

●酸味

酸味は食物が腐敗している可能性を示します。

●苦み

苦みは食物に毒物が入っている可能性を示します。

※酸味や苦みに対して私たちは本能的に危険を感じますが、いろいろな食物の味を経験することで酸味や苦みがあっても安全であると確認した食物はおいしく食べることができるのです。(例:ビールやコーヒーなど)

※”おいしさ”とは食べた時の快感で、脳の大脳皮質で論理的に感じるものではなく、偏桃体で本能的に感じるもので、自律神経の安定には非常に関係しているのです。

腸内環境を整えよう!

CIMG5578 (2)as.jpg

①腸内細菌と免疫細胞の関係とは?

●二人目の妊活中の貴女の免疫細胞は腸の周りに居て、いろいろな病原菌を攻撃したりお身体の外に排除しています。

●このような働きは腸内細菌と免疫細胞が密接に行う連携プレーの結果なんです。

②善玉菌は腸内環境を酸性にしています!

●善玉菌の乳酸菌などにより貴女の腸内は酸性を保ち、そのためいろいろな病原菌は弱り、免疫力が高くなるのです。

●また反対に悪玉菌は貴女の腸内環境をアルカリ性にして毒素や有害物質を産生するので免疫力は低下します。

悪玉菌はなぜ増えるのでしょうか?

CIMG5578 (2)as.jpg

①腸内細菌は善玉菌、日和見菌、悪玉菌の3種類

●健康な人の場合は善玉菌が優位にあります!でもいろいろな原因ですぐに悪玉菌が優位になってしまいます。

②悪玉菌が増えてしまう原因とは?

●善玉菌の栄養源は食物繊維とオリゴ糖ですが、悪玉菌の栄養源は二人目の妊活中の貴女が食べたお食事のタンパク質と脂肪なんです。

●最近はお肉や乳製品を食べる女性が多くなり、それらを食べ過ぎると、腸内では悪玉菌がそれらを栄養源としているのでいろいろな毒素が腸内で発生するのです。

③ストレス

●二人目の妊活中の貴女がストレスを感じると、自律神経の交感神経が優位になり腸の働きは悪くなります。

●すると腸内では善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れ、悪玉菌が増加します。

悪玉菌はなぜ増えるのでしょうか?

CIMG5578 (2)as.jpg

④食品添加物(甘味料)

●最近は健康のために低カロリーを目的に「カロリーオフ」、「ノンカロリー」などと表示された食品が多く見られます。

●実は甘味成分として「スクラロース」や「アスパルテーム」が使われています。これらは砂糖と比較して数百倍の糖度があります。

●これらは二人目の妊活中の貴女のお身体内で代謝されないので血糖値はほとんど上昇しません。しかしそれらの原料が化学物質なので貴女にとっては異物なんです。そのため腸内環境はそれらが原因で悪化するのです。

⑤便秘

●便秘症になると便が腸内に長く留まるため、それらを栄養源とする悪玉菌が増加するのです。するとインドール、スカトール、アミン、アンモニア、硫化水素などの毒素が腸内に充満して腹痛の原因にもなるのです。

発酵食品の特徴とは?

CIMG5578 (2)as.jpg

①発酵食品とは?

●酵母や麹などの微生物の働きにより発酵させた食品のことをとを発酵食品といいます。

●例えば、味噌、醤油、みりん、酢、つけもの、納豆などがあります。

②発酵食品は善玉菌を増やします!

●腸内には1000種類以上、また1000兆個の腸内細菌が棲んでいます。

●腸内細菌としては、善玉菌、日和見菌、悪玉菌がいて、発酵食品を摂ることで善玉菌が増えます。

③発酵食品は免疫力をアップさせます!

●免疫(リンパ球)はほとんど腸付近にいて善玉菌に大きく影響されます。

●そのため発酵食品を摂ることで善玉菌が増えるとリンパ球(免疫)が元気になり免疫力が強くなるのです。

いろいろな発酵食品の特徴

CIMG5578 (2)as.jpg

①納豆

●栄養のバランスがよく、完全食品作用があります。

●酵素のナットウキナーゼは血液をサラサラにして血栓を予防します。

●ナットウキナーゼは胃酸にも負けず腸まで届き、善玉菌を増やし、悪玉菌を減らします。

②塩麴

●麹に水と塩を加えて発酵させて作ります。万能調味料と言われています。

●発酵の途中でビタミンB1,B2,B6などビタミン類が産生されるので疲労回復効果があります。

③味噌

●赤味噌に含まれる褐色の色素になるメラノイジンはアミノ酸と糖質が結合したもの。

●タンパク質が分解されたアミノ酸が結合してペプチドになり、メラノイジンと共い抗酸化力が強い。

●夕食に味噌を摂ると脳をリラックスさせる効果があり熟睡できます。

④かつお節

●かつお節のうまみ成分はイノシン酸です。イノシン酸の特徴はお身体の細胞の新陳代謝を活発にさせます。アンチエイジング作用もあります。

●またかつお節に含まれるアミノ酸が結合したペプチドは疲労物質の乳酸を分解するための酵素を活性化する作用があるので疲労回復作用があります。

漬物

●漬物には多くの乳酸菌が含まれています。乳酸菌の働きにより腸内環境が整い、免疫力が高まり、便秘や下痢を防ぎます。

●また漬物は食物繊維が豊富なので腸内の毒素、有害物質、過酸化脂質などを吸着してお身体の外に排出する働きがあり、二人目の妊活中の貴女の腸内環境が改善します。

体内酵素の最も重要な働きとは?

CIMG5578 (2)as.jpg

 

①健康維持やお身体の修復!

●貴女の腸内に排出された毒素の解毒をします。

●お身体のいろいろな箇所の傷ついた細胞の修復や再生をします。

②お身体の恒常性を維持します!

免疫系や自然治癒力が正常に働くように作用します。

③消化酵素の消費を減らし代謝酵素の働きを最大限に!

●小食は体内酵素の一つの消化酵素の節約になり、体内酵素の二つ目の代謝酵素の働きが活発になり、ホルモン分泌や子宮、卵巣の機能が活性化し妊娠しやすくなります

●暴飲暴食は消化酵素の大量の浪費になり、子宮や卵巣の働きに影響して女性ホルモンの分泌にも関係してきます。

体内酵素はお身体の解毒に大量に消費されます!

CIMG5578 (2)as.jpg

 

①お身体に入った化学物質により活性酸素が産生!

●いろいろな薬品、食品添加物、農薬などがお身体に入り込むと体内で活性酸素が産生され、その活性酸素を除去するために体内酵素が使われます。

②腸内で毒素が発生した時、免疫細胞が毒素の除去時に活性酸素を発生!

③肝臓でいろいろな毒素を解毒します。

 お身体に入ったいろいろな毒素は血流にのって肝臓で解毒されます。ところが肝臓が大量の毒素を解毒すると肝臓は疲弊してしまいます。

●すると、肝臓は女性ホルモンの原料であるコレステロールを産生する能力が低下してしまいます。すると女性ホルモンの分泌に影響し二人目の妊娠にも関係してくるのです。

代謝酵素の働きが活発になるために食物酵素を積極的にを摂ろう!

CIMG5578 (2)as.jpg

 

①食物酵素を多く含んだ食物を積極的に摂る理由とは?

●食物酵素を摂ることで消化酵素の消費量を少なくでき、するとお身体の代謝酵素が活発に働き、妊娠に関わる、視床下部、脳下垂体、子宮、卵巣、肝臓などの働きが活発になり妊娠に結び付くのです。

②体内酵素の働きを助ける補酵素とは?

●体内酵素が十分に機能するためには16種類のビタミンと60種類のミネラルが必要です。

●食物酵素や補酵素を摂るために、生野菜や果物を積極的に摂りましょう!

二人目不妊と牛乳 乳製品のカルシウムの関係について

牛乳や乳製品のカルシウムは吸収されにくい?

CIMG5578 (2)as.jpg

●いろいろな食べ物のカルシウムは腸から吸収されますが、牛乳や乳製品中のカルシウムはα型カゼインと結合しているため、二人目の妊活中の貴女の腸からは吸収されにくいのです。

●牛乳や乳製品中には確かにカルシウムは多く含まれていますが、私たち日本人は乳糖不耐症の割合が高く、それを有効に利用することができないのです。

牛乳や乳製品の摂りすぎで骨粗鬆症になる?

CIMG5578 (2)as.jpg

●牛乳や乳製品を多く摂り過ぎると、二人目の妊活中の貴女の腸内では消化しにくいタンパク質が多くなります。

●するとタンパク質の中の窒素残留物が血液中に入り、血液が酸性に傾きます。

●すると二人目の妊活中の貴女のお身体は血液を本来の弱アルカリ性に戻すために、お身体の骨にあるカルシウムを溶かして利用するのです。

●すると貴女のお身体は骨粗鬆症になることがあるのです。

妊活中の貴女のカルシウムのお勧めの摂り方とは?

CIMG5578 (2)as.jpg

●私たち日本人は和食からカルシウムを摂ることをお勧めします。

●例えば:小魚、ほうれん草、小松菜、ワカメ、昆布、ひじき、納豆など

不妊や健康と牛乳のカゼインの関係について

今の牛乳の製法は以前と大きく違います!

CIMG5578 (2)as.jpg

●以前は、牛乳は加熱してない生の牛乳であったので、牛乳のタンパク質を消化する酵素を含んでいました。

●しかし現代では、ほとんどの牛乳は120~130度で超高温で殺菌されます。

●すると、牛乳のカゼインを消化する元々牛乳中にあった酵素は高熱のために効力を失ってしまうのです。

私たち人間は牛乳のカゼインを消化しにくいのです!

CIMG5578 (2)as.jpg

●カゼインは牛乳のタンパク質の約8割を占めます。しかし現代の牛乳は高熱で殺菌されるので、カゼインを消化する酵素が生きていません。

●そのため、私たちは牛乳や乳製品のタンパク質のカゼインを消化することが非常に難しくなるのです。

●また牛乳中のカゼインはα型、人間が消化できるのはβ型で元々組成が異なります。

牛乳のカゼインを摂るとお身体にこんな反応が?

CIMG5578 (2)as.jpg

●腸に炎症が起こり、便秘や下痢などの原因になります。

●カゼインが腸壁から血液に入り込み、これが抗原になり牛乳アレルギーの原因になります。

牛乳のカゼインが分解され中毒性の物質ができます!

CIMG5578 (2)as.jpg

●牛乳や乳製品が好きで毎日のように飲んでいる妊活中の女性がいます。

●牛乳中のカゼインは分解して中毒性の物質をつくるのです。そのため小麦グルテンが分解して作る中毒性の物質と同様に毎日飲み続けることになるのです。

牛乳のカゼインは鉄分やビタミンの吸収を妨げます!

CIMG5578 (2)as.jpg

●最近の二人目の妊活中の女性で病院で鉄不足やビタミン不足であると診断されることがよくあれいます。

●二人目の妊活中の貴女の胃液とケゼインが反応し手できる物質が貴女の鉄の吸収を妨げるのです。

ヨーグルトではなぜ善玉菌を増やせないのでしょうか?

CIMG5578 (2)as.jpg

●善玉菌は二人目の妊活中の貴女の腸内環境を快適にする細菌です。

●善玉菌としては乳酸菌がよく知られていますね。また乳酸菌は腸内を酸性に保ち、腸内に病原菌が増えないように働いています。

●ヨーグルトには乳酸菌が多く含まれています。乳酸菌を摂ろうと多くの女性がヨーグルトを食べています。

ヨーグルトの乳酸菌は胃酸でほとんど生きられないのです!

CIMG5578 (2)as.jpg

実はヨーグルトの乳酸菌は胃で分泌される胃酸によりほとんどが死んでしまいます。

●二人目の妊活中の貴女の腸の中には1,000種類、1,000兆個の腸内細菌が住んで細菌叢を作っています。

●その中に乳酸菌の一部が入ってきてもその数が少なすぎてその細菌叢に定着することはできないのです。

貴女の腸内に住んでいる善玉菌を積極的に増やそう!

CIMG5578 (2)as.jpg

●一番効率よく貴女の腸内の善玉菌(乳酸菌など)を増やす方法は、貴女が赤ちゃんの時から腸内に住んでいる善玉菌(乳酸菌)を増やすことなんです。

●ではどのようにしたら貴女の善玉菌(乳酸菌)を増やせるのでしょうか。

貴女の腸内の善玉菌を増やす二つの方法とは?

CIMG5578 (2)as.jpg

●一つ目はオリゴ糖です。砂糖などは胃で吸収されるので急激に血糖値が上昇する原因になります。

●それに比べ、オリゴ糖は胃で吸収されず、腸なで届き善玉菌のエサになり、それにより善玉菌(乳酸菌)がふえるのです。

●二つ目は食物繊維を摂ることです。食物繊維には水溶性と不溶性の2種類があります。

●妊娠しやすいお身体を作るには積極的に食物繊維を摂りましょう。

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の違いについて!

CIMG5578 (2)as.jpg

●腸内細菌は不要性よりも水溶性の食物繊維を好みます。その理由は、水溶性の食物繊維の方が腸内で発酵しやすいからなんです。

●また食べた食物中の糖質の吸収を緩やかにするので血糖値の急上昇を防ぎます。

●また水溶性の食物繊維は粘り気があるため、腸内の移動はゆっくりと移動するため、あまり空腹感を感じません。

●不溶性の食物繊維は水溶性の食物繊維と異なり消化液では溶けません。しかし水分を吸収して体積が増加する性質があります。

●不溶性の食物繊維は強じんな繊維と膨張する性質があるので、腸内の未消化物や老廃物などを絡めながら体外に排出するのです。また不溶性の食物繊維が膨張することで腸の蠕動運動が活発になるのです。

 

水溶性や不溶性の食物繊維を含んだ食物とは?

CIMG5578 (2)as.jpg

水溶性の食物繊維

・海藻類(昆布、わかめ)・豆類(大豆、小豆)・こんにゃく・キャベツ・納豆・オクラ・モロヘイヤ・里芋などネバネバ食材

不溶性の食物繊維

・ごぼう・さつま芋・豆類・おから・パセリ・ニラ・キノコ類(キクラゲ・しいたけ・エノキダケ・シメジ)・雑穀・かんぴょうなどの乾物

現代ではパン食が大流行!しかし妊娠への影響は?

CIMG5578 (2)as.jpg

●二人目の妊活中の貴女はパンを食べる機会が多いかもしれません。

●パンは手軽に食べられ、いい香りがしてしかもとてもおいしく、ふわっとして食感もいいですね。

●小麦を使用したものとしては他にもクッキーやケーキ、パスタなどもあります。

現代の小麦と古代の小麦の違いとは?

CIMG5578 (2)as.jpg

●パンの原料である現代の小麦は実は古代に食べていた小麦とは大きく変化しているのです。

●多くの品種改良が行われ、収穫期間の短い、またおいしくふわふわとした食感のためにグルテンをより多く含むようになったのが現代の小麦です。

グルテンは腸壁からお身体に入り、グルテンの抗体が生成!

CIMG5578 (2)as.jpg

●二人目の妊活中の貴女がおいしいパンを食べると、その中のグルテンは消化しにくいので未消化になり腸壁からお身体に入ります。(リーキーガット症候群)

●すると、お身体はグルテンを異物(敵)とみなし、その異物を除去するため専用の抗体を作ります。

グルテンと卵巣や精巣のタンパク質の構造が似ている?

CIMG5578 (2)as.jpg

●お身体に入り込んだグルテンと二人目の妊娠に大切な卵巣のタンパク質の構造が非常に似ているのです。

●すると、お身体に入ったグルテンを除去するための抗体が誤って卵巣を攻撃してしまうのです。

●すると卵巣内で良質の卵胞が成長せず妊娠しづらくなるのです。

ローフード(RAWFOOD)で食物酵素を摂ろう!

CIMG5578 (2)as.jpg

●ローフードとは生の食べ物のことで、二人目の妊活中の貴女も果物などを生で食べる機会が多いのではないでしょうか。

●生の果物などにはビタミン、ミネラル、また非常に重要な食物酵素が多く含まれています。

酵素とは何でしょうか?

CIMG5578 (2)as.jpg

●酵素は生命のあるもの、例えば動物、植物、微生物などにあり、それらの細胞の中でのいろいろな生命活動(化学反応)に絶対に必要不可欠なものなんです。

●また、二人目の妊活中の貴女が生産する体内酵素(消化酵素+代謝酵素)は一生の中で有限の量しか生産できないと言われています。

●食物酵素を果物などから摂ることで、貴女の消化酵素の分泌量は最小限ですみ、余裕をもって二人目の妊活に必要な代謝酵素を生産できるのです。

食物酵素を含んだ果物を摂るメリットとは?

CIMG5578 (2)as.jpg

●果物が含む食物酵素は果物自身だけでなく、一緒に食べた肉類などの消化時間の短縮に影響します。

●また腸内をお掃除する働きがあり、それにより二人目の妊活中の貴女の腸内環境は改善します。

●果物には糖質が含まれていますが、ブドウ糖だけでなく果糖も含まれているので血糖値の急上昇はありません。

●果物にはビタミン、ミネラル、また生命活動には絶対に必要な酵素が含まれているので、貴女の脳は必要な量がお身体に入ると、それ以上摂らない指令を出すので食べ過ぎはそれほど心配はありません。

自然妊娠・人工授精・体外受精を成功に導く健康な妊娠体質作りのいろいろなページです

健康体質・妊娠体質を作る食事について

整体院のご利用方法

アクセス

施術料金

ファミリー自然医学整体院の内容

ファミリー自然医学整体院は、本格的な女性疾患専門整体院として、妊婦整体、産後の整体、産後ダイエット、不妊症の整体、二人目不妊の整体、子宮筋腫や子宮内膜症の改善整体、また便秘の改善整体などを行っています。

当整体院の二人目不妊の整体、不妊症の整体、不妊整体、妊活整体へは名古屋市(守山区、名東区、千種区、天白区、緑区、東区、北区)、春日井市、尾張旭市、瀬戸市、日進市、長久手市、小牧市、一宮市、豊田市から多数ご来院!

CIMG5578 (2)a3.jpg

車の写真をクリック→
アクセスのページへ

CIMG6924 (2)b.jpg

アクセス

右の画像は、ファミリー自然医学整体院(名古屋レディース整体院)の外観です。

交通は便利でバス通りにあり、近くに3台の駐車場も有ります。

アクセスはこちら

主なお客様エリア

名古屋市 守山区 名東区 千種区 東区 北区 天白区 緑区 昭和区 瑞穂区 緑区 熱田区 中区 中川区 南区 港区 中村区 西区 春日井市 尾張旭市 瀬戸市 日進市 長久手市 みよし市 豊田市 小牧市 一宮市 北名古屋市 東郷町 江南市 あま市 その他

 

免責事項

このホームページ全般に記載された健康情報は啓発を目的としていますので、これらの情報を直接、または間接に利用したことで被ったいかなる損害についてはこのホームページ運営者は一切の責任を負いません。

二人目の妊活整体についてのご連絡は

ファミリー自然医学整体院
お問い合わせ・ご予約はこちら

ファミリー自然医学整体院のホームページにお越しいただき、ありがとうございます。お問い合わせ、ご相談はお電話、LINE、メールにて受け付けております。

CIMG1295sf10.jpg

休日:日曜のみ、完全予約制(施術約60分)
赤ちゃん連れ 子連れOK

 当整体院へのアクセスはこちら
 施術料

どのようなお悩みのご相談でも結構です。
あなた様からのご相談をお待ちしております。

お電話でのお問い合わせはこちら

052-791-1355

受付時間 9:00~21:00

プロフィール紹介

ファミリー自然医学整体院 院長
整体師:中村 聡

CIMG2231縮小70.jpg

整体院長プロフィール

整体院のご案内

CIMG6928 (2)b2.jpg

〒463-0057
名古屋市守山区中新5-2

ファミリー自然医学整体院 レディース整体

052-791-1355

052-791-1355

レディース整体のご案内

整体院の施術曜日・時間

通院エリア

愛知県

名古屋市/守山区/春日井市/尾張旭市/瀬戸市/多治見市/
可児市/瑞浪市/土岐市/
各務原市/北名古屋市/千種区
名東区/北区/東区/天白区/
緑区/昭和区/西区/瑞穂区/
中区/南区/港区/豊田市/
東郷町/小牧市/長久手町/
日進市/岐阜市/大垣市/
一宮市/江南市/犬山市/
稲沢市/豊明市/大府市/
刈谷市/東海市/安城市/
清須市/みよし市/あま市/
岡崎市/半田市/四日市市/
桑名市/豊山町/大口町/
春日町/甚目寺町

QRコード